04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ラムチョップのグリル☆

2013.05.13 (Mon)

先日、久しぶりに大きなスーパーヘ足を伸ばしてみたところ
近くのスーパーには置いていないラムチョップやホワイトアスパラガスを発見!

寝不足でお夕飯作るの辛いなあ。。と思っていたのですが
食材ありきでヤル気が出る、単純な私。

ちなみに久しぶりのスーパーは広すぎて陳列がわからず
色々と買いそびれて翌日、買い直しに行ったりもしたのでした。


そんな土曜日のお夕飯です。
私はラム肉の風味が少し苦手なので、
ハーブを効かせたメニュー構成にしてみました☆

01

■メニュー■
じゃがいもとブロッコリーの茎の冷製豆乳ポタージュスープ
スモークサーモンのグリーンサラダ ハーブドレッシング
ラムチョップのグリル
ホワイトアスパラガス オレンジソースがけ
茄子、ズッキーニ、トマトのハーブソルトソテー
バゲット

02

最近はポタージュスープを豆乳でのばして
さらりと仕上げるのがマイブームです。


03

生野菜をたっぷり食べたい気分だったので、
お皿からあふれんばかりに盛り、
朝のうちにつくって冷蔵庫でしっかり冷やしておき、
食べる直前でドレッシングと和えるかたちに。

ドレッシングにはハーブコーディアルのシロップを使用しました。
塩、胡椒、白ワインビネガー、レモン、オリーブオイルを合わせてさっぱりと。


04

メインのラムチョップは塩、胡椒、にんにく、オリーブオイル、ローズマリーを
すりこんで3時間以上おき、フライパンで両面に焦げ目がつくまで焼いたものに
オレンジジュース、醤油、はちみつ、赤ワインを混ぜて煮詰めたソースをまわしかけました。

ホワイトアスパラガスもオレンジジュースを煮詰めてバターを溶かしたソースなので、
双方が混ざってもオレンジベースのソース同士なので美味しく頂けます(^^)


05

こちらは角切りした茄子、ズッキーニをハーブソルトで炒めて
最後にトマトを混ぜてざっくりと混ぜただけの簡単ソテー。
トマトの酸味で爽やかに仕上がるし、ラム肉の付け合わせにもぴったりでした☆





08

こちらはドレッシングに使用したハーブコーディアル。
お友達に教えて頂いて以来愛飲しており、
炭酸水で割るとお酒気分も味わえます。
ふわりと香るバラの香りが好きです(*^^*)




07

土曜日は雨模様の一日だったので、
京都に住む祖母がたくさん送ってくれた和紙の端切れで
娘と簡単な工作(?)を。

最近、はさみで切れ込みを入れるのが上手になったので
娘が切り刻んでくれたものと私の切り絵を
一緒にのりでぺたぺた。






日曜日は主人がレーシックの検査に行くなどで不在だったので
娘と2人で大きな公園へ行き、レンタルサイクルで自転車デビュー☆
まだ漕ぐのは難しい様子ですが、楽しそう(^^)

07_20130512150701.jpg

木陰で休憩しつつ、ひたすらたんぽぽの綿毛飛ばしも楽しみました。
自分で”せーの”と声がけしてからフ〜します。

08_20130512150704.jpg




”しろくまちゃんとホットケーキ”の絵本を愛読していることもあり、
週末は一緒にホットケーキを焼いたりもします。

06



本当に色々なことを一緒に楽しめるようになったなあと思う反面、
公園帰りに寄ったパン屋さんでは
自分でパンをどんどんトングでトレーにのせたがり、
私が止めようとしてトングを投げてしまったりすることも、、


嬉しい面と大変な面。色々ありますが、
自分でやりたいという気持ちをなるべく尊重してあげたいので
頑張りま〜す(^^;)





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

06:38  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

GWは☆

2013.05.07 (Tue)

楽しかったGW。
前半は近場で過ごしたり横浜まで足をのばしてお出かけし、
後半は主人の実家にお邪魔してきました(^^)

食事も少し外食も織り交ぜつつ、
基本は自宅や主人の実家にお世話になりのんびりと。
作ったものの一部をアップしておきます。





12_20130429060811.jpg
GW初日はワインがすすむ洋食に。

13_20130429060811.jpg
前菜はピクルスとカプレーゼで彩りよく。

14_20130429060812.jpg
バゲットはアボカドディップをのせて頂きました。

15_20130429060814.jpg
このブルサンチーズのガーリック&ハーブ、お勧め☆

ブルサンチーズ、以前は近所のスーパーでは大きめのもののみで
賞味期限も短いので使い切るのが難しかったのですが、
こちらは個別包装で量も少なめで食べきりやすいのもマル(^^)

16_20130429060849.jpg
生野菜やトマトを使用したスープで和えた冷製パスタ。
レシピはこちらを参照。
http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=140106

タバスコを切らしていたので
スイートチリと顆粒ブイヨンでの味付けにしましたが
さっぱりと身体に優しく染み込む味で美味しかったです(^^)


17_20130429060851.jpg
メインは冷凍しておいたハンバーグたねとハヤシライスの残りを使用して
簡単な煮込みハンバーグに。
ちょっと煮崩れてしまいましたが。。

この日は主人がお疲れ気味で一日寝ていたので、
ご近所のお友達母子と住宅展示場で開かれた
動物ふれあいイベントへ行ってきました。
娘、手のひらにひよこをのせるのにはまり、なかなか動かず。。
本当に動物が好きです。

お出かけ予定のある日は早起きしてお夕飯の下ごしらえをしておきます。
疲れて帰ってきても準備が楽になります☆




連休最終日は気温が上がったので
タイ料理が食べたくなり作ることに。

冷蔵庫が空っぽだったので、一番近いスーパーで手に入る食材で。
なんとかそれっぽくなったかな(^^)

米麺の代わりに太めの春雨、
パクチーの代わりに豆苗などを使用して作ってみました。

05_20130507065929.jpg
冷やし茄子のサラダ。
食べやすいサイズに切った茄子2本をルクエで蒸し、
おろしにんにく大1、ナンプラー大2、レモン汁大1、砂糖小1/2、
しょうが大1、鷹の爪の小口切り1本分を混ぜたタレに漬けて冷蔵庫へ。
いつもの冷やし茄子がエスニック風になります(^^)

奥に写っているのが
春雨を使用したパッタイ風の炒め物。
春雨同士がくっついて少し食べ辛かったのですが、
お腹も膨れて美味しい一品でした☆

07_20130507070005.jpg
タイ風の肉春巻き。
これは娘も気に入って食べてくれました。
お好みでスイートチリにつけて食べます。

06_20130507065931.jpg
残りの海老に下味と片栗粉をつけて揚げたものに
エスニックおむすび。

04_20130507070006.jpg
そしてタイ料理に外せないトムヤムクン。
これはストックしておいた無印良品のセットで作りました☆




前半の連休では
近場の公園で一日過ごしたり

08_20130507070006.jpg




兼ねてから連れて行ってあげたいと思っていた
アンパンマンミュージアムにも!

午後からならあまり並ばずに入れました。
やっぱりアンパンマンの世界観は素晴らしい(*^^*)

02_20130507065929.jpg
01_20130507065927.jpg



後半の連休では、
主人の実家のお庭で娘がゴルフデビュー?!
じーじとばーばにも沢山遊んで頂いて、
娘も随分と楽しそうでした(*^^*)
この様子だと私の入院中も大丈夫そうかな。

09_20130507070008.jpg

こちらのお庭では毎度お邪魔する度にして頂いている
BBQも楽しませて頂きました。
新鮮なお野菜にお肉、爽やかな風を堪能〜☆





ちなみに子供の日は私達夫婦の入籍記念日。

早いもので7年目に突入ですが、
お互い感謝の気持ちを忘れず助け合っていくことを
心掛けたいと思います(*^^*)








2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:24  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

合同お誕生会!

2013.04.29 (Mon)

連休に入る前の金曜日。
娘達の2歳のお誕生会を我が家で開催しました☆

ご近所でお誕生日が10日違いのSちゃんと合同にさせて頂いたので
賑やかなお誕生会となりました〜(*^^*)

02_20130429060602.jpg


大したことはしていないのですが、
飾り付けや用意したお食事の様子などを少しご紹介しておきます。


まず、壁には”HAPPY BIRTHDAY”のバナーを吊るし、
シャンデリアにはフラッフィを白とピンクで2つずつのせて。

01_20130429060600.jpg


テーブルにもピンクのハートのバルーンを。
バルーンは結び目にヘアゴムをつけておき、
子供達が手首に通して遊んだりできるようにしておきました。

03_20130429060602.jpg

バルーンをのせた花器にも2種類のピンクのリボンをあしらって。
女の子のお誕生会ですからね、メインカラーはピンクです(^^)




ケーキを2種類オーダーしたので、お食事は軽食を用意☆


色々野菜のピクルスのグラスの足元に
可愛いマフィンの絵柄のカードとエディブルフラワーを置いて。

05_20130429060606.jpg


サンドイッチを3種類。

04_20130429060604.jpg

クロワッサンに挟んだのは、スモークサーモン、レタス、玉ねぎ、ブルサンチーズのガーリック&ハーブ、レモン。

雑穀パンには
子供も食べやすいきゅうり&ハムを挟んだものに、
バジルソース、アボカドディップ、トマト、モッツアレラチーズのカプレーゼサンド。

カプレーゼサンドは嵩高が出るので、アボカドディップをトマトとモッツアレラチーズの間に
挟むことで具同士が離れにくくなります☆念のため楊枝も刺しておきました。



オーダーしたケーキは大人仕様だったので、
子供達にと思って、こちらのヘルシー志向のお食事ケーキ2種も用意してみました。

08_20130429060708.jpg

中央のごぼうとにんじんのケーキ(ノンオイル)と、
ズッキーニと林檎のマフィン(サラダオイル使用)。

マフィンカップとピックは以前にアメリカの雑貨屋で購入したものです。
お嬢さんがいるお友達にお菓子を焼いて行く時にと思っていたのですが、
ずっと忘れて保管していた結果、自分達の娘に使用することに(^^)


07_20130429060708.jpg

準備が整ったところで、母達はノンアルコールシャンパンで乾杯☆
どちらかというと大人達が楽しむための集まりのような感じですが、
2年間の子育てお疲れ様ということで(^^;)

他にもSちゃんママが炊いてくれたお赤飯、
Kちゃんママ手作りの小松菜としらすの炊き込みご飯のおにぎり、
K君ママが個別にラッピングしてくれたお菓子セット、
購入してきてくれたお魚フライに飲み物が並び、
子供達用のお食事も合わせて豪華になりました〜!




お待ちかねのケーキ2種類も絶品!
特にシュス木苺レアチーズケーキは木苺が甘酸っぱく、
チーズケーキ部分もふんわりと軽く、頂いた美味しいアイスコーヒーと共に
私は2種類ともペロリと頂いてしまいました(^^;)

合同お誕生会だと2種類のケーキが食べられていいですね〜☆

10_20130429060711.jpg

11_20130429060809.jpg


娘とSちゃんはちゃれんじの付録で届いた”2才のお誕生日王冠”をかぶって
ろうそくを吹き消させてもらいました☆

この二人、本当に仲良しで顔を合わせてずっとケラケラ笑っていたり、
キャーキャー言いながら”楽しいね!”を連呼していたり。
子供達の笑い声に場も和み、楽しいお誕生日会となりました(^^)

可愛いプレゼントやお土産もたくさん頂いてしまい、
来てくれたみなさんのお気遣いにも感謝です☆

ちなみに後日、娘はろうそくを吹き消す動画と
Sちゃんとケラケラ笑い合う動画を何度も見返しては再びケラケラ笑うのでした☆


”悪魔の2歳児”と言われる年齢ですが、
こうして言葉が進んでコミュニケーションの幅が広がり
私も娘やそのお友達との関わりが更に楽しめるようになりました。

やんちゃさが目立っていた娘ですが、
最近は私と頭がぶつかった時などに「ママ、痛いね、よしよし」と
なでてくれる優しい面も見られたり(;_;)



ちなみに、、
この日の飾り付けは、バナー、フラッフィ、風船がパックになったものを
こちらのサイトで購入しました↓
http://www.birthdaybank.jp/

ケーキはこちら↓
http://www12.ocn.ne.jp/~casa/
この時は2種のケーキがセットになったお得な限定パックがあったのですが、
今は送料が安くなるサービスがあるようです。




野菜を使用したケーキ2種類は
お友達にもレシピを聞かれたので記載しておきます(^^)



<牛蒡と人参のパウンドケーキ> 
 ※10×5.5 ×高さ3.5cmの小さめパウンド型4個分の分量です。
8×18×高さ6.5cm程度の一般サイズのパウンド型だと約2個分。
  一般サイズで焼く場合は焼き時間が長くなります。

 人参 60g
 牛蒡 40g
 砂糖 大3
 バニラオイル 少々
 薄力粉 130g
 BP 小1/2
 塩 小1/2
 卵 2個
 きび砂糖(又は三温糖) 70g
 コンデンスミルク 50g
  

 1、牛蒡と人参はそれぞれフードプロセッサーでみじん切りにし、
   それぞれ水につけてあく抜きし、水気をきる。
   耐熱性ボウルに一緒に入れ、ラップをして電子レンジで5分。
   水気をきって、砂糖とバニラオイルを混ぜ、1時間程おいておく。


 2、薄力粉、BP、塩はあわせてふるっておき、型にオーブンシートをしく。

 3、別のボウルに卵ときび砂糖を入れ、
   ハンドミキサーでもったりして角が立つまで泡立てる。
 
 4、ゴムベラに持ち替えて1の野菜を加え混ぜ、
   コンデンスミルク、2の粉類の順番に入れてさっくり混ぜる。

 5、型に生地を流し、180℃に余熱したオーブンで約20分焼けば完成。




<ズッキーニとりんごのマフィン> 
 ※マフィン型6個分

 薄力粉 160g
 BP 小1と1/2
 砂糖 75g →このうち少量は最後にふりかける用
 くるみ 25g →粗く刻む
 レーズン 25g
 シナモンパウダー 少々
 塩 小1/2弱

 サラダ油 75ml
 卵 2個
 りんご 正味75g 
 ズッキーニの皮をピーラーで細い帯状にカットしたもの 6本
 ズッキーニ 正味75g


 1、薄力粉、BPをあわせてふるっておく。
   砂糖少々を残し、砂糖、くるみ、レーズン、
   シナモンパウダー、塩をボウルに入れて泡立器で混ぜておく。

 2、別のボウルにサラダ油と卵を混ぜ、フードプロセッサーで細かくした
   (又はすりおろした)ズッキーニとりんごを加える。


 3、2に1を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

 4、マフィン型に生地を入れ、上にズッキーニの皮を
   巻きながら入れ、残しておいた砂糖をふる。

 5、200℃に余熱したオーブンで20〜25分焼く。
   上がふんわり浮いて焼き固まり焼き色がつけばできあがり☆










2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:51  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

牛すね肉のシチューetc

2013.04.15 (Mon)

近所の川沿いの道では桜が散り、
ハナミズキの満開が楽しめるようになりました☆

春(時々初夏?)の陽気が楽しめるようになった今日この頃。
まだまだ美味しい春野菜を使って、この週末はビーフシチューを作りました。

100.jpg

最近は胎児に胃を圧迫される為か悪阻時のような
気持ち悪さがなかなか抜けず、お腹も大きくなってきたので
凝ったお料理はこれくらいが限界かな〜(^^;)

それでも主人は久しぶりに赤ワインがすすむメニューに喜び
たくさん食べてくれたからよかった☆

103.jpg
101.jpg
102.jpg

ビーフシチューは、まだまだ瑞々しい新じゃがやペコロスを
ゴロンと大きめサイズで。
生から茹でた食感が良いグリーンピースを散らしました。

他には前菜にアボカドサラダ&パスタサラダ。
登場率の多いキッシュは今回は、飴色玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンにしました。




他にはらでぃっしゅぼーやで届いた分担の皮を
砂糖漬けにしてみたり。

106.jpg

今の所、私のお茶のお供となっています(^^)
またお菓子作りもしたいな〜。







そしてこの週末は、同じ4月後半生まれの姪っ子ちゃん&娘、
5月頭生まれの義母&妹お誕生日をお祝いしての合同お誕生日会でした☆
主人方の親族が集まり賑やかに(*^^*)

主人の両親が予約してくれたお店で
美味しい中華料理を堪能し、その後に出て来たのは、
中国式のバースデーケーキ!

105.jpg

タピオカ入りのカスタードクリームのような生地に
メレンゲで”祝”の文字や飾り付けがされており、
優しい甘さで美味しかったです(^^)

107.jpg

バーバリーのお洋服も買って頂き。。
今回は主人の意見も取り入れ且つお腹のベビー(男の子の予定)も着られるデザインに。
時々、自分で洋服を選んで持ってくるようになった娘。
来年は彼女の意見も聞いた方がよいのかも。

毎度、快く娘のプレゼントを私達に選ばせてくれることにも感謝です☆

1歳上の姪っ子ちゃんと可愛らしく絡む姿も増え、
今年もみんな元気にお誕生日会を迎えられたことを嬉しく思います(^^)





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

07:14  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シンガポール旅行☆

2013.03.25 (Mon)

家族旅行でシンガポールへ行ってきました☆

ほとんど直前の思いつきのような感じで行ったのですが、
予想以上に楽しめて、第二子が産まれる前の良い思い出となりました(^^)


観光はまず、お決まりのラッフルズホテル。

1_20130324235130.jpg

3_20130324235131.jpg

2_20130324235131.jpg

4_20130324235132.jpg




宗教的建造物巡りも。

11_20130324235303.jpg

10_20130324235215.jpg

9_20130324235214.jpg





シンガポールは一人当たり購入する靴の数が世界一なのだとか。
安くて可愛い靴屋さんがたくさんあり、
ショッピングも楽しめました☆

6_20130324235213.jpg






観光や食事の合間はホテルに戻ってのんびりしつつ、
主人と娘はプールへ。

13_20130324235304.jpg

浮き輪デビューした娘はプールにはまって
出たがらず、出ても戻りたがる有様(^^;)

14_20130324235304.jpg

駒沢公園のフリマで200円だった水着、
早速役に立ってよかった☆





チリクラブやシンガポールチキンライスなどの
ローカルフードも堪能しました!

7_20130324235213.jpg

12_20130324235303.jpg


クラークキーでは夜風に吹かれながら食後のドリンクタイムにし、
ちょっとした夜遊び気分も楽しめました(^^)

8_20130324235214.jpg


最終日はマレーシア料理の
フードコートで食べ納め。

16_20130324235305.jpg



小さいけれども便利でご飯が美味しくリゾート気分も都市気分も味わえる
シンガポール、行き交う人々も人種のるつぼで本当に面白い土地です☆

フライトの間も行きは隣に一つ年上の女の子がいるご家族がおり、
娘ともよく遊んでくれて本当に助かりました。
帰りのフライトもグズることが少なくて
成長を感じる旅となりました。



ラッフルズホテルにて購入したカヤジャムで
余韻に浸りつつ、、

17_20130324235345.jpg







この週末は桜が満開となったので、
我が家は土曜日に手作りお弁当を持参して
お花見もしてきました☆

20_20130324235347.jpg

21_20130324235347.jpg



桜の名所がたくさんあるこの街に暮らす喜びを
一番実感できる季節です(^^)



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:19  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
PREV  | HOME |  NEXT
