10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズフォンデュとミートローフ

2013.02.26 (Tue)

食欲が増して止まらない今日この頃。。

がっつり食べられるようにと、
この週末はチーズフォンデュとミートローフを中心とした
お夕食にしました☆

3_20130226161145.jpg

メニュー
 苺と水菜のサラダ
 カリフラワーと人参のカレーマリネ
 ミートローフ
 チーズフォンデュ


4_20130226161146.jpg

火曜日にらでぃっしゅぼーやで届いた
ハリハリ具合がすごく元気な水菜。
適当な長さに切り水につけてシャッキリさせ、
湿らせたクッキングペーパーで挟んで密閉容器に入れて
保存すると日持ちします。
白ワインビネガー、グレープシードオイル、塩、胡椒のドレッシングに
切った苺を漬け込んだドレッシングでさっぱりと頂きました☆

カレーマリネも作り置きしておくと便利なお惣菜。

ミートローフは今回はベーコンで巻くタイプを。
みじん切りの色々野菜の他に今回は林檎も混ぜてみたところ、
玉ねぎを炒める手間を省いたけれども林檎で甘味が出ました☆

パウンド型に敷いたクッキングシートとアルミホイルでくるみ、
挽肉300gに対してオーブントースターで20分、
上部をあけてさらに10分焼き色をつけるのが目安です。

肉汁を使用したソースをたっぷりかけて頂きます(^^)



6_20130226161147.jpg

チーズフォンデュはバゲットと茹でた野菜をくぐらせて。
新じゃががおいしい季節なので、じゃがいもは多めに用意しました。
旬の野菜はやっぱり美味しい〜(^^)


5_20130226161147.jpg

いつものおつまみ。
この真ん中のクラッカーにクリームチーズとレーズンをのせて
食べるのが最近のお気に入りです。
お酒が飲めなくてもデザート感覚で楽しめます☆







最近の娘。

私の両親がクリスマスにプレゼントしてくれた
ピープルの公園レーサーがお気に入り。

1_20130224225525.jpg

どこにでも乗って行きたがり、紐をつけて引っ張ってあげた所、
自分が引っ張る方にも興味が出たようです☆
進みは遅いですが、抱っこをせがむことが減って
少し楽になったかな(^^)



日曜日は久しぶりのお友達親子と一日一緒に過ごすこともできて
楽しかった〜☆

1_20130224225525.jpg

家に帰ってみたら、オムツの中にまでたくさん砂が入って
いましたが(^^;)

お友達の娘さんは保育園に入っているので、
トイレトレーニングの開始やお箸を使わせるタイミングなど
色々と有意義な情報が聞けました。
様々な逆境の中でも、たくましく明るく進む姿勢を本当に尊敬しています。
子供を通じて出会えた大事なお友達です。




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts









テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

16:17  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

野菜をたくさん!

2013.02.01 (Fri)

週末は暖かでしたね〜☆
明日は気温がぐっと下がり雪も降るそうなので
体調管理に気をつけなくては。

ダイエットに燃えている主人の応援、
妊娠18週に突入した自分の健康管理などを兼ねて、
最近はお野菜をたくさん摂取できる献立作りを心掛けています。


そんな先日のお夕飯は。

1_20130201155101.jpg

 蕪の豆乳ポタージュ
 じゃがいも、ほうれん草、アボカドのキッシュ
 手羽先の自家製ハーブソルトグリル
 ピクルス 
 パン

5_20130201155102.jpg
 
 蕪はすぐに柔らかく煮えるから便利ですね☆
 豆乳でのばしてさらりとしたスープにしました。
 味付けにはコンソメを使用しましたが、
 だしや味噌を使用して和風仕立てもおいしそう(^^)

2_20130201155101.jpg

 自家製ハーブソルトは確か2年半前に作ったものですが、
 たっぷりあるのでまだまだ大活躍してくれています。

 クリスマスに専門店で購入したローストチキンがよく似た味だったので
 主人には”買う必要なかったのでは、、”と言われてしまいました(^^;)


3_20130201155102.jpg

 キッシュにアボカドを入れたのは初めてでしたが、
 アボカドはこうしてチーズと一緒に焼くお料理にすると
 白ワインによく合う〜と、思っています。


7_20130201155103.jpg

 残ったピクルス液、その後も余った野菜を足し続けて薄味になりつつも
 食べ足りないときやおやつに重宝しています。
 そろそろ作り直さなくては。


ちなみに、このメニューで摂取した野菜は13種類。
食物繊維もたっぷり摂取できました(^^)





節分の日だった週末。
鬼のお面を用意して飾っておいたところ、
気づいたらこのような状態に。

11

これ、椅子の脚裏に貼るクッション材です。
娘が引き出しをあけてゴソゴソやっているなと思っていたら。。

まだ会話といかないまでも、少しずつ発する単語が増えてきた彼女。
特に顔の部位を指さしながら言うのがお気に入りなので
”め、はな、”と言いながら貼っていたのだと思います(^^)






そして今日は高校の同級生が息子くん連れで遊びに来てくれました☆
息子くん、もうすぐ2才のお誕生日なので久しぶりにケーキを焼いてみました。

12

バターを使わないキャロットケーキ。
うっかり刻んだプルーンを混ぜ込むのを忘れてしまいましたが(^^;)

これに”2”のロウソクを立てて、火が点いた瞬間に素早く
”フー”と上手に吹き消してくれた姿が可愛かった☆

娘も予行演習で”フー”をさせてもらいました。
3ヶ月後にはもう2才だなんて早いなあ。
本当に子供の成長はあっという間です。





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

16:03  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

久しぶりのお客様☆

2013.01.23 (Wed)

大分遅くなりましたが、、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

しばらくは私の体調がすぐれなかったり色々と用事があったりで
ロクにご飯を作ることができずにいたのですが、
体調のいい日も増えてきたし、週末には義母が遊びに来てくれたので
簡単なものばかりですが色々用意して賑やかなお夕飯となりました☆

1_20130123150153.jpg

メニューは、
 クラムチャウダー
 鮭のレモンバター焼き
 アップルビネガードレッシングのサラダ
 焼きアスパラ 温泉卵のせ
 ラザニア


8_20130123150218.jpg

クラムチャウダーは前日に用意しておいたので
浅蜊の風味が残るか心配でしたが、大丈夫でした☆


2_20130123150154.jpg

メインのお魚は他のお料理がこってり気味な分、
レモンの酸味でさっぱり味に。
塩、胡椒、小麦粉をまぶした鮭の両面をオリーブオイルとバターで焼き、
残りのバターに白ワイン、レモン果汁を入れて味を整えれば完成。


4_20130123150155.jpg

フライパンで焼いたアスパラに塩、胡椒、温泉卵、パルメザンチーズを振って。
これから出回る春の柔らかいアスパラで作ってもまた美味しそうですね(^^)


5_20130123150153.jpg

我が家ではよく作るラザニアですが、
今回はミートソースを作る時にたっぷりの玉ねぎとセロリのみじん切り、
そして人参をすりおろして使いました。
すりおろし人参を仕様すると味も口当たりも柔らかくなって更に美味しくなります☆


7_20130123150218.jpg

ハード系が美味しいと噂に聞きつつもあまり買うことのなかった近所のパン屋さん。
こうしたシンプルパンも美味しいという発見ができました。




突発性発疹や大雪のなごりで思い切り外遊びができず数日グズグズ気味の娘も
おばあちゃんにたくさん構ってもらえたお陰様かこの日は一日ご機嫌で、
主人と「本当に外面の良い娘だよね」と実感したのでした☆


お客様がいらっしゃると会話も弾んで楽しいですね。
また来て頂きたいです(^^)






2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

15:27  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近は、

2012.11.16 (Fri)

最近は少しバタバタ気味。

その間に季節はすすみ、洗濯物を干すのが辛い気候がやってきましたね。
みなさま、どうか体調を崩さぬようにお気を付けください。


そんな更新をお休みしていた間のいつかのお夕飯と最近の様子です☆

2_20121116203332.jpg

パンプキンポタージュ
カラフル野菜のフリッター
蒸しハンバーグのきのこバターソース
リコッタチーズ入りトマトソースのフジッリ



20_20121116204535.jpg

ポタージュは濃厚〜に仕上げて、かぼちゃそのものの味わいを楽しみました(^^)



21_20121116204535.jpg

ブロッコリー、ミニトマト、パプリカ、海老団子などをフリッターの衣で揚げて。
衣にベーキングパウダーを入れると時間が経ってもサクサクふわふわの食感を楽しめます☆

みりんを混ぜたケチャップと、NYに住むお友達からお土産に頂いた
”レモンペッパー”につけていただきました。
個人的にはレモンペッパーがかなり美味しかったです。

この野菜のフリッターは、なかなか原型をとどめた野菜を食べない娘の為に
作ってみたのですが、結局、海老団子しか食べてくれませんでした。
まあ、そういうものですよね(^^;)


4_20121116203331.jpg

メインは蒸し焼きにしたふっくらハンバーグをきのこバターソースにて。
ひみつの嵐ちゃんで山田優ちゃんが蒸しハンバーグを紹介しているのを見て、
急遽ミートパイから変更したのでした☆



5_20121116203331.jpg

トマトソースはリコッタチーズで濃厚さがプラスされておいしかったです☆
フジッリはソースがよく絡むから、こういうソースにぴったりですね(^^)








よく晴れた週末は色々とお出かけしていました。
とはいっても近場ばかりですが。

日中はポカポカと、お出かけが本当に気持ちいい季節ですね(^^)



6_20121116203330.jpg

こちらは動物フェスティバルに行ったとき。
娘は生き物が大好きなので、うさぎを抱っこしたり
ヤギに草をあげたり、可愛い犬をたくさん見られたり。

うさぎさんに人参をあげようと、しきりに目に入れてしまうのには困りましたが。
すご〜く楽しそうでした☆




14_20121116203424.jpg

こちらも一日公園三昧の日。
ヒラヒラ落ち葉が舞って、紅葉まっさかりです☆






2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:07  |  洋食の日  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

アクアパッツアetc.. 

2012.11.01 (Thu)

先日の夕飯の様子です☆

スーパーで季節ものの美味しそうなお魚が並ぶコーナーを見ていたら
自然と色々な魚介類に手が伸び、、、

アクアパッツアにして頂きました(^^)


6


アクアパッツア
真鯛のカルパッチョ/人参のリボンサラダ/グリーンサラダ
さつまいもとあめ色玉ねぎのキッシュ
パン

4

アクアパッツアはドライトマトのかわりにミニトマトを使用して、
あっさり味に仕上げました。

スープにも魚介の旨味がきいていて、
バゲットを浸してしっかり食べきりました。


3

前菜はこちらの3種。
白、オレンジ、緑と色どりよい盛りつけに(^^)


2

キッシュは今回は角型にて。
さつまいもとあめ色に炒めた玉ねぎ、シメジ、ベーコンが入っています。
さつまいもと玉ねぎの甘味が効いて美味しかった!
我が家では相変わらずキッシュの売れ行きがよくて、
全てこの夜でペロリと平らげました。



この日は”久しぶりに泡物が飲みたいな〜”という私のリクエストに答えて
主人が買って来てくれたハーフボトルのシャンパンに始まり、
気づいたら白ワイン1本を2人で空けていました。

飲み過ぎに注意ですね(^^;)









この週末は、駒沢公園で開催されていたラーメンショーへ行ってきました。
私は金・土曜日の連日で通ってしまいました(^^;)

19_20121031232021.jpg


普段はあまりラーメンを食べないのですが、
青空の下で食べるのは格別ですね。
次の日曜日まで開催されているので、
関東在住のラーメン好きさんはぜひ行ってみてください☆
お昼過ぎ頃から混むので早めの時間がおすすめです。

ドングリを拾ったり、お散歩する可愛い犬達をたくさん見て、遊具でも遊び、
幼稚園生のお姉さん達に手をつないでもらって。
娘も連日の駒沢公園遊びを楽しめたようです。

21.jpg

最近は本当に娘の体力がついてきて、お昼寝が少しだけで大丈夫な日も。
朝から夕方のほとんどの時間を外で過ごしているので、
私も随分と鍛えられています(^^)





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:02  |  洋食の日  |  Trackback(1)  |  Comment(1)
PREV  | HOME |  NEXT
