09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Villeroy & Boch

2011.07.05 (Tue)

今日も暑い一日となりそうですね。

暑い日は食卓もなんとなくガラスの食器で涼しげにしたくなるのですが、
キラキラとした表面の凹凸が涼しげで最近よく使用しているのが、こちら。

R0018441_convert_20110701214435.jpg

ドイツの老舗洋食器ブランド、Villeroy&Vochの"ボストン"というワイングラスです☆
引出物で頂いたものですが、和洋問わずどんなお料理にも合わせやすく安定感があるのでとても使いやすいです。
お酒を飲む人と飲まない人が混在するテーブルでも違和感なく使えるのも嬉しいところ(^^)



もう一つ、Villeroy&Bochの愛用アイテムは"ニューウェイブ"シリーズのカトラリーです。

R0018437_convert_20110701214355.jpg

スッとした細い持ち手やナイフの首れなどの形状にエレガントなモダンさを感じて気に入っています☆

R0018438_convert_20110701214313.jpg

とはいえ、傷がついたらと思うと気がひけて、普段は以前から使用している
不揃いのカトラリーで食事していたりするのですが(^^:)






ちなみにこちらは1ヶ月検診以来、毎日うつ伏せトレーニングをさせられている娘。
一生懸命頭を持ち上げようとする仕草がいじらしい、、、
長くは持たないけれどだいぶ高く頭を持ち上げられるようになったので、
この調子で行けば首座りもそのうちかな(^^)

R0018458_convert_20110705132025.jpg





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



テーマ : 私の“すきなもの” - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:23  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Coffee

2011.06.17 (Fri)

1年前にグアムのMacy'sでデザインが気に入り購入した
Cuisinartのコーヒーミル。

R0018384_convert_20110617183005.jpg

使用せずキッチンの飾りとなっていたのですが、
数ヶ月前に友人のお宅で挽きたてのおいしいコーヒーを
頂いてから時々使用するようになりました。

お客様がいらした時や週末、主人と一緒に(^^)

豆はスタバの"Gold Coast Blend"がお気に入りです。

R0018391_convert_20110617183140.jpg

深炒り具合と苦味のバランスがちょうど良くて、
スタバでのアルバイト経験があるお友達が選んでくれたものです(^^)
豆はカップ一杯分に対して10g、ドリップ用には中挽きだとも教えてもらいました。


先日は気になっていたサンドイッチ屋さんの
トマトとアボカド、アンチョビのサンドイッチと一緒に頂きました。
この具材の組み合わせが美味しかったので、今度自分でもつくってみよう☆

R0018393_convert_20110617183219.jpg


ちなみに普段はカフェインレスのものを飲んでいます。
一人の時はたまにインスタントにしたりも。

R0018390_convert_20110617183048.jpg


コーヒーはマグカップで飲むのが好きで、
使用頻度が高いのは、アメリカのアンティークショップで5個セットにて
購入したOLD PYREXのマグカップ。渋いオレンジ色がお気に入りです(^^)

R0018395_convert_20110617183304.jpg

R0018398_convert_20110617183343.jpg

手持ちのHEATHの食器との相性がいいし、
白い洋食器と組み合わせると、明るいアクセントになります(^^)



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:42  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

木の食器

2011.04.16 (Sat)

今日は初夏を感じる陽気でしたね


大分前のこととなりますが(確か12月。。)
食器とお料理のコーディネートのお仕事をさせて頂きました。

木目が美しい、木製食器。

手に持つと木のぬくもりが伝わり、丸みを帯びたフォルムも手にしっくりおさまります。


R0018133_convert_20110219234424.jpg

R0018151_convert_20110219234811.jpg

R0018156_convert_20110219234939.jpg


いつものお料理も、なんだか優しい印象でおいしそうに見えます(^^)
スイーツを置くとたちまちカフェ仕様になるし。

梅干しと塩昆布を入れた食器とその横のおさじは
離乳食期の赤ちゃんのために作成したそうです。


これらの食器はアビリタにて購入可能です。
http://www.abirita.com/




今週、上海出張に行っていた主人のお土産はこちらでした☆

R0018358_convert_20110416205730.jpg

ロクシタンのオードトワレ、”ヴァーベナ”
柑橘系の香りで今日のような初夏の気候にぴったりです☆

香りの残り方もごくごくさりげないので日常使いに適しています。

昔はフェミニンな香りが好きだったけど、最近は香水をつける習慣を忘れていたな(^^;)

VERYのモデル滝沢眞規子さんのブログで紹介されていたのを見て、
お店でテスターを試したら気に入ったので、免税店で時間があれば。。
とお願いしていたら購入してきてくれました。

忙しい時なのに感謝。大事に使いたいと思います(^^)










2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:20  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

会席盆☆

2011.03.10 (Thu)

友人の結婚式で頂いた引出物のカタログより、
”会席盆”をオーダーしてみました

R0018251_convert_20110301104826.jpg



早速、朝食で使用。和の雰囲気に高級感が出た気が(^^)

主人も「民宿みたいだね~」と。

せめて「旅館」と言って欲しいな。。。(^^;)

R0018230_convert_20110220232855.jpg




ちなみに、私が塗り物に興味を持つようになったきっかけが以下の本です。

R0018267_convert_20110304212146.jpg

毎日つかう漆のうつわ
赤木明登 高橋みどり 日置武晴 著
新潮社

ぬりものの日常使い、サンドイッチやパスタなど和洋幅広く使用するアイディアが提案されていて、
こんなにモダンで使いやすいアイテムなんだ。と気づかせてくれる一冊です☆




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts





 

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:40  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

chilewich

2010.05.12 (Wed)

久しぶりに、キッチン雑貨のお話を

私が使うクロスやランチョンマットは、生地を縫って手作りしたものがほとんどですが、
気に入って購入し、集めたものもあります。

そちらがこちら、chilewichのランチョンマット


ニューヨークのデザイナーさんのもので、日本のデパートや
キッチン雑貨のお店でもよく見かけます。

先日、私の少し後に帰国されたお友達とお食事した際に、
今、アメリカのお友達仲間の間ではchilewichのランチョンマットがちょっとしたブームで
みんな購入していたよって教えてくれました。

確かに縫い目が無い分くっつけて並べたらセンターライナーのようにも使えるし、
樹脂でできているのでスポンジと洗剤でお手軽に洗えるのも便利です(^^)

私は右側のグレーのものは和洋両様、黒っぽいものは主に和食、
左の色違いの2色のものはインテリアとしても活用していて、穴があいているので
様々な色のクロスと併せてのカラーコーディネートも楽しんでいます☆



chilewichに関するHPはこちら。
http://www.sempre.jp/brand/Chilewich-kic/

日本で購入すると少しお値段が張りますが、
和洋に使えるデザインのものが多く、長く使えるのでお薦めです☆

R0016619_convert_20090930083309.jpg



他にもお気に入りの食器やキッチン雑貨があるので、
少しずつご紹介できたらいいな(^^)




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:35  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
PREV  | HOME |  NEXT
