09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

茄子とじゃがいものブルーチーズグラタン

2009.07.12 (Sun)

昨晩は、予告通り(?)洋食☆

日本で”神の雫”というワインに関する漫画を数冊購入してきた
私達は、近頃とてもワインが飲みたくなっていたので
ワインで乾杯しました。

とはいっても安ワインですが(^^;)

R0015784_convert_20090712060902.jpg
R0015791_convert_20090712061233.jpg
R0015787_convert_20090712061134.jpg
R0015785_convert_20090712061037.jpg

メニューは、
 ・きのこレモンマリネの冷製パスタ
 ・茄子とじゃがいものブルーチーズグラタン
 ・サンマのトマトバジル煮
 ・トマトとスナップエンドウのサラダ


きのこレモンマリネの冷製パスタは、
先日大量に作っておいたマリネとマリネ汁をそのまま
茹でて冷水にさらしたカッペリーニにのせたもの。

きのこのレモンマリネのレシピはこちら→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-97.html


茄子とじゃがいものブルーチーズグラタンは、
皮を剥いた焼き茄子を使ったものですが、
茄子がトロトロしてて、ブルーチーズがコクを出してくれて、
ワインに合うお味です☆
下の方にレシピを記載しました。

サンマのトマトバジル煮は、
だるまこさんが見て、私も!と思って挑戦したものです。
トマトケチャップを買い忘れてしまい、ホールトマト缶を手で潰して入れて
少量のハチミツでまろやかにしました。

材料すべてを入れて煮るだけなのに、さんまの臭みも消えて
おいしかったです☆

だるまこさん・千恵さん、ありがとうございました!

お二人のブログは以下です。
だるまこさんの記事はこちら→http://syosinnsyasyuhu.blog23.fc2.com/blog-entry-159.html
千恵さんのレシピはこちら→http://nikonikojarinko.blog5.fc2.com/blog-entry-144.html


トマトとスナップエンドウのサラダ
しなびかけていたミニトマトを湯むきし、
みじん切りした玉ねぎ・白ワインビネガー・オリーブオイル・塩・胡椒・マスタードを混ぜた
ものの上にのせ、塩茹でしたスナップエンドウのを添えたものです。



<茄子とじゃがいものブルーチーズグラタン> グラタン皿1枚分

●材料
 
 茄子 3本
 じゃがいも 大1
 にんにく 1片
 ブルーチーズ 30g
 豆乳(生クリーム・牛乳でも可) 1/2カップ
 パン粉 大2
 塩・胡椒 少々
 オリーブオイル 適宜


●作り方

 1、茄子はヘタ付きのまま220度に温めたオーブンで約20分焼き
   (途中1回ひっくり返す)、ヘタと皮を除いて、2cm幅に切る。
   皮はやけどしないように気をつけてまた熱があるうちに剝いてください。

 2、じゃがいもは一口大に切って水につけたあと、
   ラップをして電子レンジでやや芯が残るくらいまで加熱(3~4分)。
   
 3、フライパンにオリーブオイルをあたため、スライスしたにんにくを入れて
   香りが出たら茄子を入れてよく炒め、じゃがいもを加えて少し炒めたら
   ブルーチーズ・豆乳を入れて少しトロリとしたら、塩・胡椒。

 4、オリーブオイルを塗ったグラタン皿に3を移し、パン粉をふって、
   200度にあたためたオーブンで約10分焼けば、完成☆



2つのブログランキングに参加させて頂いています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







ちなみに。
お借りしたレシピ等を紹介させて頂くために
リンクを貼りたいのですが、どうもやり方が分からず。。
よかったらどなたか、教えてくださ~い。
うう、機械オンチな自分が情けない。。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

06:59  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こんにちは♪

さんまのトマト煮のパスタを食べて来ました…お店で!!(爆)
自分で作った事が無かったので、想像よりかなり爽やかな味わいにビックリしましたよー。
すんごく美味しかったので今度はお家で挑戦したいと思います!!

リンクですねー、自分がFC2じゃないので、詳しくは分からないのですが、リンクの方法は、この下に貼ってるページだと思いますので、挑戦してみて下さいね。
Orangeさんの記事を書くページの上に並んでる 記事の入力補助ツールの「URL」ってのを押すと、リンク先のURLを打ち込む窓が出てくると思いますので…

解説↓
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-158.html#a3

がんばれー!!!v-221
フィーユ |  2009.07.14(火) 00:08 | URL |  【編集】

ぱお

そういえば"URL"というツールありますね!
どうして気付かなかったんだろう。。

ありがとうございます、すごく助かりました!!
説明も分かりやすかったです☆

ブルーチーズは私の主人も好きなので
グラタンやサラダによく使用します。

甘味のあるお野菜に特に合うようですね(^^)
Orange Life |  2009.07.14(火) 08:43 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

なんとも偶然ですね~、パスタもおいしそう☆
お家で作ったら、ぜひUPしてください!!

リンクの件、FC2ではないのに
ページまで調べて頂いてありがとうございます。感激(;_;)

今度試してみます☆

Orange Life |  2009.07.14(火) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/99-e1a8f2dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
