07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鮭の味噌焼き、海老しんじょ、エリンギの炊込ご飯 等

2009.07.11 (Sat)

最近、夕飯の全品を頑張ってUPしている私。

主婦業を復活してお料理がとても楽しいのと、
主人の使っていたPCを使わせてもらえることになり
様々な機能の速度がアップしたためです。

おかげ様でつくれぽもアップできそう☆

いつまで続けられるか分かりませんが、
よかったらおつきあいください(^^)

昨日の晩御飯は、こんな感じでした?

R0015774_convert_20090711055105.jpg
R0015775_convert_20090711055148.jpg
R0015777_convert_20090711055229.jpg

献立
 ・鮭の味噌焼き(+チンゲン菜の黒胡麻和え)
 ・じゃがいもと椎茸のバター醤油
 ・冷奴(刻みキムチ&かいわれのせ、ポン酢)
 ・海老しんじょ
 ・エリンギの炊込ご飯

お魚を保存する時、私はよく自分で味噌漬けにします。

アメリカでパックで売っているお魚の切り身はとても大きいので、
こちらも先日”鮭の焼き南蛮”に使用した鮭の半分を漬けておきました☆
(記事はこちら→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-95.html)


鮭の味噌漬け
西京味噌150gに対して、酒大1を混ぜたところに
塩・鮭を振って少しおいた魚(2切れ)をキッチンペーパーで包み、
まわりに味噌をぬって、保存容器に入れます。

キッチンペーパーで包むと味がまろやかになるし、
味噌床は繰り返し2~3回、使えます☆


じゃがいもと椎茸のバター醤油は、
1cm各の棒切りにして水につけ、水分を拭き取ったじゃがいもと
大きさをそろえて切った椎茸をサラダ油+バターで炒め、
みりん:醤油=1:1を絡めて水気がなくなるまで火を通したものです。

海老しんじょ
初めて作ったらとってもおいしくて嬉しかった☆
長芋を切らしていたので、茹でて冷凍保存していた里芋で代用しました。
分量はだいたいですが、むきエビ 50g、里芋 2個、卵白 1/2個、片栗粉・塩 少々を
フードプロセッサーでなめらかにし、少し煮たてただし汁に落とし、
軽く醤油・みりん・塩で味付けしました。

エリンギの炊込ご飯は、
松茸ご飯好きな主人がエリンギでも食感が似てる!と
言ってくれたので松茸ごはんの代わりに時々作ります。
米2号に対して、だし汁 380ml、塩 小1/2、酒・醤油・みりん 大1/2と
切った松茸を入れて普通に炊いたもの。


今日は金曜日で明日のお弁当のことを考えなくていいので、
洋食にしようかなと思っています(^^)



2つのブログランキングに参加させて頂いています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts











 






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

06:03  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

なかなかコメントできなくてごめんなさい。
夜中に見るとOrangeさんのところにはなかなか繋がらなくてコメントもしたんですけど残ってませんでした(^^;;
夜中は混雑するんですね~。
今日は朝から書いてます。
どこのお店ですか?といった雰囲気にびっくりです。
今朝、和食カフェがテレビに出ていたのですがこんなにステキな雰囲気でした。
海老しんじょ、大好きですが自分で作れず実家に帰ったときに母に作ってもらいます。
自分でも作ってみようかな♪
fava |  2009.07.11(土) 08:31 | URL |  【編集】

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

なんて美味しそうな・・豪華な・・お食事なんでしょ~~~!!
さすがです。。。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
盛り付けも本当に上手で関心してしまいます。

納豆のせパン。。。
作ってくれてありがとう~♪
嬉しいわ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
知らなかった美味しさに出会えるでしょ( ̄m ̄* )ムフッ♪
キムチを混ぜても美味しいよ~。
 
杏大ママ |  2009.07.11(土) 11:39 | URL |  【編集】

こんばんわ。
先日はコメントありがとうございます~(^^)
orange lifeさんのお料理とってもおいしそうで
毎日オシャレでいつものぞき見させていただいてました(^^♪
カルフォルニアに住んでいるのですね。
ステキ~~!!

毎日お料理品数豊富ですごいです~
旦那さま幸せですね。

ピーチケーキもおいしそう~!!
しかもすっごく綺麗で・・・。
今すぐ食べたいくらいです。
またおじゃまさせてくださいね。
ぱお |  2009.07.11(土) 23:24 | URL |  【編集】

favaさんへ

御主人がお休みの日に朝からコメントして頂いて
ありがとうございます☆

ネットは時間帯によって混雑しますよね(^^;)

和食カフェに例えて頂いて、光栄です。
帰国の際に和食器を少し持って来れたので、
和食を作るのが以前より楽しくなってきました★
favaから頂いたてぬぐいも登場させたいです(^^)

海老しんじょはフードプロセッサーを使ったら
思っていたより楽でした。
海老の甘味が出て、おいしいですよね~。
Orange Life |  2009.07.12(日) 05:58 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

納豆キムチパン、早速挑戦しなきゃ!!

学食に納豆キムチパスタというメニューがあって
においは強烈だったけれど、大好きだったんです~。
きっとパンでもおいしいはず!!

和食の盛り付けって難しいなあと思っていたので、
そんな風に言って頂けて嬉しいです(*^^*)
Orange Life |  2009.07.12(日) 06:02 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます☆
しかも以前から見て頂いていたようで、嬉しい(^^)

ぱおさんのお料理も、
盛り付けに各国の雰囲気が出ていて
見ていてとても楽しいです。

こちらこそ、宜しくお願い致します☆
Orange Life |  2009.07.12(日) 06:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/98-3ee7bb2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
