06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マクロビレシピで☆ピーチケーキ

2009.07.09 (Thu)

桃がおいしい季節ですね絵文字名を入力してください

ダンボールの中身をあける作業が終わったのと
夕飯を作らなくていい日だったので、
昨日はそんな桃を使用して、久しぶりにお菓子を作りました。

材料・作り方は日本で購入したマクロビのレシピ本を参考にしました。
”中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ”という本です。

マクロビレシピは初挑戦。
食べたこともなかったので大丈夫かしら?と思いましたが、
瑞々しい桃の味わいが生きた、素朴なおいしさのケーキでした☆

豆腐クリームもほのかにりんごの味がするやさしい甘さです。
お砂糖も卵も使っていないのに、すごいなあ。。

R0015746_convert_20090709051201.jpg
R0015752_convert_20090709050622.jpg



<ピーチケーキ> 直径15cmの丸型1台分

●材料

 [A]
 薄力粉 1.5カップ
 BP 小2
 
 [B]
 木綿豆腐 75g
 サラダ油 1/4カップ
 りんごジュース 1/4カップ
 メープルシロップ 1/4カップ
 塩 少々
 バニラエクストラクト 少々

 [C]
 木綿豆腐 300g(1丁)
 メープルシロップ 大2
 バニラエクストラクト 少々
 りんごジュース 1/2カップ
 粉寒天 大1
 
 [D]
 りんごジュース 1/2カップ
 粉寒天 小1/2
 
 桃(小) 2個
 レモン汁 適宜

 ブルーベリー 9粒


●作り方

 1、Aを混ぜてふるっておく。

 2、Bをフードプロセッサーでなめらかにし、Aを混ぜ、
   ぽってりとした生地にまとめる。
   (粉が残る場合は少しりんごジュースを足す。)

 3、底が抜けるケーキ型に油をしき、
   2の生地を入れてヘラなどでおさえながら平らにする。

 4、180度にあたためたオーブンで20~30分焼き、
   竹串をさして何もつかなければ、OK。
   型から抜いて、さましておく。

 5、Cの木綿豆腐・メープルシロップ・バニラエクストラクトをフードプロセッサーで
   なめらかにする。

 6、Cのりんごジュースと粉寒天を混ぜて電子レンジに入れ、
   寒天が溶けるまで加熱(30秒ほど)し、5に加えて、さらに攪拌。

 7、4のスポンジの上の部分をそいで平らにし、
   半分の厚さにスライスして2段にする。
   ※スポンジが割れないようにそっと扱ってください。

 8、桃をくし型に切り、変色を防ぐためにレモン汁をかけておく。

 9、7の下段のスポンジの上に6の豆腐クリームの半分を塗り、
   8の桃を飾り用を残して敷き詰める。

 10、9の上に上段のスポンジをのせ、残りの豆腐クリームを塗り、
    桃とブルーベリーを飾る。
 
 11、Dのりんごジュースと粉寒天を混ぜ、電子レンジで溶けるまで加熱
    (40秒くらい)。粗熱がとれたら、10の上に流しいれる。
    ※流れ出ないように、ケーキと型の間にアルミホイル等を入れて
      ガードする。

    冷蔵庫で冷やせば、完成アイコン名を入力してください
  


※なるべく家にある材料でと思ったので
 地粉→普通の薄力粉、菜種油→サラダ油 で代用しました。

 また、型は15cmを使用しましたが21cmのものをお持ちの方は
 倍の量でお作りください。



2つのブログランキングに参加させて頂いています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts






テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

04:22  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

またー、すごいもの作ってますねー。
きらきら☆
すでにお店のケーキですね☆
食べたいです。
最近、そういうの食べてないんで(笑)
わたしでもできる??
だるまこ |  2009.07.09(木) 07:03 | URL |  【編集】

こんにちわ~♪

お帰りなさい~ヾ(@~▽~@)ノ

早速こんなに美味しそうなケーキを作ったんですね~!!
スゴイ・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

ヘルシーでとっても美味しそう~。

これからも、美味しそうなお料理の数々待ってま~す。
 
杏大ママ |  2009.07.09(木) 10:16 | URL |  【編集】

引越しお疲れさまでした。
いろいろお忙しそうなのに、
すぐにこんなおいしそうなケーキを焼いてしまうなんてさすがですね。
売り物みたいに美しいです。

カリフォルニアは海があって、
気候もよくて住みやすそうですね。
旅行ではアメリカの食事に馴染めず日本に帰りたくてしょうがないですが、
住んで自分で食事を作れるならいいですよね~。



玉ねぎアレルギー |  2009.07.09(木) 11:47 | URL |  【編集】

こんにちは♪

美味しい桃が店頭に並ぶ時期ですしね、目にも涼しげで美味しそうですねー。
マクロビ系スイーツ、女性には大人気のようですね。

下記事で、新居計画の見取り図を見まして
ああ、海外のお家自体も、たまには見たいなー♪と、期待してますので、機会があれば是非、楽しみにしてます。
フィーユ |  2009.07.09(木) 18:42 | URL |  【編集】

だるまこさんへ

大丈夫ですよ、思ったより簡単でした!

作業工程多そうかなって私も思っていたのですが、
粉をふる以外はほとんどミキサーをまわすだけなので。

いまのところ3日間食べ続けていますが、
飽きないおいしさ☆

でも誰か一緒に食べてほしいなあ(^^)
Orange Life |  2009.07.10(金) 05:28 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

ただいま!

私もヘルシーだから大丈夫と思って、
結構な量を食べています。
本当に大丈夫かな。。

今後も勇敢に色々なお料理に挑戦したいと思います。
宜しくお願いします~(^^)
Orange Life |  2009.07.10(金) 05:36 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

ありがとうございます☆

北カルフォルニアの海は夏でも意外と冷たく、
海水浴をするには適していないのですが、
やっぱり海を見るとほっとしますね(^^)

今回の街は運河を取り入れた計画都市なので、
あちらこちらに水辺があって綺麗です。

私も海外旅行中は日本食が恋しくなります~。
この辺りはアジア食材のスーパーも豊富で
日本食材がさらに手に入りやすくなり、
なかなか住みやすいところだなと時間しています☆
Orange Life |  2009.07.10(金) 05:41 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

桃、本当においしいですね~。
アメリカは種類も多くどれにしようかと迷います☆

私も機会があったらマクロビ系カフェ、
行ってみたいなあ。

お家の中が整ったら、
小出しで(?)アップしていきますね!
Orange Life |  2009.07.10(金) 05:44 | URL |  【編集】

はじめまして!
素敵なブログですね♪
マクロビレシピ・・・以前からとっても気になっているのですが、まだ作ったことがありません・・・
桃のケーキを何か作ってみたかったので、早速レシピを参考にさせていただいて作ってみたいです~
時々、遊びに寄らせていただきます☆
Eri |  2009.07.10(金) 21:45 | URL |  【編集】

Eriさんへ

ご訪問ありがとうございます!

Eriさんはパン教室の先生をされているんですね。
私も教えて頂きたい(><)
パンもマクロビ仕様ってあったりするのかしら。

私もマクロビ料理気になっているので、
チョコチョコ挑戦してみたいと思います★
Orange Life |  2009.07.12(日) 05:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/96-e8c63fb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
