04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鮭の焼き南蛮 と 長芋&海老の炊き込みご飯

2009.07.08 (Wed)

昨日の夕飯は和食にしました♪ハート♪

こちらに引越して来てからは
主人がお弁当を仕事に持っていくことになったので、
次の日にお弁当にも入れられるおかずということで
和食の日が増えそうな予感です(^^)

献立は以下です。
 ・鮭の焼き南蛮
 ・ほうれん草のおひたし
 ・かまぼこ
 ・焼きナスとチンゲン菜の白味噌椀
 ・長芋&海老の炊き込みご飯

R0015741_convert_20090708102815.jpg

R0015738_convert_20090708102634.jpg


まだ照明が足りないせいか、写真が少し暗いですね。。
そしてもう一品作るはずだったのですが、完全に忘れちゃっていました(^^;)


”長芋&海老の炊き込みご飯”は、
お米2号に対して、長芋の角切り、だし汁:360ml、酒:大3、塩:適宜を入れて
炊き上がったところに茹でた海老を加え、薬味を添えたものです。

長芋のホクホクと海老のプリプリが同時に味わえておいしいんです☆


”鮭の焼き南蛮”は、揚げずにオーブンで焼くのでさっぱりした味わいになります☆
お野菜の種類は、お好みで変えてもおいしいと思います。
レシピはこちら。


<鮭の焼き南蛮> 2人分

●材料

 生鮭 2切れ(大きめ)
 緑パプリカ 1個
 玉ねぎ 1/2個
 しいたけ 5個
 
 [A]
 だし汁 1/3カップ
 しょうゆ 大2
 みりん・酢 各大1
 赤唐辛子小口切り 1本分
 ライムの輪切り 1/2個分


●作り方

 1、鮭・緑パプリカは食べやすい大きさに切る。
   玉ねぎは薄切り、しいたけは縦に2等分。

 2、1の材料を200度にあたためたオーブンで10~15分、
   軽く焦げ目がつくまで焼く。

 3、Aを混ぜた漬け汁に1時間以上ひたせば、出来上がりおんぷ




2つのブログランキングに参加させて頂いています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:31  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/95-e50e47a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
