05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 その4

2009.06.18 (Thu)

ヨーロッパ旅行のご報告、最終章です☆

小分けに書いて4部に分かれてしまいましたが、
全部読んでくださっている方、本当にありがとうございます!

今回最初にご報告するのは、私がず~っと憧れていた、
ロンシャン礼拝堂です。
大学一年生の時の授業で先生がスライドで見せてくださった
写真が忘れられなくて、いつか見に行ってみたいと思っていた願いを
主人がかなえてくれました。


ロンシャンはスイスとの国境に近い、本当に小さな街。
交通機関もとても不便なので、ディジョンを足がかりに、
一日かけて訪れました。

こちらが近代建築の父と評される、コルビジェの作品である”ロンシャン礼拝堂”です。

R0015225_convert_20090614201417.jpg
R0015285_convert_20090617215329.jpg

計算して配置された大きさの違う窓から入る光が、幻想的です(><)

実際は少し大味なところもあって、写真のほうが素敵?というより写真移りの良い建物??
というところもありましたが、丘の上から見晴らす景色も素晴らしくて、
しばらく周辺の芝生でボーとしていました。

周りでは地元の小学生のコ達が集団で訪れて
下のアトリエで作品作りを他の楽しんでいました。

すごくモダンだけれども、周辺環境にしっかりなじんでいて、
憧れた建物は、やっぱり時間をかけて訪れた甲斐があったなと思いました(^^)

R0015219_convert_20090614201356.jpg



パリへ移動してからも少し郊外に出て、
コルビジェの”サヴォワ邸”を見に行きました。

こちらはロンシャン礼拝堂とは違って、直線を生かしたデザインです。
こんな大邸宅が”週末を過ごす家”だったなんて、驚きですよね。

R0015344_convert_20090614202316.jpg
R0015348_convert_20090614202332.jpg

どの場所にいても、木々の緑が見えるように窓が配されていたりと、
心地よい時間を過ごせるような配慮を多数感じました。



実はパリを訪れるのは、4回目。
なので今まで行ったことのなかったところを中心に楽しみました☆

モンマルトルと、

R0015328_convert_20090614202213.jpg

オルセー美術館。

R0015311_convert_20090614202154.jpg

初めて行った蚤の市はとっても楽しかったです。
オルセー美術館の印象画たちに触発されて、主人は油絵を購入。
私はキッチン雑貨をいくつか購入しました(^^)

R0015332_convert_20090614202233.jpg

パリはおいしいパン屋さんやパティスリーがたくさんあるのも魅力ですね。
毎日どこかしらのパン屋さんに寄っては、様々な酒類のパンや焼き菓子を試しました。

写真は、メレンゲの焼き菓子とタルトタタンです。

R0015334_convert_20090614202251.jpg


長~いご報告におつきあいくださって、ありがとうございました☆

この1年はたくさん旅行をしたので、長い旅行は今回が旅行納め(のつもり)。
ヨーロッパは建物の美しさなどの格が違う!と感じた旅でした。
お天気にも恵まれて、楽しい思い出作りができました(^^)




レシピの話題ではないですが。
レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください




テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

21:46  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こんばんは。
すごくステキなところばかりで絵葉書を見ているようです。

もぅ、すっごく後悔しています。
直接お会いしたのに、旅行のことを聞けなくて・・・。
テンション上がりすぎて肝心なことをじっくり聞けず・・・。

今度お会いしたら色々教えてくださいね。
楽しみにしています♪
fava |  2009.06.18(木) 23:35 | URL |  【編集】

こんばんは。
ご無沙汰してました。
とっても素敵なヨーロッパ旅行ですね。
私たちの憧れの場所ばかり行かれていて、
しかもF1やアカデミー賞も見られて…。
なんて豪華な旅!!

日本でも楽しくすごされているみたいでよかったです。
ヨーロッパと違い、梅雨の日本で体調を崩さないようにお気をつけくださいね。
玉ねぎアレルギー |  2009.06.18(木) 23:46 | URL |  【編集】

favaさんへ

こんばんは。
そういえば、私も旅行のご報告は忘れて、
favaさんとのお話を楽しんでおりました。

そういえば私、結婚式をアメリカで挙げたりもしたので、
その時の写真などもお見せできたらいいなあ。
ぜひ、次回に☆
Orange Life |  2009.06.18(木) 23:56 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

訪問してくださってありがとうございます☆

しばらく更新・訪問していなかったので、
こちらからお知らせしなければと思っていたんです。

ヨーロッパ旅行は、素晴らしかったです~☆
玉ねぎさんみたいに写真をたくさん載せられなかったのですが、
少しでもお伝えできたようで、嬉しいです(^^)

今の所、雨の日があまりないので、
かえってこの湿度が嬉しいくらいなのですが、
確かに元気にアメリカへ帰れるよう、体調は大事にしなくてはですね。
ありがとうございます!
Orange Life |  2009.06.19(金) 00:01 | URL |  【編集】

こんにちは♪

まだ日本に滞在中でしょうか?
下記事のfavaさんの猫柄てぬぐい、キュート!!

毎週テレビの世界ふれあい待ち歩きは欠かさない私です。←って言うか、dvdまで買ってみてる(笑)

orangeさん版世界ふれあいヨーロッパ旅行、ついに最終章まできてしまいました(笑)

*ニョッキ
私も絞り口は使いませんが、普通使うのかしら?
本場はどうなのでしょうね???
フィーユ |  2009.06.19(金) 18:05 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

> まだ日本に滞在中でしょうか?

29日まで日本に滞在しております。


> 下記事のfavaさんの猫柄てぬぐい、キュート!!
この手ぬぐい、本当に可愛くて他のページも

猫の動きがとてもキュートなんです☆

> 毎週テレビの世界ふれあい待ち歩きは欠かさない私です。←って言うか、dvdまで買ってみてる(笑)
> orangeさん版世界ふれあいヨーロッパ旅行、ついに最終章まできてしまいました(笑)

世界のふれあいが相当お好きなんですね!
私はちなみに知っとこ!の世界の朝ごはんが大好きでした。


> *ニョッキ
> 私も絞り口は使いませんが、普通使うのかしら?
> 本場はどうなのでしょうね???

私の持っているレシピ本には絞り口を使用と書いてあったので
使用するものと思い込んでいたのですが、どうなのだろう。。
ちなみに本場で食べたものは、フィーユさんのニョッキとほとんど同じ形・大きさでした!



Orange Life |  2009.06.20(土) 01:19 | URL |  【編集】

Orangeさん、こんばんはー☆

一時帰国をされていたんですね!
ヨーロッパ旅行の記事、
ヨーロッパに行ったことがないので、
とっても楽しく読みました♪
私まで旅行した気分になっちゃいました~(*´艸`)


カブは、とってもジューシーだったんです☆
甘さはなくても果物を食べているみたいでした!

過去の記事も見てくださってありがとうございます~(人∪`*)
Orangeさんもグリーンのドレスを気に入ってくださったんですね♪
お互いとの親と私たちとで好みが違かったので、
どうしようかと思っていたんですが、、
今日2回目の試着に行って別のドレスを選んできました~。
前回の2着のデザインが混ざっていて、
私も両親も「良いね!」って言うドレスが見つかったんですよー☆

応援ぽちっ☆
yuki |  2009.06.21(日) 21:40 | URL |  【編集】

yukiさんへ

ヨーロッパの記事、楽しんで頂けて嬉しいです♪

果物みたいな蕪、ますます食べてみたい!
本当においしい食材は、やはり違うんですよねえ。

素敵なドレスが見つかったようで、結婚式が本当に楽しみですね!
2着のデザインが融合されたドレス、どんななんだろう☆
いつかアップしてくださるのを楽しみにしています~(*^^*)

いつも応援、ありがとうございます☆
Orange Life |  2009.06.26(金) 15:27 | URL |  【編集】

すっごく盛りだくさんの旅行で、
いつも、こちらのブログの写真をみては、うっとりしてました。
わたしはパリには行ったことはあるんですが、
そこから足を伸ばしたことはなくて。
念願がかなってよかったですね☆
大学のときは建築系を勉強されてたとか?

それにしても。。
そろそろ、アメリカに戻ってる?
なんだか、わたしはここにお邪魔すると、
ブログを始めたばかりの頃を思い出します☆
偶然の出逢いから始まり、たくさんの人とめぐり合えて、ほんと不思議ですね☆
だるまこ |  2009.07.03(金) 06:10 | URL |  【編集】

だるまこさんへ

ご訪問ありがとうございます。
先日アメリカに戻ってきました☆

本当に、たくさんの人々や出来事との”縁”って
不思議なものですよね。

ブログに関していえば、だるまこさんが初めての訪問してくださった方でした!
だるまこさんを通じて様々な方が訪問してくださり、つながりができて、
本当に感謝しています(^^)

ちなみに大学時代は、
バリバリの建築ではないのですが、
建築系の学科を専攻していました。

渡米前は一応、某住宅メーカーで
少しだけ設計担当を経験したり。。

海外住まいは短期計画なので、
シンプルな生活を心がけているのですが、
新しい家に来て、また新しい生活を作っていくのが楽しみです(^^)
Orange Life |  2009.07.03(金) 15:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/91-d95c5a46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
