09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

練りきりの茶巾絞り と 抹茶

2009.05.17 (Sun)

金曜日のお話になります。

金曜日は私がバークレーの学校へ行く最期の日でした。
丁度各自順番に行っているプレゼンテーションの日程を
その日に確保していたので、日本の伝統文化”茶道”について
お話させて頂きました太陽

とはいっても私が茶道を習っていたのはこちらに来るまでの間の少しだけだったので
本当に初心者なのですが、簡単なお点前の実施と薄茶の飲み方をレクチャー。

抹茶はちょっと苦いので受け付けられないかな?と思っていたのですが、
意外とイケるようで、フランス人のおばさまは”抹茶と茶筅を購入して自分もお茶を点てる!”と
気に入って頂けたようでした(^^)

その時のお茶菓子としてかぼちゃの羊羹を作って持って行ったら
かなり好評だったのですが、写真を撮り忘れてしまったので、また別の機会に
アップさせて頂きます(^^;)

代わりといっては何ですが、
プレゼンの練習用に点てたお茶と、茶巾絞りで作った練りきりの写真を。
練りきりは、先日のリマビーンズペーストを使って作った白あんに
型ゆで卵の黄身を裏ごししたものと抹茶を混ぜて、それぞれ黄色・緑のものを作り、
茶巾絞りにしたものです。
もう一つは普通のこしあんに白あん。

リマビーンズについてはこちら
http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-53.html

ちょっと季節が遅れ気味の”菜の花”の練りきりですが、
久しぶりに食べたらおいしかった~バラR0014650_convert_20090516144530.jpg

流派は裏千家だったので、泡立てありの薄茶です☆
お点前、ほどんど忘れてしまったようなので、またお稽古を始めたらまた
最初から習い直した方が良さそうです。
うう、先生すみません。。

1年間お世話になった学校。
ロクに挨拶も出来ない状態の私を温かく見守ってくれた
先生やクラスメイトのおかげで、まだまだかなりの難アリですが、
英語で話すことの楽しさを教えてくれたことに大感謝。

サンマテオはバークレーからそんなに遠くないので、
またみんなに会いに来れたらなと思います(^^)




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください


22:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

私も小学校1年生から中学まで茶道をしていました。
でもお菓子は手作りなんてなかったです!
手作りなんてステキだなぁ。
自分の手作りのお菓子でお茶をレクチャーできるなんて憧れちゃいます。

それから学校が最後だったんですね。
1年間、お疲れ様でした。
そしておめでとうございます(*^^*)
言葉が充実してくるとアメリカでの生活ももっと楽しめるんでしょうね。

私も今夜も独学ですがレッスン頑張ります♪
fava |  2009.05.18(月) 17:08 | URL |  【編集】

favaさんへ

茶道、小さい頃から長く習われていたんですね!私は幼稚園で少し習ったことがあり、その後ずっとまたやりたいなあと思い続けていたら、気づいたら社会人になっていました(^^;)

お茶菓子づくりをするようになったのはアメリカに来てからですが、外国人の方にお出しすると喜ばれるので、今度和菓子づくりの本を作ってレパートリーを増やしたいなと思っているんです☆

語学の勉強は終わりが無いので、ヤル気にも波があったりしますが、楽しみながら頑張りたいと思います。私ももうちょっと、自主勉強する部分を増やさないと(^^)


Orange Life |  2009.05.19(火) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/86-a21f734e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
