05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アボガドと白豆ペーストの和風ラザニア

2009.05.16 (Sat)

一昨日に引き続き、今日も一人ご飯絵文字名を入力してください

残り50gの強力粉を使ってしまおう!ということで、
ラザニア生地から手作りの”アボガドと白豆ペーストの和風ラザニア”です。

以前はアボガドペーストだけで作っていて
ワインに合う~!と主人に好評だったちょっと濃い目の味付けのものに
今日は冷凍保存していた白豆ペーストも加えて、味を少しマイルドにして
ご飯向きなラザニアにしました絵文字名を入力してください

白豆ペーストの作り方はこちら
http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-53.html

ラザニア生地をこねるのは少し力が入りますが、
自分で作るとモチモチの生地になります(^^)

レシピは2人分の分量で記載しておきます☆

R0014697_convert_20090514115018.jpg

主人の卒業式が今度の日曜日にせまってきました。
(無事に卒業できるかな?ドキドキ。)

卒業後はヨーロッパを旅行し、日本に数週間滞在したあと、
同じくサンフランシスコ郊外であるサンマテオの近くの”フォスターシティ”とい町に
お引越し予定です。

卒業後は日本に完全帰国の予定だったのですが、
思いがけずカリフォルニアに残ることに。

そのようなわけで、引き続き海外生活を楽しむことができそうです(^^)




<ラザニア生地> 8~10枚分

○材料

 強力粉 100g
 薄力粉 50g
 卵 2個
 オリーブオイル 適量

○作り方

 1、ボウルに強力粉・薄力粉を混ぜて山にし、真中をくぼませ、溶き卵を入れる。
   菜箸を使って混ぜ、大体混ざったら台に出し、手のひらに体重をのせるようにして
   10分位こね、表面がツルツルになってきたらボール状にする。
   ※生地が余りに硬い場合は、打ち水をしながらこねてください。

 2、オリーブ油を薄く塗ったボウルに入れ、濡れふきんをかぶせて、15分ねかせる。

 3、打ち粉(分量外)をした台に出し、麺棒で1~2mmの薄い生地になるようにのばし、
   長方形(6cm×12cm位)に切れば、完成。

 ※茹でる時は、8~9分が目安です。



<アボガドと白豆ペーストの和風ラザニア> 2人分

○材料

  ラザニア生地 8枚
  アボガド 1

  [A]
  卵白 1個分
  白味噌 大1
  塩 小1
  砂糖 小1
  豆乳 1/4カップ
  
  [B]
  白豆ペースト 250g
  豆乳 大1
  塩 少々

  しめじ 適宜
  白いりごま 適宜


○作り方

 1、アボガド潰してペースト状にし、Aの材料を加えてよく混ぜ、
   Bも混ぜておく。ラザニア生地は茹でておく。

 2、サラダ油を塗ったグラタン皿に白豆ペーストの1/4、
   アボガドペーストの1/5を重ね、茹でたラザニア生地を
   1枚(2人分を1つのお皿で作る場合は枚並べて)のせ、
   同じ作業を繰り返し、最後にアボガドペーストを重ね、
   白ごま・しめじをのせる。

 3、200度のオーブンで、若干焦げ目がつくくらいまで焼いたら、出来上がりハ~ト 





レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:33  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんばんは。
私も昨日アボカドをペースト状にしたものを使った料理をつくりました。
アボカドって熱を加えても、生でも両方おいしいですよね。

ラザニアとってもおいしそうです。
白豆を使うなんて、すごいアイデア!
まねしてみたいレシピです。
レシピクリッピングさせていただきます。

ダンナさまは会社にお勤めしながら、
学校に通ってらっしゃったのですか?
帰国希望でなければ、まだまだ楽しめてよかったですね。
うちは、ダンナが刺身と焼酎がないと死んでしまう人なんで、
アメリカには住めないと思われます。
玉ねぎアレルギー |  2009.05.17(日) 01:43 | URL |  【編集】

Orangeさん、お久しぶりです~☆

美味しそうな料理がずら~~っと載っていて、
見ているだけで楽しくなっちゃいました♪

このラザニアはアボカドのペーストが使われているんですね!
ラザニアというとミートソースの赤のイメージがあったので、
とっても新鮮です☆

旦那サマの卒業後はヨーロッパを旅行されるんですか~♪
今から楽しみですねっ☆
旅行の話も楽しみにしてます(人∪`*)

yuki |  2009.05.17(日) 10:18 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

クリッピングありがとうございます!!

最近、茄子と共にアボガドがちょっとしたマイブームでした。
本当に冷たくても温かくてもおいしいし、和食にも合う優秀食材ですよね☆

玉ねぎさんのアボガドソース焼きもおいしそうです!
わらびとアボガドの組み合わせもとっても新鮮です(^^)

主人は会社派遣のようなかたちで
会社を一時休職して留学しています。

本当は日本に帰りたい気持ちもあったのですが、
せっかくだから楽しもうと思っているうちに
それもいいかなと思えるようになってきました。

主人もかなりの和食・焼酎好きなので色々と厳しい面はありますが、
こんど暮らす町はアジア人の住民が多く、日本食材も充実しているそうなので
もう少し楽に日本食材を手に入れることができそうです(^^)
Orange Life |  2009.05.18(月) 16:21 | URL |  【編集】

yukiさんへ

yukiさん、お久しぶりです☆

このラザニアは主にアボガドと豆で出来ているので、
健康面でもお勧めです(^^)

卒業後はNYに一泊したあと、スペイン・モナコ・フランスを回る予定です。
NYとパリ以外は私も初めて訪れる土地なので、今から楽しみにしています。

また報告させて頂きますね☆
Orange Life |  2009.05.18(月) 16:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/83-b7de46cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
