05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オーブンで作るパエリヤ と デザート2種

2009.05.15 (Fri)

今日は主人の会社の後輩の方がいらっしゃるかも、
と言われていたので、いつも2人では食べきれないけれども
久しぶりに食べたい、パエリアにしました絵文字名を入力してください

結局都合がつかなくなり、後輩の方はいらっしゃらなかったのですが
せっかく材料を揃えていたので、決行おんぷ

は~、パエリアって何でこんなにおいしいんだろう。。

サフランで魚介類や野菜の甘味が引き出されて止まらない!
と、いつもはお茶碗半分くらいしかご飯を食べないのですが
気がついたら1/3ほど、ペロリと食べていました(^^)

オーブンで作るので、パエリヤパンが無くても
パイ皿などオーブンで使える平たいお皿があれば作れます☆

R0014610_convert_20090513030547.jpg
R0014605_convert_20090514100408.jpg

他のお料理はラタトウイユにサラダ。

お客様は女性の方の予定だったので
はりきってデザートも2品用意していたのですが、
さすがにお腹いっぱいで食べられなかったので、
とりあえず写真におさめておきました絵文字名を入力してください

このチョコレートケーキは台湾人のお友達から教えてもらったものを
少しアレンジしたものですが、そのコはスイス人の方に教えてもらったそう。

しっとり濃厚ですご~くおいしいです。
電子レンジで加熱して、トロトロを頂くのもお勧め。
もう一品は、マンゴーのフローズンヨーグルトです☆


<オーブンで作るパエリヤ> 

 直径24cmパイ型、1台分

○材料

 米 1.5合
 エビ 6匹
 ムール貝 8個
 玉葱(みじん切り) 1/2個分
 にんにく(みじん切り) 1片分
 赤パプリカ 1/4個
 アスパラガス 4本

 コンソメキューブ 2個
 サフラン 小1/2

 オリーブ油 少々
 レモン汁 適宜



○作り方

 1、お米は洗って、ザルに上げておく。
   エビは尾を残して殻を剥き、白ワインにつけておく。
   ムール貝はよく洗って、ひげは取り除いておく。
   パプリカ・アスパラガスは食べやすい大きさに切る。
   サフランは400mlの水に入れて色を出しておく。

 2、フライパンにオリーブ油をひき、にんにくと玉葱を炒める。
   玉葱が透き通ってきたら米を加え、米が透き通るまで炒める。
   サフランを入れている水・砕いたコンソメを入れ、軽く煮詰める。

 3、オリーブ油を塗ったパイ皿に2を入れ、エビ・パプリカ・アスパラガスを
   飾り、アルミホイルで包み、おはしで10箇所程穴をあけて、
   250度に温めたオーブンで約30分焼きく。
   オーブンから取り出したら一端ホイルを剥がし、ムール貝を入れ、
   またホイルで包み、オーブンでさらに5分蒸らせば、完成。
   お好みでレモン汁を絞って、お召し上がりください☆

 ※今回、間違えて私はムール貝をエビと同じ段階で入れてしまったので、
   写真のムール貝はちょっとカピカピ(^^;)
   入れるタイミング、ご注意ください☆


<スイス風(?)チョコレートケーキ>

 8×18×高さ6.5cmのパウンド型1個分

○材料

 バター 65g →電子レンジで約10秒加熱して溶かしておく。
 砂糖 115g
 卵 2個
 バニラオイル 小1
 アーモンドパウダー 50g
ココアパウダー 50g
チョコチップ(又はダークチョコレートを細かくしたもの) 1/3カップ

○材料

 1、ボウルにバター・砂糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

 2、卵を1個ずつ加え、その都度よく混ぜ、もったりするまで混ぜ続ける。
 
 3、ココアとアーモンドパウダーをふるいながら入れて、
   バニラオイルも入れてゴムべらでさっくりと混ぜ、
   最後にチョコチップも入れてさっくり混ぜる。

 4、オーブンシートを敷いた型に流し込み、170度に温めたオーブンで
   30~35分焼けば、完成。
   ※冷めてから、型からはずしてください。



<マンゴーのフローズンヨーグルト>
 
 カップ4~5個分

○材料
 
 マンゴー 1個
 レモン汁 少々
 ヨーグルト(プレーン) 150g
 生クリーム 100ml
 砂糖 40g

○作り方

 1、マンゴーは皮を剥いて、半分を1cm角に切ってレモン汁をかけ、
   冷蔵庫で冷やしておく。
   残り半分はフードプロセッサーなどでペースト状にし、
   ヨーグルトも加えて攪拌。

 2、ボウルに生クリームと砂糖を入れ、角が立つ程度の八分立てにする。

 3、2に1のマンゴーヨーグルトを加えてさっくりと混ぜ、ラップをして冷凍庫へ。
   1時間半おきに2~3回混ぜ、5時間冷やし、器に盛り、冷やしておいたマンゴーを
   飾れば、完成。


レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください




    
 
   
    
 





テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:04  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

パエリヤ♪

これもオーブンで作るの~!!スッゴ~い。。。
Orange Lifeさんは本当にオーブン使いが上手ね~(*´∇`*)
感心しちゃうわぁ~♪

チョコレートケーキ美味しそう~o(*^▽^*)o~♪
でも・・・コレ・・・カロリーかなりヤバそう!!
少し食べるだけならいいかも??だけど・・・我が家は、ガッツリ作って、ガッツリ食べちゃうから~~~!!
 
杏大ママ |  2009.05.16(土) 21:03 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

アメリカのキッチンには大きなオーブンがついているので、
ここぞとばかりに色々なオーブン料理に挑戦しています。

オーブン料理は手間がかからないし、使い方によっては
カロリー削減にもなるからとっても重宝しています☆

そしてチョコレートケーキ、確かにカロリーは高いと思われます。
でも本当に濃厚でおいしいんですよ~。
そんなワケで、お友達をお招きする時など、
人に配る機会のあるときだけ作ります。
自分用に作ると、私もガッツリ食べてしまうので(^^;)
Orange Life |  2009.05.18(月) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/82-35897c2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
