07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マーボー茄子豆腐丼

2009.05.13 (Wed)

今週主人は毎日イベント続き。

いくつかは私も同行するのですが、今日は主人だけで
お夕飯は私一人だったので、簡単なものにしようと思い、
先日記載した作り置きオイスターソースだれを使用して
マーボー茄子豆腐丼にしました絵文字名を入力してください

R0014270_convert_20090510094435.jpg


茄子は電子レンジで加熱しておくことで、
油の量を減らすことができます。

作り置きオイスターだれのレシピはこちら
http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-78.html

このオイスターだれ、炊き込みご飯に利用してもおいしいです☆
2合分のお米・水に対して大2のオイスターだれを加えるだけ。
具は何でもいいですが、最近はエリンギと油揚げの組み合わせを
気に入っています(^^)

マーボー春雨・マーボー豆腐・マーボー茄子などにももちろん利用可。
今日はご飯にのせて食べるので少し薄味にしましたが、
マーボー系のおかずに利用する際は、オイスターだれ:鶏がらスープを1:1に
してください。

レシピは一応2人分で記載しておきます☆


<マーボー茄子豆腐丼> 2人分

○材料

 鳥ひき肉 50g
 茄子 2本
 豆腐(絹) 1/2丁
 にんにくみじん切り 小1/2
 生姜みじん切り 小1/2
 鶏ガラスープ 60ml

 作り置きオイスターソースだれ 40ml
 コチュジャン お好み

 片栗粉 大1
 水 大2

 小口切りの万能ねぎ 適宜
 


○作り方

 1、茄子は一口大に切り、電子レンジで3~4分、加熱する。
   豆腐も食べやすい大きさに切る。

 2、フライパンに油をひき、にんにく・生姜を炒め、
   香りが出たらひき肉を入れて色が変わるまで炒め、
   鳥ガラスープを入れて煮立たせ、茄子・豆腐を入れ、
   作り置きオイスターソースだれを混ぜたものを加えて軽く混ぜ、
   中~弱火で蓋をして3分煮込む。

 3、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
   器に盛ったご飯の上にのせ、万能ネギを散らせば、出来上がりカーネーション


たまには一人の晩ご飯も楽しいですね絵文字名を入力してください



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:35  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは~☆

茄子を電子レンジで加熱しておくと、油の量減らせるね~♪
そうだよね~!!なんで、気が付かなかったんだろ~!!
教えてくれてありがとう(*´∇`*)
 
杏大ママ |  2009.05.15(金) 20:44 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

私も気づいてからはいつも、茄子は電子レンジで加熱してから炒めています☆

先日杏大ママさんに生クリームが冷凍できることを
教えて頂いて、早速小豆クリームを作って冷凍し、
先日抹茶ケーキに挟んで食べたらとてもおいしかったです☆

これからも冷凍保存で活用していきます(^^)
Orange Life |  2009.05.16(土) 09:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/81-906b64c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
