09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

全粒粉のクリスピーピザ と 白豆ペーストのポタージュ・トマトジュレ添え

2009.05.12 (Tue)

みなさんの記事を見ていたら、
私もピザを作りたくなりました!

しかし我が家には強力粉が残りわずか50g。。。
というわけで、まだたっぷりある全粒粉を使って、
小さなクリスピーピザを作りました絵文字名を入力してください

パリっとした薄い生地がおいしくて、いくらでも食べられちゃいます☆
(実際、ちょっと足りなかったかも ^^;)

ピザとあわせて用意したのが、
トマトジュースをゆるゆるのジュレにして
前日作り置きしておいた白豆ペーストのポタージュに添えたもの。
白豆ペーストの作り方→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-53.html

ひんやり冷やして3種のピザの合間のお口直しに頂きました。
さっぱりしていて、前菜にもいい、夏向きのスープですはーと

R0014334_convert_20090510033908.jpg
R0014340_convert_20090510034329.jpg

今日のピザの具は左から、
 ・とろけるチーズとブルチーズをのせて焼いた後にはちみつをかけたもの
 ・焼いた生地にルッコラ・生ハムをのせたもの
 ・トマトペーストをぬった生地にマッシュルームをのせて焼いたもの



<全粒粉のクリスピーピザ> 1~2人分

○材料

 全粒粉 1/2カップ
 ヨーグルト(プレーン) 大2
 塩 少々
 ベーキングソーダ 小1/4
 オリーブ油 大1


○作り方 

 1、オリーブ油を少しずつ加えながら全ての材料を混ぜ、
   ひとかたまりになったら台の上で3~5分こねてボール状にし、
   ボールに入れてラップをして、室温で15分ねかせる。

 2、オーブンを220度に余熱し、天板も一緒に入れて、温める。

 3、生地を2~3等分し、アルミホイルの上に薄くのばした生地をのせ、
   トッピングをのせて、アルミホイルごと天板にのせる。
   ※火傷に注意!!
 
 4、オーブンで生地がパリっとなるまで10~12分焼けば、完成。



<白豆ペーストのポタージュ・トマトジュレ添え> 2人分
 
 ○材料

  [A トマトジュレ]
   トマトジュース 380ml
   粉ゼラチン 5g
   塩 少々

  [B 白豆ペーストのポタージュ]  
   白豆ペースト 75g
   玉ねぎ(みじん切り) 大2
   にんにく(みじん切り) 1片分
   水 75ml
   牛乳 150cc
   コンソメキューブ 1/2個 
   塩・胡椒 適宜


○作り方

 [トマトジュレ]
  トマトジュースを耐熱容器に入れ、約2分電子レンジで加熱。
  ゼラチン・塩を入れてよく溶かし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

 [白豆ポタージュ]
  鍋ににんにく・玉葱を入れて玉葱が透き通るまで炒め、
  他の材料を全て入れて少し煮込み、ジューサーにかけたら
  冷蔵庫で冷やす。

 器に白豆ポタージュを入れ、トマトジュレを添えれば、完成絵文字名を入力してください




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください




   
今日(日本は昨日かな)は、母の日でしたね。
私は今年、プリザーブドフラワーのアレンジを義母・実母に贈りました。
好みがあると思うので、枯れないお花は大丈夫かしら?と思ったりも
したのですが、双方共に喜んでもらえた様子でよかった(^^)


 









テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

03:30  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんばんは~

ピザ3種類も作ってすごいね~♪
どれも美味しそう~

トマトジュレが気になる~^^
塩を入れるって事は、塩なしタイプのトマトジュースだね。。。
 
杏大ママ |  2009.05.12(火) 21:52 | URL |  【編集】

こんにちわー。

ピザを食べたいと思って、作るところがさすがです☆
うちは、専ら市販のピザぁ(笑)。
母の日に、アメリカに住んでてもちゃーんとプレゼント用意してるのが、
本当に尊敬です☆
わたしは、日本にいても何もしない子なので、
アメリカからは、もちろん何もせずに終わってしまいました。(恥)
やっぱりもう少し、ちゃんと考えないとイカンかなぁ。。。
だるまこ |  2009.05.12(火) 23:19 | URL |  【編集】

クリスピーピザにしたんですね♪
美味しそう(*^^*)

生ハムとルッコラを一ついただきたい!
でもブルーチーズも好きだしなぁ。
マッシュルームも捨てがたい・・・・。
迷っちゃいます。

これからの季節、白ワインが私は飲みたくなるのでピザをつまみながらいっぱい飲みたいです。

先ほど、オイスターソース、作らせてもらいました。
美味しいレシピをありがとうございました。
fava |  2009.05.12(火) 23:22 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

おっと、トマトジュースに関する記載を忘れました(後ほど加筆します!)。

トマトジュースは無塩タイプなので、塩を加えていますが、
有塩タイプなら塩を加えなくて大丈夫です☆

塩の代わりにはちみつ・レモンなどを加えると
トマトゼリーになって、これもお勧めです(^^)
Orange Life |  2009.05.13(水) 02:22 | URL |  【編集】

だるまこさんへ

市販ピザもおいしいですよね☆
近所に”Chees Board Pizza”といういつも行列のピザ屋さんがあって
こちらも生地が薄めでおいしいので、時々買います。
(私は薄め生地のピザが好き。)

母の日はさすがに直接手渡しできないのですが、
最近は何でもネット注文できるのでとてもありがたく思っています(^^)
Orange Life |  2009.05.13(水) 02:27 | URL |  【編集】

favaさんへ

私もこのピザを作った時、
と~っても白ワインが飲みたくなりました!
(ランチだったので、さすがにお水で我慢。)

暑い日はやはり、キーンと冷やした白ワインが飲みたくなりますね~(^^)

オイスターソース、ご利用頂いてありがとうございます☆
Orange Life |  2009.05.13(水) 02:30 | URL |  【編集】

とまとジュレ、冷凍庫に入れっぱなしだったのを、orangeさんの記事で思い出しました(爆)まだ大丈夫だろうか???←よくある

>全粒粉のピッツア、
私もカリカリが好きだから、これは必見です!!

下のベーグル、なんて理想的なパツンとした美肌。
これこれ、私が作りたいベーグルは!と、ガン見してますv-10
美味しそうだわぁ…ジュルッ
フィーユ |  2009.05.13(水) 18:43 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

私も冷凍庫に保存している食品の存在をよく忘れます。
最近、消費せねば!と思って、片付け中(^^;)

ピッツア、カリカリ仲間がいて嬉しいです☆

今回のベーグル今まで作った中で一番の成功作品です。
ちょっと学んだのが、ツヤツヤに仕上げたければ
お湯に入れるはちみつの量をケチらないこと。
(前回は少し量を減らしてしまったようです)

毎回成功作品を作れるように、練習を重ねたいと思います(^^)
Orange Life |  2009.05.14(木) 13:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/80-e1877098

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
