05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

作り置きオイスターソースだれ と 大根のオイスター煮

2009.05.10 (Sun)

みなさんのブログを閲覧させて頂いていると、
それぞれ各ご家庭のたれだったりソースだったりが
あるんだな~と感銘を受けています絵文字名を入力してください

私も秘伝のたれやソースってない??と考え直した所、
秘伝といえるシロモノではありませんが、
よく大目に作り置きしているたれが、こちら。

<作り置きオイスターソースだれ> 
 醤油:酒:砂糖:オイスターソース=1:1:1:1

とても単純なのですが(^^;)
色々なお料理に応用できて便利なんです。

今日はこの作り置きだれを使って、
大根のオイスター煮を作りました絵文字名を入力してください


R0014227_convert_20090508153628.jpg

お野菜は大根だけ、のシンプルなお料理ですが、
煮て柔らかくなった大根が煮汁をよく吸っておいしくなります。

アメリカの大根はちょっとパサパサしていて固いので
お米のとぎ汁で煮ていますが、日本の大根なら
和風だし又はお水で煮ても大丈夫かもしれません。

お好みでひき肉や青菜、厚揚げなどを加えると、主菜にもなります(^^)


<大根のオイスター煮> 2人分

○材料

 大根 1/2本
 お米のとぎ汁 1カップ
 作り置きオイスターソスだれ 30~40ml
 タカの爪 1~2本


○作り方

 1、大根を拍子切りし、とぎ汁で柔らかくなるまで煮込む。
 
 2、作り置きたれ、種を除いたタカの爪を加え、更に3~5分程煮て
   火を止め、しばらくおいて味を含ませれば、できあがり絵文字名を入力してください



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください











テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:47  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

オイスターソースだれ、明日、作らせていただきます!
実は大きなビンのオイスターソースをいただいたのですが、うちはちょこっとずつしか使わないのでどう使うか悩んでました。

d(>_・ )グッ!なタイミングで嬉しいです♪
fava |  2009.05.10(日) 23:54 | URL |  【編集】

favaさんへ

お役に立てて嬉しいです☆

確かにオイスターソースはなかなか消費しない
調味料ですよね。

ウチにも未使用のまま出番を待っているビンがもう一本。。
Orange Life |  2009.05.11(月) 13:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/78-c5fc987a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
