07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

事前準備で作った、おもてなしお料理たち☆ (2)

2009.05.09 (Sat)

昨夜のおもてなしお料理達のご紹介です。
とはいっても、以前にご紹介したモノの
応用も所々ありますが(^^;)

よろしかったら、最後までお付き合いくださいハート



R0014483_convert_20090503133258.jpg

お食事始めの乾杯絵文字名を入力してください
男性陣はビールでしたが、女性2人は手作り白ワインのサングリアで乾杯しました。

白ワインのサングリアは甘味控えめで、
ミントの香りが効いて、食前酒にぴったりなさっぱりした
飲み物になるので、お勧めです☆

白ワイン1本にりんご(小2個)の8つ切り、砂糖 大2を耐熱容器に入れ、
ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約10分加熱。
ラム酒 大1、ライム(2個)輪切り、ミント3~4枝を加えて冷蔵庫で半日冷やせば
出来上がりです。


R0014465_convert_20090503131856.jpg

前菜・おつまみ3皿です。左から、

 ・黒オリーブ・生ハム・手作り干し葡萄。
   干し葡萄は、以前に余ったマスカットを120度に温めたオーブンで
   2~3回程ひっくりかえしながら3~4時間焼いたものです。

 ・トマトゼリーのカプレーゼ。
   いつもため息出ちゃう位に素敵で身体に優しいお料理を
   紹介してくださるフィーユさんのレシピから。
   光樹トマトが手に入らなかったので、手作りのトマトペーストに
   少しだけお砂糖とふやかしたゼラチンを溶かし、前夜のうちに冷蔵庫へ。

   フィーユさんの記事はこちらです
    http://kitchen.taberun.jp/archives/2009/04/post_1189.html

   ちょっとゼラチンの量が多かったかな。サワークリームも切らしちゃっていたし。
   リベンジ決定お料理です!

 ・ラムのフィロカップ
   週末のお招きの際に大目に作って冷凍しておいたフィロカップ、
   ラムのひき肉に紫玉葱みじん切り、干し葡萄、クミンパウダー、
   シナモンパウダー、おろし生姜を入れて炒め、ミント・フェタチーズを
   加えて盛りつけたもの。
   ラム独特の香りにこの組み合わせが、意外と合うんです(^^)


R0014477_convert_20090503132242.jpg

 ・全粒粉生地のキッシュ
   今回はフィリングの具を変えて、じゃがいも・玉葱・ブラウンマッシュルームを
   オリーブ油・塩・胡椒で炒めたものにしました。

   このキッシュ生地、おもしろい!と言って頂けたし、
   大きい割に意外とすぐ無くなりました。
   冷めてもおいしいのですが、午前中のうちに焼いておいて
   直前で少しオーブンで温め直しました。

   全粒粉生地キッシュのレシピ→http://orange915.blog53.fc2.com/category7-1.html

 ・イラン料理のラム肉となすのトロ煮を
   ラム→牛肉、葡萄→パイナップルに変えて、
   牛肉を前日からつぶしたパイナップルに漬け込んで作りました。
   この材料なら日本でも作りやすいかな?
   パイナップルが牛肉を柔らかくしてくれるし、時間の許す限り煮込んで、
   トロトロになりました☆前夜のうちに作っておいたものです。

   お鍋に入ったままだと見栄えがイマイチですが、お皿に盛ると意外と
   豪華に見えました(^^)

   ラム肉となすのトロ煮のレシピ→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-23.html


R0014471_convert_20090503132044.jpg

 ・手前:ビーツ、フェンネル、紫キャベツのサラダ
   茹でたゴールドビーツ角切り、フェンネル薄切り、紫キャベツ千切り、
   塩茹でしたさやいんげん、ブルーチーズを塩ワインビネガー、オリーブ油、
   ライム汁、塩・胡椒のドレッシングで午前中のうちに和えて
   冷蔵庫で冷やしておいたもの。

   別途茹でて冷やしておいた赤ビーツは色が移りやすいので
   直前に加えました。

   フェンネルは”ういきょう”とも呼ばれており、甘く優しい香りがするお野菜です。
   ビーツについての説明はこちら→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-72.html

 ・奥:野菜のオーブン焼き
   これはお野菜の甘味が引き出されてとてもおいしいのに
   オーブンで焼くだけ、という手軽さが好きで、よく作るお料理です。
   茄子、ズッキーニ(2色)、玉葱、パプリカ、バターナットスクアッシュ
   (かぼちゃで代用可)を角切りにし、塩・胡椒・オリーブオイルで和えて、
   皮を剥いただけのにんにく4~5片を加えて200度に温めたオーブンで
   約40分焼いたものです。
   焦げそうになったら、アルミホイルでカバーをしてください。
   朝のうちに野菜を切って塩・胡椒・オリーブ油で和えておいて、
   直前い焼いたものです。

  
R0014474_convert_20090503132145.jpg

 手作り胡桃パンと市販のバゲット
   大胆にも、手作りパンをお出ししてみました(^^;)
   以前に紹介させて頂いた全粒粉入りテーブルパンに
   胡桃を混ぜ込み、ひな菊型に成型したものです。

   バゲットも事前に切ってアルミホイルで包み、
   冷凍庫で保存しておけば、直前に温めるだけで
   しっとり温かく仕上がります☆

   全粒粉入りテーブルパンのレシピ
   http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-43.html


R0014520_convert_20090503132340.jpg

 ヨーグルトケーキ ラズベリーソース添え
  実はこれ、お招きした奥様が作ってきて下さったレモンタルトが
  あまりにおいしそうで、お出しせずに(出すのを忘れて?)終わった一品。
  
  次の日以降の朝ごはん・おやつとして私が頂きました☆
  ヨーグルとの水分を切ってから作るので少し濃厚になって、
  軽めのレアチーズケーキのような一品です。

  ラズベリーソースはだるまこさんのイチゴソースを参考にさせて頂いて、
  ちょっとつぶしたラズベリーに砂糖・レモン汁を加え、
  少し隙間を空けてラップをして、電子レンジで加熱したものです。

  だるまこさんの記事はこちらです
  http://syosinnsyasyuhu.blog23.fc2.com/blog-entry-122.html



<ヨーグルトケーキ> 
 
 直径15cm丸型 1台分


○材料

  ヨーグルト(プレーン) 500g
  砂糖 70g
  牛乳 150ml

  粉ゼラチン 9g
  水 大3

  レモン汁 大2
  バニラオイル 少々
 

○作り方

 1、ヨーグルトは水切り網にクッキングシートを敷いた上に
   入れ、冷蔵庫で一晩水切りをする。
   ゼラチンは分量の水でふやかし、温めた牛乳に溶かしておく。

 2、ボウルに脱水したヨーグルトと砂糖を入れて混ぜ、
   ゼラチンを溶かした牛乳・レモン汁・バニラオイルを加えて混ぜ、
   水でぬらした型に流して冷蔵庫で冷やし固めれば、完成絵文字名を入力してください
   


最後までお読みくださってありがとうございます!

ホームパーティーはこんな感じで大丈夫かな??と
緊張する面もありますが、自宅なのでくつろげるし、
色々なお友達が来て、自分の作ったお料理を食べて頂けたり、
お友達との距離が縮まったりするので大好きです☆

またみんなに遊びに来てもらいたいな(^^)




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:39  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

(*/∇\*)キャ

スゴイ♪ スゴ~イ♪
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ
ホームパーティー私も参加したいんですけど・・・。
そして・・・全部完食して帰ります(///o///)ゞ テレテレ
杏大ママ |  2009.05.09(土) 23:17 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

もりもり食べてくださるゲスト、
作りがいがあるので大歓迎です~(^^)

実際、お招きする際は大目に作るので
余りがちなんです。

今回はサラダが多すぎたようなので、
次の日の朝ごはんとなりました☆
Orange Life |  2009.05.10(日) 15:49 | URL |  【編集】

こんにちはぁぁ~~^^

すご~~~~ぃ!!!
めっちゃ豪華ですね~~^^♪♪

変わった食材もたくさん><☆
その場に居たら、
これは何??としつこく
聞いてしまいそうです・・・^^笑

白ワインのサングリアですか??
ワインの飲めなぃ私でも、
飲めそうな気がしました♪
美味しそぅですね~~><★
cotty** |  2009.05.10(日) 17:48 | URL |  【編集】

爽やか

初夏の心地良さを感じさせてくれる
コーディネートメニューで、見ていて心地いいですねー!!

彩りの美しいお料理が、食欲をそそります。
トマトのカプレーゼ、リンクまでしていただき、ありがとうございました。
野菜が豊富なメニュー
御馳走三昧、招待された方が羨ましいホームパーティですーv-10

下のオーブンカレーがこれまた美味しそうで…
やっぱ暑くなるとカレーが食べたくなります!!

フィーユ |  2009.05.10(日) 23:10 | URL |  【編集】

cottyさんへ

白ワインのサングリアはカクテルっぽい味なので、
ワインが苦手な方にも大丈夫だと思いますよ。

お砂糖控えめにしているので、
お料理の邪魔もしないはず☆
Orange Life |  2009.05.11(月) 13:02 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

ありがとうございます~☆

トマトのカプレーゼは、これ何?綺麗!と
みなさんの興味をそそってくれて、ちょっといい気分でした☆

暑い日はやっぱりカレーですよね!!
最近は我が家も、カレーなどのスパイシーなお料理が
増えつつあります(^^)


> 初夏の心地良さを感じさせてくれる
> コーディネートメニューで、見ていて心地いいですねー!!
>
> 彩りの美しいお料理が、食欲をそそります。
> トマトのカプレーゼ、リンクまでしていただき、ありがとうございました。
> 野菜が豊富なメニュー
> 御馳走三昧、招待された方が羨ましいホームパーティですーv-10
>
> 下のオーブンカレーがこれまた美味しそうで…
> やっぱ暑くなるとカレーが食べたくなります!!
Orange Life |  2009.05.11(月) 13:05 | URL |  【編集】

こんばんは。
レストランみたいに豪華ですね。
こんなステキなお料理を一人で準備されたとは!
前日から仕込んで大変だったですね。
でも、招待されたお客様は、大満足だったでしょうね。
私もこんなホームパーティーにお呼ばれしてみたいわ~e-349
玉ねぎアレルギー |  2009.05.11(月) 19:56 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

確かに少し大変ですが、
その分来てくださった方達が楽しい時間を過ごしてくださると
とっても嬉しいです☆

いつか機会がありましたら
ぜひいらしてください~(^^)
Orange Life |  2009.05.12(火) 14:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/75-6af11c41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
