05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オーブンで作るゴロゴロ野菜カレー と ヨーグルトのコールスロー

2009.05.07 (Thu)

実は明日もお客様をお招きすることに。
今日のうちに色々と準備しておきたいので、
オーブンに入れてほうっておくだけでできちゃう
カレーライスにしましたほし

オーブンの熱で優しく煮込むので、
大きく切ったお野菜も煮崩れなしに仕上がります。
じゃがいものホクホク感が、たまらないです(^^)

ちなみにカレーとあわせて作ったコールスロー、
今日はカロリーを抑えるためにマヨネーズを使わず、
ヨーグルトを使用して作りました。
さっぱりとして、カレーにはやっぱりコールスロー☆


R0014431_convert_20090503121853.jpg
R0014427_convert_20090503122308.jpg

カレーをかけたご飯、実はもち米玄米:白米を3:1の割合で
炊き上げたご飯なんです。

もち米玄米は、普通のもち米と間違えて買ってしまったのですが
意外とおいしくモチモチして、今日の水分が少なく和風(?)寄りな
カレーによく合いますハート


<オーブンで作るゴロゴロ野菜カレー> 2人分

○材料

 玉葱 1個
 トマト 1個
 じゃがいも 2個
 茄子 1本
 人参 1/2本
 
 にんにく(みじん切り) 1片分
 生姜(みじんぎり) 1片分
 輪切り唐辛子 1本分
 カレー粉 大1
 市販のカレールー 2片
 オリーブオイル 適宜
 塩・胡椒 適宜


○作り方

 1、玉葱・トマトはみじん切り。
   じゃがいもは2つに、茄子・人参は大きめの乱切り。

 2、鍋にオリーブオイルを熱し、玉葱・にんにく・生姜・輪切り唐辛子を入れて
   少し炒めたら人参・なすを入れ、さっと炒め、蓋をして5分蒸し炒めにする。

 3、2にトマト・カレー粉・カレールー、塩・胡椒を入れ、ルーが溶けるまで混ぜ、
   160度に温めたオーブンで50分。後は余熱でほうっておけば、完成はぁーと


<コールスロー> 2人分

 キャベツ 1/6個 
 人参 1/2個 
 コーン缶 1/4カップ
 
 [A]
 プレーンヨーグルト 大2
 レモン 大1
 白ワインビネガー 大1
 塩・胡椒 少々


キャベツ・人参を千切りにし、コーンと一緒にAと合えて
冷蔵庫で数十分寝かせれば、完成絵文字名を入力してください




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください





 
 


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:09  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんばんは

オーブンでカレーが出来るんですねw(*゜o゜*)w
美味しそうです。
材料みじん切りカレーばかりなのでゴロゴロっていうのにひかれます。

ちょっとしたの記事になりますが、パーティーメニューすごいですね!
私、こんなパーティーにお呼ばれしたら嬉しくてキョロキョロしたりお料理どれを食べようか迷っちゃって大変ですo(*^▽^*)o
Orangeさんの食事ってホントに憧れちゃいます(*^^*)
fava |  2009.05.07(木) 23:01 | URL |  【編集】

favaさんへ

私も休日ランチ用にみじん切りカレー、時々作ります☆
短時間でできるのが嬉しいですよね(^^)

パーティー料理は人様に食べて頂く分、
何作ろう~??と結構考えるのですが
そのように言って頂けると嬉しいです☆

アメリカでは家族単位でおうちに集まることが多いので、
おもてなしはお料理ももちろんのこと、
テーブルコーディネートや気配りなど、
成長したい部分です(^^)
Orange Life |  2009.05.08(金) 14:16 | URL |  【編集】

野菜たくさんのカレー
美味しそうですね☆
piattopiatto |  2009.05.10(日) 09:48 | URL |  【編集】

piattopiattoさんへ

初のご訪問、ありがとうございます☆

piattopiattoさんのお料理も
お酒に合うものがたくさんで
おいしそうです(^^)
Orange Life |  2009.05.10(日) 15:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/73-a69f4072

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
