05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピリ辛トマトソースで☆オーブン焼きパスタ

2009.05.04 (Mon)

休日ランチのメニューですはぁーと

以前に作った”ドライトマトとひよこ豆のパスタ”で
ひよこ豆とショートパスタの組み合わせって結構いいかも、と思った私。
記事はこちら→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-42.html

丁度ペンネの残りが一人分だけだったし、
作り置きしておいたトマトソースと冷蔵庫の残り野菜を使って
オーブン焼きにしました。

R0014218_convert_20090503104239.jpg

主人が「ウマイ~」と言って喜んでくれました(^^)

オーブンで焼く間にトマトソースの味が濃縮されたし、
トッピングのチーズとも相性がよかったですほし

このピリ辛トマトソースはトマト缶を使い切れない時に作っておいたのですが、
シンプルに茹でたパスタに絡めるだけでもおいしいです。
トマトペーストもトマトが余っている時に作って冷凍しておいたもの。


<ピリ辛トマトソース> 2人分

○材料

 トマト缶 1/2缶
 トマトペースト 1/2カップ
 玉ねぎみじん切り 1/4個分
 赤ワイン 1/4カップ
 オレガノ(乾燥) 大1/2
 バジルペースト 大1/2
 唐辛子(小口切り) 適宜
 オリーブ油 適宜
 塩・胡椒 少々


○作り方
 
 1、トマト缶のトマトは1cm角に切り、汁ごと置いておく。
 
 2、鍋にリーブ油を熱し、玉ねぎを入れ、透き通るまで炒め、
   トマト缶(汁ごと)、赤ワイン、オレガノ、バジルペースト、
   唐辛子を入れて10~15分煮込み、最後に塩・胡椒で
   味をととのえる。

 ※トマトペーストは湯向きしたトマトをつぶしながら、
  水分が飛んでペースト状になるまで煮込めばつくれます。

 ※バジルペーストの作り方はこちら↓
  http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-41.html

 ※冷蔵庫で1週間、冷凍庫で3ヶ月まで保存可能です。




<ピリ辛トマトソースで☆オーブン焼きパスタ> 2人分

 ○材料

  ピリ辛トマトソース 2人分
  ペンネパスタ 70g
  ひよこ豆(茹でたもの)150g
  とろけるチーズ

  茄子 1本
  ズッキーニ 1/2本
  胡瓜 1/2本
  エリンギ 2本

  とろけるチーズ 適宜
  パン粉 適宜


○作り方

 1、ペンネは塩茹で、
   野菜は1cm角に角切りし、電子レンジで加熱。

 2、オリーブ油を塗ったグラタン皿にペンネを敷き、
   トマトソースで和えた野菜をのせ、
   チーズとパン粉をちらし、200度に温めたオーブンで
   チーズが溶けるまで焼く。

※野菜の下からはみ出たペンネは固くなっちゃので、
  はみ出ないようにお気をつけください。





レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



  

 
 
 




テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:12  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おはようございます

ヒヨコ豆、大好きなんです。
豆類が大好きで冷凍、ドライ、常に常備しています。

Orangeさんのお料理もいつもおいしそうなのですが、クロスだったり器、グラスがとっても素敵です。
私はいつもみとれてしまいます。
うちでクロスをしたら・・・・、年末のかくし芸のように引っ張る2歳児がいるので無理です・・・。
(しかも失敗するだろうし)

そしてヒヨコ豆、別名ガルバンゾ。
うちの子達は「ガンバルゾ」っていってます(*゜.゜)ゞ
fava |  2009.05.05(火) 09:02 | URL |  【編集】

favaさんへ

favaさん、豆仲間ですね!!
”ガルバンゾ”という別名は初めて聞きました。
確かに励みになる名前ですね(^^)

食器類の半分は実は、引越しされる知人から頂いたものなんです。
知人のセンスが良かったのかな?

帰国時の荷物をなるべく減らすべく、
追加購入もなるべく安く、最低限で、
と決めて暮らしているので、そう言って頂けると嬉しいです☆

クロスは少しずつ集めてはいるのですが、
布を購入してきて手縫いしてみたり、
時々ハンカチやストールなど、
実は色々と使っています。

一部しか移らない写真だからこそ、
その構図を考えたり、このお料理にはこの布??
なんて考えたりして楽しんでいます☆

Orange Life |  2009.05.05(火) 16:44 | URL |  【編集】

ただいま~♪

なんだか↓美味しそうな物がたくさん紹介されてて
どれもとっても美味しそう~♪
今回はお豆さんだし~d(⌒ー⌒) グッ!!
ピリ辛って言うところが・・・ひかれるわ~♪
杏大ママ |  2009.05.05(火) 19:57 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

おかえりなさい!!

ピリ辛味のパスタ、大好きなんです(^^)
日本にいた頃は、ペンネ・アラビアータの
即席ソースを購入してよく食べていました。

毎日お料理するようになってみて、
意外と何でも自分で作れるんだな~と思う日々です。
Orange Life |  2009.05.06(水) 15:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/71-d9b18cf9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
