07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和食(?)で☆ホームパーティー

2009.05.05 (Tue)

昨夜は学校のお友達とそのご主人、計2組を
自宅にお招きしました。

一人のご主人が酒造メーカーにお勤めで
日本酒を持参してくださるとのことだったので、
今日は和食に洋の要素を取り入れた
フュージョン和食(?)を意識してお料理を用意してみましたおんぷ

R0014442_convert_20090502123737.jpg

頑張って作ったので、一品ずつ簡単に紹介させて頂きますお花


R0014435_convert_20090502124707.jpg

左:手毬寿司3種。
   ・モッツアレラチーズの角切りを混ぜた寿司飯+ミニトマトの輪切り
   ・白ごまを混ぜた寿司飯+鮭フレーク・きゅうり薄切り(軽く事前に塩漬け)
   ・生ハム・スライス玉ねぎのマリネ・ライム

右:こんにゃく・豆腐(Extra Firm)にフライパンで焼き色をつけ、
  柚子味噌をかけたもの。
柚子味噌のレシピはこちら→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-15.html


R0014440_convert_20090502125207.jpg

左:豆腐(木綿)・ディル・バジルペースト・オリーブオイル・レモン汁・塩・胡椒を
  フードプロセッサーで混ぜてペースト状にしたフィリングをフィロカップに入れたもの。
   フィロについて→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-46.html
   バジルペーストのレシピ→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-41.html

右:エビの前面に塩・胡椒・サラダ油をなじませ、反面にだけ白ごまをつけ、
  230度のオーブンで約6分焼いたもの。
  ディップソースは マヨネーズ 1/4カップ、練り胡麻 大2、みりん大1、醤油 大1、
  米酢 大1、レモン汁 大1、おろし生姜 大1、ごま油 大1/2 を混ぜたものです。


R0014437_convert_20090502125317.jpg

こちらはお友達の一人が「おいしい~」と褒めてくださった、蕎麦サラダはぁーと

 茹でて食べやすい長さに切ったお蕎麦、めかぶ、松の実、ドライトマト、アボガド角切り、
 紫玉ねぎ薄切り、人参千切り、かいわれ大根をごまだれで合えて、細切りの海苔を
 のせたものです。
  ドライトマトの作り方→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-41.html
  ごまだれの作り方→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-66.html


R0014438_convert_20090502125424.jpg

 こちらはメイン料理!スペアリブとれんこんの煮物。
 お酢で煮るので、さっぱりと頂けます絵文字名を入力してください
 前夜のうちに準備しておいたこちらの煮物、
 余ったものを翌日食べたら味が更にしみてもっとおいしくなっていました(^^)
 レシピを末尾に記載しておきます☆
 

R0014445_convert_20090502125524.jpg

 デザートは、小豆アイスに抹茶ケーキを添えたものにしました。

 小豆アイスの作り方(6人分):
 生クリーム(300ml)を7分立てに泡立てたところへ粒あん(300g)を入れて
 混ぜ、冷凍庫で冷やし固める。


<スペアリブとれんこんの煮物> 6人分

○材料
 
 豚スペアリブ 12~18本 
 れんこんの輪切り(冷凍) 1袋
 米酢 1/2カップ

 [A]
 酒 大4.5
 水 3/4カップ
 みりん 大3
 砂糖 大1.5
 醤油 大4.5


○作り方

 1、スペアリブは大目の熱湯で約1分下茹でし、
   軽く水で注ぎ洗いしておく。

 2、スペアリブ・米酢を入れて中火にかけ、
   煮立ったらAの材料を入れ、少し蓋をずらした鍋で15分、
   れんこんを加えてさらに10分煮れば、完成はぁーと

 ※スペアリブの大きさによって、Aの煮汁を足してください。


長いご報告を読んで頂いて、ありがとうございました。

お話も弾み、お友達ご夫婦も喜んで頂けて、
とても楽しかったです(^^)





レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:26  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おおぅ、こんなにバラエティ豊かなメニューでのホームパーティ、私も一度で良いからお呼ばれしたい!!
旅費がいらなきゃ飛び入りしたいでやんす(笑)
和テイストに拘ってデザートまで抜かり無く小豆アイスに抹茶ケーキが「粋」でステキですね。
きっとゲストの皆様も大満足だったことでしょう。

キレイに作られた御馳走って、こうして眺めてるだけでも、なんだか「シアワセ」な気持ちにさせてくれますねv-10
フィーユ |  2009.05.05(火) 22:59 | URL |  【編集】

こんにちわ~

あは~っ☆
また大変なことになってるぅ~☆
だるまこ、また参加できず(って、あたりまえっ(笑))
そばサラダって、いいですね。
ドライトマトとそばの組み合わせって、なかなか日本に住んでたら思いつかないかも。
だるまこ |  2009.05.06(水) 02:06 | URL |  【編集】

うわぁ~♪(゜・゜* ホレボレ

すっご~いv-10
私も食べたいわ~♪
かわいい手まり寿司に~・・
もう、どれも美味しそう~o(*^▽^*)o~♪
気になるのはスペアリブにれんこん???
はじめて見た組み合わせだわ~♪

こんな素敵なお料理でおもてなししてもらえたお友達は幸せですね~♪
杏大ママ |  2009.05.06(水) 15:35 | URL |  【編集】

ステキなホームパーティーですね。
美しい盛り付けと、テーブルセッティングには、Orange Lifeさんのセンスが光っていますね。

日本のGW中の間の記事をまとめて読ませていただきました。
どれもこれも手が込んだお料理で
しかもおいしそうで、見とれてしまいました。
ビーフストロガノフ作ってみたくなりました。
私、牛肉は和食にばかり使ってしまうので、
洋食にも今度挑戦してみます。
玉ねぎアレルギー |  2009.05.06(水) 20:52 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

そのように言って頂けると恐縮です☆
ぜひぜひ参加して頂きたかったな(^^)

小豆アイスは、以前に作って冷凍しておいた粒あんがちょっとパサパサした
仕上がりだったのでアイスに利用してみたら、なめらかに変身してくれて
有効利用できました。

フィーユさんのお料理はいつも本当に綺麗なので、
私もいつもシアワセ気分にして頂いております(*^^*)


Orange Life |  2009.05.07(木) 00:39 | URL |  【編集】

だるまこさんへ

う~ん、またしてもご参加頂けず残念(^^)

蕎麦サラダは、サンタバーバラを旅行した際に寄った
お寿司屋さん(http://www.santabarbara.com/dining/review_read.asp?pk_restaurant=584)で
食べたものを参考にしたんです。

お寿司の味は、やはり日本のものには負けるかな~という感じですが、
お料理のデコレーションがフレンチ並で、
ちょっとした衝撃のお店でした。

もし機会がありましたら、お寄りください(^^)
Orange Life |  2009.05.07(木) 00:44 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

ありがとうございます☆

スペアリブ&れんこん、意外と合いますよ~。

ちょっと失敗だったなと思ったのが、
スペアリブは手でつかんだり骨が残ったりするので、
お行儀を気にする初対面気味の場面では少し食べづらいらしく、
このお料理は他のものに比べて売れ行きがイマイチだった点です。

次にお客様にお出しする機会があったら、
豚塊肉で作ってみたいと思います(^^)

> すっご~いv-10
> 私も食べたいわ~♪
> かわいい手まり寿司に~・・
> もう、どれも美味しそう~o(*^▽^*)o~♪
> 気になるのはスペアリブにれんこん???
> はじめて見た組み合わせだわ~♪
>
> こんな素敵なお料理でおもてなししてもらえたお友達は幸せですね~♪
Orange Life |  2009.05.07(木) 00:56 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

ありがとうございます(*^^*)

ビーフストロガノフは簡単だし短時間で作れるので、
お勧めです☆

あ、お肉はぜひ薄いものをお使いください(^^)
Orange Life |  2009.05.07(木) 00:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/70-1532a271

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
