09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ビーフストロガノフ☆

2009.05.01 (Fri)

今日は午後から突然の停電。
ようやく復旧したら既に19時半でした。

まだ若干外が明るかったのであまり困らなかったものの、
すでにお夕飯の時間だったので、
予定していたハヤシライスは諦め、
短時間でできるビーフストロガノフにしましたheart3

お肉屋さんで「なるべく薄くスライスして!」と言ったのですが、
ちょっと分厚いお肉(^^;)
日本で作るなら切り落とし肉が最適です。

ちょっぴりお肉の固さが気になったものの、
サワークリームとピクルスの酸味が効いておいしかった☆

バターライスも短時間で炊けるから助かります(^^)


R0014277_convert_20090427043707.jpg


<ビーフストロガノフ> 2~3人分

 ○材料

  牛薄切り肉 300g
  マッシュルーム 150g
  きゅうりのピクルス 50g
  バター 30g
  サワークリーム 150ml
  レモン汁 大1
  塩・胡椒 適宜
  パセリ 適宜

 ○作り方

  1、マッシュルームは厚めにスライスし、
    ピクルスは薄めの小口切り。

  2、フライパンにバターを溶かし、牛肉を入れて塩・胡椒。
    肉の色が変わり始めたらマッシュルームを入れて
    しっかり炒め、マッシュルームの水分を飛ばす。

  3、ピクルスを入れて軽く炒め、
    サワークリーム・レモン汁を入れて混ぜて
    バターライスとともに器に盛り、パセリを振れば、完成heart2



<バターライス> 2~3人分

○材料
 
 米 1カップ
 玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
 バター(無塩) 30g
 固形ブイヨン1個
 塩 少々

○作り方

 1、鍋にバターを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒め、
   米を洗わずに加え、米も透き通ってくるまで炒める。

 2、水2・1/4カップ、ブイヨン、塩、ローリエを加え、
   しばらくかき混ぜながら加熱し、煮立ったらごく弱火で
   15分ほど炊けば、完成。




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください





   

 



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:33  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

薄くスライス

そう言えば、他の国でも肉の薄切りが、日本人の感覚の薄さとは違うから、シャブシャブとか出来ないと聞いた事がありました。
同じお肉でもお国で感覚も違うもんなんですね。
でも、ちゃんと美味しいお料理が完成!!
おみごとー♪

午後から19時までの停電とは
大変でしたねー!!!
そう言うとき、普段は気にしていない
電気と言うものの大切さを実感したりしますよね。

先日オール電化のモデルハウスを外から見てたら
風の向きを計算して自動で窓が開閉してるのを見て「すごーい」とか思ったけど、電気が無くては意味が無い(笑)




フィーユ |  2009.05.02(土) 19:47 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

薄切り肉は韓国系スーパーに行くと売っているので、
薄切り肉の文化はアジア圏が主流なのかもしれないですね。
韓国系スーパーに行く機会はなかなか無いので、
塊肉を自分でスライスしてみたりもしています(^^)

ちなみに私の住んでいる地域は、多くのお家が電気コンロです。
しかもIHではなく渦巻状の鉄製の電熱線が温まって加熱する
仕組みなので火加減の調節は工夫がいるのですが、
意外と火力は強くて、お湯は結構すぐに沸きます。

今回の停電、窓が無いトイレ・浴室は真っ暗になっちゃいましたが
キャンドルをつけたらちょっと雰囲気が出て楽しかったり☆

こちらでは停電はよくあることらしいのですが、
お夕飯準備時の停電は避けてくれるとありがたいです(^^;)

Orange Life |  2009.05.04(月) 00:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/69-072244d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
