09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベトナム風プレートご飯 と 生春巻き

2009.04.30 (Thu)

ジャスミンライスも残りあとわずか。
どうせなら使っちゃおう!と思い、
今日はベトナム料理にしましたheart2

作ったのは、鶏のニョクマム焼き、甘辛いタレを絡めた野菜をのせたサラダご飯、
そして生春巻きです。

鶏肉はこのタレにつけて焼くと
パサつかず、おいしく焼けます。

サラダご飯のタレも、生春巻きのタレもどこか甘く
さっぱりとしていて、大好きな味☆

ベトナム料理も好き嫌いがあるかもしれませんが、
これから来る暑い季節にもぴったりなお料理だと思いますheart3


R0014383_convert_20090427034943.jpg

R0014389_convert_20090427035042.jpg

生春巻きの具は何でもOKです。
今回はサラダ菜・春雨・きゅうり・紫玉ねぎ・パプリカを巻きました。
タレの調合を記載しておきます。

ニョクマムが無い場合は、ナンプラーを使用してもおいしいです(^^)


<鶏肉のニョクマム焼き> 2人分

○材料
 
 鶏胸肉 2切

 [A]
 ニョクマム 大1
 はちみつ 大1/2
 輪切り唐辛子 1本分

混ぜたAに鶏肉を1時間以上冷蔵庫で漬け込み、 
220度に温めたオーブンで約25分、焼き色がつくまで焼けば、完成。



<ベトナム風サラダご飯> 2人分

○材料

 トマト 1個 
 アボガド 1個
 きゅうり 1/2本

 [A]
 酢 大1
 砂糖 小1
 豆板醤 小1/2
 ケチャップ 大1/2
 おろしにんにく 小1/2
 ニョクマム 大1
 水 大2
 砂糖 大1

 
トマト・アボガド・きゅうりを1.5cm角に角切りし、
混ぜたAのタレに入れて絡め、ご飯の上にタレごとのせて
出来上がり。



<生春巻きのタレ>

 ナンプラー 大1
 おろしにんにく 大1/2
 レモン汁 大1/2
 輪切り唐辛子 1~2本分
 砂糖 大1.5
 水 大1/2
 ピーナッツ(みじん切り) 3個分

上記を全て混ぜ合わせれば、出来上がり。



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください


  
 



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:28  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Orangeさん、こんばんは~☆

Orangeさんのお料理は、
いつも彩りが綺麗で、
見ているだけで楽しいです(人∪`*)
・・・って、その後食べたくなっちゃうんですけどね(笑)

それに、色んな国のお料理をご存知なんですね~!
すごく刺激になります☆
yuki |  2009.05.01(金) 00:30 | URL |  【編集】

Yukiさんへ

旅行で色々な国へ行ったり、
あと、今は様々な国の人たちと交流する機会があったりして、
普段からかなり食の刺激を受けています。

もともと色々な国のお料理を食べてみるのが
好きだったのですが、お料理をするようになると、
自分でも作ってみたい!って思うようになりますね☆

そして、Yukiさんのブログを見ていると、
もっと和食のレパートリーを増やさなきゃな~と
こちらこそ、いい刺激を頂いています(^^)

Orange Life |  2009.05.01(金) 01:52 | URL |  【編集】

こんばんは。
私、Orengeさんのご飯大好きです。
ベトナム料理大好きなんですよ。
神戸にいる頃に好きで行っていたのですが、夫は苦手なので一人で行っていました。
自分では作れない料理ばかりでてくるのでOrangeさんは本当にすごい!
尊敬します。

生春巻き、食べたくなってきました。
どーしよー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
fava |  2009.05.01(金) 20:55 | URL |  【編集】

favaさんへ

そんな風に言って頂けると恐縮です~、
ありがとうございます(*^^*)

神戸は大好きな街です!!
住んでいたなんて、いいなあ。

私は神奈川県育ちなのですが、
祖母が京都に住んでいることと
神戸にもお友達が数人いることなどを理由に
チョコチョコ遊びに行っていました。

またそのうち遊びに行きたいな(^^)
Orange Life |  2009.05.02(土) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/68-1c6d1f44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
