05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豪華☆鯛の塩包み焼き

2009.04.29 (Wed)

ちょっとした事情で車を手放すことになりました。

車が無いと日本食・アジア系スーパーに行きづらくなるので、
しばらくお魚ともお別れ!と思って購入した鯛を
一匹まるごと使って塩包み焼きにしました☆

鯛をまるごととなると、贅沢な気持ちになりますheart3

鯛の身はしっとりホクホクに仕上がるし、塩味がほどよく効き、
ローズマリーの香りもほのかに移って、本当においしかったです☆

食べ切れなかったら鯛めしにしよう!と言っていたのですが、
結局2人でたいらげました(^^)

R0014353_convert_20090427031136.jpg

R0014354_convert_20090427031233.jpg


<鯛の塩包み焼き> 2人分

○材料

 真鯛(内蔵・うろこを除く) 1尾(今回は600g)
 ローズマリー 3枝
 卵白 2個
 塩 鯛と同量
 レモン 1個


○作り方

 1、鯛のおなかにローズマリー2枝、薄切りしたレモン1/2個分を
   詰める。

 2、しごいたローズマリー1枝分・卵白・塩を混ぜ、
   天板に鯛の大きさに置き、鯛をのせ、残りで鯛全体を覆う。
   (お皿などでうろこや目の模様を入れると見た目が可愛くなります)

 3、170度にあたためたオーブンで約60分。
   器に盛り、レモンのくし切りを添えて、出来上がりheart3


 麺棒や木づちでひびを入れて塩包みを割り、レモンをかけて
 お食べください(^^)




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

03:06  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

豪華☆鯛の塩包み焼き
本当に豪華ですね~!!
めちゃめちゃ美味しそう~♪
お塩もスッゴイ量使うんだよね・・・。
キャンプで似たような事(お肉で)して見たい・・・って思ったけど!!
塩の量がすごいから止めてしまいました~!

車手放しちゃうのね・・・。
これから買い物とか、不便になっちゃうね~。
杏大ママ |  2009.04.29(水) 11:09 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

確かにお塩の量はすごいです。

丁度先日スーパーでお塩約730gが100円くらいだったので
おしみなく使っちゃいました。
お肉でもおいしそうですね、いつか試してみたいです☆

車が無いのは確かに不便ですが
実は徒歩圏内にアメリカ系のスーパーが2件、
週一回はファーマーズマーケットも来るので、
しばらくは残りの日本食材を使いつつ
アメリカ食材を楽しもうかなと思います。
Orange Life |  2009.04.29(水) 15:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/67-fcd1c9ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
