09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

季節野菜の寒天寄せ

2009.04.29 (Wed)

今日は学校をお休みして、
私の1対1英会話レッスンのパートナー Venna(アメリカ人)と
私の紹介でVennaとのレッスンを開始した韓国人のお友達
(先日一緒にパン作りしたコです)をお招きして、
我が家でランチしましたheart2

お料理は特に特別なものはなかったのですが、
先日も作った”鶏団子と茄子の煮物”
(先日の記事はこちら→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-60.html)、
漬物サラダ、巻き寿司、寒天よせ、みたらし団子などです。

海外の方はやはり、お寿司が好きですね~(^^)
巻き寿司はまだかなり修行が必要なのですが、
生魚が苦手が2人のことを考えて、卵やや鮭フレークの
お寿司にしました。

Vennaが他に気に入ってくれて、私も最近よく作っているのが、
”寒天よせ”。

お野菜を寒天で固めただけなのですが、
ラディッシュの色素がピンク色に出て、
可愛いんですふわふわ


R0014369_convert_20090427023813.jpg
R0014364_convert_20090427023933.jpg

寒天よせは他にほたてやエビなどの魚介類を
入れてもおいしいですheart2

添えた胡麻タレは市販のもので構わないのですが、
調味料の数をなるべく減らしたい私は手作りしているので、
そちらの調合も記載しておきます。



<季節野菜の寒天よせ> 2人分


○材料

 ミニトマト 3個
 おくら 3本
 ラディッシュ 2個

 粉寒天 小1/2
 水 120cc

 胡麻ダレ 適宜


○作り方

 1、ミニトマトは4つにくし切り、
   おくらは塩で板ずりしてから軽く茹で、細い輪切り。
   ラディッシュは薄切り。

 2、鍋に粉寒天・水を入れて火にかけ、
   粉寒天が完全に溶けたら型に注ぎ入れ、
   野菜をその中に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
   型から出し、胡麻ダレを入れた器にのせれば、完成ふわふわ


<胡麻ダレ> 2人分

 練り胡麻(白) 大2
 すし酢 大3
 砂糖 大1
 みりん 大1
 しょうゆ 大1
 いり胡麻 小1
 すり胡麻 小1
 おろし生姜 小1/2

 上記の調味料を混ぜ合わせれば、できあがりふわふわ




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください







 
 
   

 








テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:28  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちわ~☆

ぜ~んぶ素敵すぎて、目が釘付けでしたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
素敵なお食事会だったんだろうなぁ?
だるまこも混ぜてほしいです☆

↓あれれっ?
今、車なしですか?(1台あり?)


だるまこ |  2009.04.30(木) 01:09 | URL |  【編集】

おはようござぃます~^^

へぇぇぇぇ~~≧(´▽`)≦
すご~~~ぃ(*゜▽゜ノノ゛☆

寒天寄せ、、
綺麗すぎて、、
食べられなぁぁぃ( ´艸`)

ゴマダレで頂くんですね❤ฺ
ゃってみたぃです~><

そしてそして、、
何て素敵な食卓♪♪
羨ましい限りです❤ฺ
cotty** |  2009.04.30(木) 04:58 | URL |  【編集】

だるまこさんへ

だるまこさんが混ざってくださったら
もっと楽しかっただろうなあ(^^)

いつしかこうしてブログで知り合った方々と
会食できる機会があったらいいなと思うこの頃です☆

今は車なしなんです。
家が比較的便利なところにあって
徒歩圏内で大抵のものは揃うので
そんなに不自由はしないのですが、
アジア系食材のお店だけは近くに無いので、
しばらくアメリカ食材で楽しもうと思います(^^)
Orange Life |  2009.04.30(木) 08:34 | URL |  【編集】

cottyさんへ

すおく簡単なので、ぜひお試しください。
ちなみにポン酢でもさっぱりと頂けますよ~(^^)

女性同士だったので、
ちょっとピンク系を意識してみました☆

お友達が遊びに来てくれるのは
本当に楽しいし、特に女性が揃うと
華やかになって嬉しいですね(^^)
Orange Life |  2009.04.30(木) 08:37 | URL |  【編集】

かわいい♪

どれも美味しそう♪
見た目がまたまたかわいいです♪
寒天よせは夏に向かって、とっても良いよね^^
私も似たようなのたまに作るよ~。
ゼラチン使用でコンソメ味が定番だけど。
今度寒天で作ってみるね~o(*^▽^*)o~♪
杏大ママ |  2009.04.30(木) 21:55 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

寒天は低カロリーにできるのが嬉しい所です☆
(最近イベント続きなのでちょっと気をつけないといけない私。。)

コンソメ味のジュレは私はまだ未体験なので、
今度ゼラチンで私も作ってみますね~♪

Orange Life |  2009.05.01(金) 01:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/66-357933c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
