05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冷凍枝豆で☆ずんだ餅

2009.04.28 (Tue)

今日は、冷凍枝豆を使ったずんだ餅を作って
おやつに食べました絵文字名を入力してください

ずんだ餅は、京都に住む祖母が好きなお菓子の一つ。
最近、冷凍枝豆でもできると知って、自分でも作ってみました。

ツルンとした白玉に絡めて食べるずんだ飴がほどよく甘くて、
おいしかったです~☆

「お豆が柔らかい、限られた季節にしか食べられないのよね」と言っていた
おばあちゃんにも食べさせてあげたいなふわふわ


 R0013912_convert_20090427020059.jpg


<冷凍枝豆で☆ずんだ餅> 2人分

○材料
 
 冷凍枝豆 400g(さやつきの重さです)
 水 80ml
 砂糖 大4
 塩 少々

 白玉粉 50g
 絹ごし豆腐 75g(混ぜながら加減)


○作り方

 1、ずんだ飴を作る。
   枝豆は塩ひとつまみを入れた熱湯で柔らかめに茹でて
   さやから出し、薄皮も取る。

 2、豆をフードプロセッサーで攪拌して、なめらかな
   ペースト状にする。

 3、豆・水・砂糖・塩ひとつまみを鍋に入れ、
   火にかけながら水分を飛ばす。
   あら熱を取ったら、冷蔵庫で冷やす。

 4、白玉を作る。
   ボウルに白玉粉・豆腐をいれ、耳たぶの硬さになるまで
   生地を練り、ひとまとまりになったら団子状にしながら
   熱湯に次々入れていき、浮かび上がってから3分茹で、
   冷水に取り、水気を切り、お皿に持って、
   冷やしたずんだ飴をかければ、できあがりハート



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください





夜は主人にくっついて、彼の知人のお宅での集まりに参加させて頂きました。

友人と2人でシェアして住んでいるというお宅は
我が家から徒歩圏内のちょっとしたご近所さんだったのですが、
中国のデザインが取り入れられた立派なお宅でした!

R0014361_convert_20090427021715.jpg
R0014360_convert_20090427021601.jpg
R0014363_convert_20090427021832.jpg

バルコニーでクラッカーやチーズを頂いている間に
気づいたらバックヤードのBBQでグリルされたお肉や
パスタ、サラダなどが用意されていて、
私はお隣に座っていた方が持参された貴腐ワインを
隣に座った特権で、2杯も頂いちゃいました☆

ちなみにホストの方はトム・クルーズ似のアメリカ人、独身。
モテないはずがない!と思った私でした(^^)





   







テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:34  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ステキなおうち

綺麗なグリーンのずんだ豆も魅力的ですが、住宅マニアの私には、その下の記事も、ものすごく興味有り!!
なんだかステキなお宅ですねー、
建具とか窓が日本とは全く違うとこに、その豊かさが感じられます。
ええなーと、うっとり。
きっと天井もかなり高いであろう…ゆとりの空間。

うちのマンションなんか欧米人は頭が天井につくんじゃないか?と思えるくらいだもんね(笑)

先日からこちらはGWに突入。
我が家は無関係に過ごしますが、インフルエンザ等の問題で連休のスケジュールが狂ったと言う人も多そうです。
景気回復に向けて消費拡大をうたいながら大型連休に「人が多く集まる場所には行かないように」と言うのも、なんだかなぁ…と心境複雑です。


フィーユ |  2009.04.29(水) 00:34 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

本当に素敵なおうちだったんですよ~!

欧米の方はベッドルームも当たり前に見せてくださるので、
同じく住宅に興味深々な私はじっくり拝見させて頂きました。

やはり窓の大きさが違うなと私もよく思います。
日本の住宅の構造だと、あれほど大きな窓を並べるのは
なかなか難しいだろうな~と思ったりします。

木製の窓枠も、冬が暖かいカリフォルニアならでは
ならではかなと(^^)

豚インフルエンザ、こちらもみんな結構深刻に捉えています。
マスクも売り切れるお店が続出しているらしいです。

みなさんにとって、何とか良いGWになりますように。
Orange Life |  2009.04.29(水) 15:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/65-1f8a6d9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
