07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コーヒーマーブルパン

2009.04.27 (Mon)

この週末のうち一日、主人は朝から夕方まで外出していたので、
以前から「パン作りを教えて!」と言われていた韓国人のお友達と一緒に
我が家でパン作りをしましたはーと

今日作ったのは、これまた私の大好きな、
コーヒーマーブルパン絵文字名を入力してください

コーヒーシートを折り入れて作るこのパンを作るのは、2回目。
前回よりはいいけれど、まだマーブル模様があまいかな~(^^;)

でも日本にいた時によく買っていたもののように
しっとりふわふわに出来上がりました絵文字名を入力してください

食べていると所々に出てくる甘いコーヒー味の分量と
シンプルパンの部分の分量がちょうどよいんです☆
コーヒー代わりにお菓子として頂きました(^^)


R0014144_convert_20090425125315.jpg
R0014243_convert_20090425131219.jpg

ちなみにお友達は、ホームベーカリーを買ったけれど
生地の発酵具合などの基礎的知識が無いので、
一度パン作りを体験しておきたいとか。

私もまだ慣れない部分が色々とあるのですが、
お友達と作ると発酵時間もおしゃべりできて、
楽しかったです絵文字名を入力してください


<コーヒーマーブルパン> パウンド型 1個分

 ○材料

  ・シンプルパン部分
    全粒粉入りテーブルパンと同じ材料。
    半量になります。
     ※全粒粉入りテーブルパンの材料・作り方はこちら
       http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-43.html

  ・コーヒーシート部分
    砂糖 20g
    小麦粉 12g
    卵白 1/2個分
    牛乳 35cc
    インスタントコーヒー 大3/4
    バター 5g

  
 ○作り方

  ・シンプル生地部分
    1次発酵終了までは全粒粉入りテーブルパンと一緒です。
    
  ・コーヒーシート
    1、耐熱容器に砂糖・ふるった小麦粉、卵白を入れ、
      泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
    
    2、牛乳を15ccだけ電子レンジで温めて
      インスタントコーヒーを溶かし、残りの牛乳も加え、
      1に数回に分けて、よく混ぜながら加える。     

    3、2をレンジで30~40秒加熱。
      少し固まってきたらレンジから出して混ぜ合わせ、
      何度かこの工程を繰り返して固いクリーム状になったら、  
      バターを加えてよく混ぜる。
      
    4、広げたラップの半分部分に生地をのせ、
      ラップを半分に折りたたみ、他3片も折り畳みながら
      麺棒でラップの上から伸ばし、約12cm×6cm四方の
      シート状にし、冷蔵庫でねかせておく。



  ・マーブルブレッド

    1、1次発酵の終わったシンプル生地を金属製バットに入れ、  
      冷蔵庫で20分ねかせておく。

    2、シンプル生地を冷蔵庫から取り出し、コーヒーシートの
      2倍プラスひとまわり大きい位の大きさに四角く伸ばし、
      半分部分にコーヒーシートをのせ、シンプル生地を半分に
      折りたたんでコーヒーシートを挟み閉じ込めるようにする。
      空気を抜きながらふちを閉じる。

   3、2の生地を3つに折り畳み、90度回転させて麺棒で伸ばす。
     再度3つ折りにし、伸ばし、ラップでくるんで金属製バットにのせて
     冷蔵庫で20分。再度、3つ折→伸ばす。

   4、上部を少し残してくっつけたまま生地を3本に縦に切り、
     3つ編みにし、端部同士をくっつけて離れないように閉じる。

   5、オーブンシートを敷いたパウンド型に入れ、
     2次発酵(約40~50分。少し長めです。)

   6、表面に卵をハケで塗り、180度に温めたオーブンで
     約30分焼けば、完成花
     ※焦げそうになったら、アルミホイルで覆ってください。


   文字だけだと分かりにくいですね。
   今度作ったら、途中工程の写真も撮っておきます(^^;)



  
   ちなみに、今回私達はシンプルパン生地を倍の量
   (全粒粉入りテーブルパンの容量のまま)で
   つくりました。

   R0014142_convert_20090425125430.jpg

   半分の生地は、あんこをくるんでアンパンにし、  
   ちょっとデコレーション。(お友達のアイディアです☆)
   白い部分は焼く前に丸く切ったアルミホイルをのせて、 
   それ以外の部分に卵液を塗り、アルミホイルをのせたまま
   焼いたら、こうなります。

   くまのパンにしようとしたのですが、
   すでに2次発酵が終わって耳部分のパンが無かったので、
   こんな感じになりました。

   何がなんだか分かりませんが、
   可愛いくできて、私達的に満足ハート


    

レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください




    
    
    

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:45  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは。
本当に売っているパンのようですね。
おいしそう。

おまけのあんパンもかわいいい。

おしゃべりしながら友達と
パンを焼くなんて。
なんか時間がゆったり流れているようで
うらやましいです。
そんなゆとりのある生活をしてみたいです。

玉ねぎアレルギー |  2009.04.27(月) 23:25 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

マーブルパンって良いですよね~☆
コーヒーとかチョコとか、
見た目もキレイだし美味しいし
好きな種類の1つです♪
どんな風に作るのかを知らなかったので
今回知ることができてスッキリしました(〃^¬^〃)

あんぱんも可愛いですね~!
食べるのが勿体無いくらいです☆

応援ぽち!
yuki |  2009.04.28(火) 00:48 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

確かに働いている時は
こんなにゆったり過ごすことは考えられなかったですね~。
(あ、でも今も平日はバタバタしがちだから似たようなもの??)

お友達とパン作りや招きあったりするようになったことは、
こちらに来て可能になった、嬉しい楽しみです☆

少しずつ腕を上げて、仲間も増やしていって、
日常生活の楽しみを増やしていきたいです(^^)




Orange Life |  2009.04.28(火) 01:05 | URL |  【編集】

yukiさんへ

ありがとうございます~。

写真なしでも先日おいしそうなパンを作られていた
yukiさんなら大丈夫かな☆

私もチョコマーブルも大好きです。
ちなみにあんパンは焼いてすぐにお友達と二人で
パクついて、「顔型のパンを食べるのは少し気がひけるね~」なんて
話していました(^^)
Orange Life |  2009.04.28(火) 01:09 | URL |  【編集】

こんばんはぁぁ~~~
Orangeさん❤ฺ❤ฺ

珈琲マーブルパン・・・
魅力的です・・・><♪♪

とっても綺麗に模様がついてますね~♪♪
美味しそぅ・・・><

後の、デコレーションパンも
かゎぃぃ❤ฺ❤ฺ
毎回、パン作るのお上手ですね♪
cotty** |  2009.04.28(火) 03:55 | URL |  【編集】

cottyさんへ

ありがとうございます~☆

パン作りはまだまだ初心者で
レパートリーも成功作もこれから増やしていくつもりです。

そんな風に言って頂けると、また次回作るのが 
楽しくなります(^^)
Orange Life |  2009.04.29(水) 15:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/64-acbd7ca0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
