07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉の赤ワイン煮込み

2009.04.25 (Sat)

今日はちょっと特別なディナー♪
何が特別かというと、”オーパス ワン”をあけることになっていたからです。
とはいってもセカンドラベルですが(^^;)

特に記念日というわけではないのですが、
明日友人ご夫妻と一緒にナパバレーへ行くことになっており、
もしかしたら日本へのお土産用にオーパスワンに寄ってワインを買うかもしれないので、
以前に購入しておいたものを味見しておこう!ということで。

そんなワケで、今日は先日のまだ残っている安ワインを利用して、
牛肉の赤ワイン煮込み☆
赤ワインでコトコトと約3時間煮込むのですが、
味付けは塩・胡椒だけなのに、お肉がす~ごくおいしくなります。

煮込んだ分お肉はトロトロに柔らかくなるし、
お肉そのものの味が楽しめますハート

先日焼いた赤ワインとドライクランンベリーの全粒粉パンも
添えて、赤ワインづくしなお夕飯になりましたおんぷ
パンの作り方はこちら→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-57.html


R0014155_convert_20090424013107.jpg

R0014162_convert_20090424013309.jpg

他の副菜もワインに合うものを選んで、
トマトとアボガドのサラダ、ブルーチーズ、ミニトマトとオリーブ、
ふかしたポテトのバジルソース和え。

バジルソース、こんな風にチョコチョコ役立ってくれていますハート
バジルソースの作り方はこちら→http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-41.html

ちなみにオーパス・ワンはとてもバランスのいいワインで、
例えるなら、”ワインの優等生”といった感じでした(^^)



<牛肉の赤ワイン煮込み> 2人分

○材料 
 
 牛かたまり肉 250g
 ベーコン 1枚
 玉ねぎ 1/2個
 にんじん 1/2本
 マッシュルーム 8個
 にんにく 1片
 赤ワイン 1/2本(375ml)
 トマトペースト 小1
 ローリエ 1枚
 薄力粉 少量
 塩、胡椒 適宜


○作り方

 1、牛肉は4cm角に切り、塩・胡椒をすりこみ、薄力粉をまぶして余分な粉をはらう。
   玉ねぎは4等分にくし切り、にんじんは乱切り、にんにくは薄切り。
   マッシュルームは濡れふきんなどで拭いておく。

 2、フライパンに油を熱し、牛肉前面に焼き色をつけ、煮込み鍋に移し、
   赤ワイン・トマトペーストを入れて、弱火であくをとりながら1時間煮込む。

 3、フライパンを拭き、油を熱し、ベーコンをカリカリになるまで焼き、
   2の鍋に加える。

 4、にんにく・玉ねぎをフライパンで炒め、にんじんとマッシュルームも
   加えて炒め、3の鍋に加え、蓋をしてさらに約1時間45分~2時間、
   煮込んでお皿に盛れば、完成きらきら
   (途中で水分が少なくなったら、赤ワインを足してください。)



  

レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:28  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ぁぁぁ~~~><

とっても美味しそぅぅ~~❤ฺ
ですね~~^^♪

牛肉の赤ワイン煮大好きなんです~^^
付け合せのお料理も
とっても豪華で、、
テーブルコーディネートも素敵ですね~~^^
cotty** |  2009.04.25(土) 23:01 | URL |  【編集】

cottyさんへ

ありがとうございます~☆

私も牛肉赤ワイン煮、大好きです。
最初に自分で作ってみた時、意外とシンプルな調理法で
驚きました。

付け合せのお料理はどれもとても簡単なんです。
そんな風に言って頂けて、嬉しいです(^^)
Orange Life |  2009.04.26(日) 03:03 | URL |  【編集】

さすがカリフォルニア。
オーパスワン、一度だけ飲んだことがあります。
カリフォルニアワインでは一番好きだと私が行っていたワインバーのオーナーさんが言っていてご馳走になったことがあります。
セカンドってオーバチュアですよね。
(違ったかな・・・)
美味しいんだろうなぁ。
赤ワインづくしとは羨ましいです。
夫が飲まないので、なかなか飲む機会もありません。

エルが働くようになったら一緒にオーパスワン、飲みたいなぁ。
fava |  2009.04.26(日) 22:23 | URL |  【編集】

favaさんへ

そうです~、オーバチュアです☆

favaさん、結構ワインにお詳しそうですね!
ワインバーに行かれていたなんてお洒落だし。

私はあまりワインに詳しくはないのですが、
ワイナリーに行く機会が出来て、
味わって飲むようになってきました。

ぜひぜひオーパスワン、エルちゃんの就職祝い(?)にでも
お二人であけてください(^^)
Orange Life |  2009.04.27(月) 01:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/61-abd474c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
