09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏団子と茄子の煮物

2009.04.24 (Fri)

最近、茄子がちょっとしたマイブーム野菜です四葉

今日はそんな茄子を鶏団子と一緒に甘辛く煮込んで頂きました。
茄子にも取り団子にも味がよくしみ込んで、ご飯のお供にぴったりな一品ですアイコン名を入力してください

冷まして食べてもおいしいので、春のさなかの暑い日にも
お勧めです(^^)


R0014011_convert_20090422163748.jpg

R0014232_convert_20090502122936.jpg

ちなみに、この煮汁の残りの一部を利用して
炊き込みご飯にしたら、すっごくおいしかったです。
煮汁を炊き込みご飯に利用する案は、Yukiさんから
お借りしたものです。

具はひじき、干ししいたけ、人参にしました。
ひじきも甘い煮汁を吸い込んで、おいしかったです(^^)

参考にさせて頂いたYukiさんのブログはこちら↓
http://sweet-berry.suecky.com/2009/04/post-541.html



<鶏団子と茄子の煮物> 2人分


○材料

 茄子 2本
 
 [A]
 鶏ひき肉 200g
 玉ねぎ 1/4個
 卵白 1個分
 片栗粉 小1
 おろししょうが 小1
 塩 小1/2

 [B]
 和風だし 180ml
 しょうゆ 大2
 みりん 大2
 砂糖 大2


○作り方

 1、茄子は1cm暑さに斜め切りし、水につけておく。
   玉ねぎはみじん切りにし、ラップで包んで電子レンジで2分加熱。

 2、Aの材料を粘りが出るまでよく混ぜ、Bも混ぜて鍋に入れる。

 3、鍋に切った茄子を入れ、煮立ったら弱火にし、鶏団子の材料を
   スプーンですくって丸い形をつくりながら、鍋に加える。
   茄子・鶏団子に火が通るまで弱火で煮て(約15分)、
   火を止めたらそのまま置いておき、味をしみこませれば、完成アイコン名を入力してください
 
 ※お好みでネギやかいわれ大根などをちらしてください。
 ※鶏団子に茄子の色がうつるのが気になる場合は、
   別々に煮てください。

 


レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:32  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

おはよ~☆

わたしも最近、ナスにはまってます。
引っ越してから、日本のナスが買える様になったので、
ナスが食べられるようになりました。(わたし、アメリカのナス苦手で)
鶏団子と一緒だったら、メインとしてもOKだねっヾ(●´∀`●)ノ゛
今晩、作ろうかなぁ・・・。
だるまこ |  2009.04.24(金) 22:48 | URL |  【編集】

だるまこさんへ

おはようございます☆
ナス、おいしいですよね~。

私がよく使用するのは”Italian Eggplant ”というものですが、
やはり少し皮が固いですね。
米ナスは大きすぎる気もするし(^^;)

鶏団子とナスの煮物、ナスが煮汁の味を吸って、お勧めです。
ぜひお試しください~(^^)
Orange Life |  2009.04.25(土) 01:28 | URL |  【編集】

こんばんはぁぁ~~^^

茄子ナス❤ฺ
美味しいですょね~~♪
しかもこれから時期が近付くと、
もぅ少し安くなりますね><♪

しかも、、
鶏団子と茄子・・・
美味しそぅぅ><★☆
素敵な組み合わせですね~♪♪
cotty** |  2009.04.25(土) 03:01 | URL |  【編集】

どこの和食屋さんですか?って思っちゃいました。
もうOrangeさんのうちは日本ですね。
ナスも鶏団子もひじきもだーい好き。
・・・ん?
ひじきもアメリカに売ってるんですか!
すごいなぁ。
fava |  2009.04.25(土) 08:18 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

鶏団子とナスの煮物
美味しそう~♪
鶏団子もナスもどっちも好き~^^
ナスの煮物は味がしみて美味しいよね(*^^*)ポッ
杏大ママ |  2009.04.25(土) 11:15 | URL |  【編集】

cottyさんへ

ありがとうございます☆

茄子は甘味があって、だしの味もよくしみこむので
本当においしいですよね(^^)

週末は外食が増えそうなので、
今のうちに低カロリーの茄子で
おさえておこうと思います(^^;)

Orange Life |  2009.04.25(土) 11:29 | URL |  【編集】

favaさんへ

日本食系のスーパーに行くと、
結構大抵の食材が手に入るんですよ~。

ただ、納豆やかまぼこなど、
多くの商品が冷凍だったりはしますが(^^;)

私もひじき大好き!というか、
自分でお料理するようになってから好きになりました。

昔は見た目で拒否していたのですが、
味にクセが無いので、様々なお料理に使える点も
嬉しいですね(^^)
Orange Life |  2009.04.25(土) 11:32 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

本当に、味のしみたナスはおいしいですね~。

時々、ナスを倍量にして次の日の朝ごはんに
したりもしています。

ナスは使い勝手が良くておいしいお野菜だと知って
嬉しい今日この頃です(*^^*)


> 鶏団子とナスの煮物
> 美味しそう~♪
> 鶏団子もナスもどっちも好き~^^
> ナスの煮物は味がしみて美味しいよね(*^^*)ポッ
Orange Life |  2009.04.25(土) 11:34 | URL |  【編集】

はじめまして

先日はコメントありがとうございました。

茄子、私も大好きな野菜の一つなので、これから美味しい茄子が出て来るのが、嬉しくてたまりません。

下記事のタイ風カレー
ものすごく好き!!大きな茄子も入ってて、とても美味しそうです。
この手のメニューは大好きですが、問題は美味し過ぎて、つい食べ過ぎてしまう事です(笑)

これからもよろしくおつきあい下さいね。

フィーユ |  2009.04.25(土) 18:43 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

ご訪問の上、コメントを頂きありがとうございます!!

私も好物は食べだしたら止まらなくなりがちなので、
わざと少なめによそったりして自制(?)するように頑張っています。
それでもおかわりしちゃったりするんですけれどもね(^^;)

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します☆

Orange Life |  2009.04.26(日) 00:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/60-ca7d293c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
