07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

にんじん葉の副菜、3種

2009.04.23 (Thu)

葉付きのにんじんを購入したので
昨夜、葉の部分を小分けにして3種類の副菜にし、
今日の朝食時に食べて、どれが一番おいしい?と
食べ比べてみました花

セリ科特有の独特の香りがあるにんじん葉は
ゴマと相性がいい様子。

作った3種は、”ふりかけ”、”炒め物”、”韓国風マヨネーズ和えサラダ”です☆


R0014014_convert_20090422160533.jpg

炒め物は前も作ったことがあったのですが、
副菜にちょうどいい甘辛さにごま油の香りが効いていましたアイコン名を入力してください

人参葉の香りを上手に打ち消してくれるのが、ふりかけ。
マトネーズ和えサラダは、人によってはちょっと香りが気になるかなと
思いましたが、マヨネーズと豆板醤の組み合わせはなかなか面白くて
他のお野菜でも応用してみたいなと思いました。

新しいお料理に挑戦するのが大好きなのですが、
このように時々、一つの食材を様々な方法で調理してみたりして、
成功あり・失敗ありで楽しんでいる次第です(^^)


<人参葉のふりかけ>

 人参葉 5枝
 塩 ひとつまみ
 白ゴマ 大2.5
 しょうゆ 大1~2
 かつおぶし 1/2パック

 1、人参葉をよく洗い、水気を拭き取り、
   130度のオーブン(余熱なし)で約50分加熱し、
   パリパリに乾燥させる。

 2、冷まして粉々に砕き、油をひかずにフライパンで
   他の材料と乾煎りする。



<人参葉の炒め物> 2人分

 人参葉 10枝(主に茎をを使用)
 酒 大1
 砂糖 小2
 白ゴマ 適宜
 ゴマ油 適宜

 1、人参葉は茹でて、水気を絞り、3cm長さに切る。
   (茎部分と葉部分に分け、葉はサラダに。)
   
 2、フライパンにごま油を熱し、1を軽く炒め、調味料を加えてさらに炒め、
   最後いゴマを加えてひと混ぜしたら、出来上がり。

 ※焦げると苦味が出るので焦がさないようにご注意ください。


<人参葉の韓国風マヨネーズ和え> 2人分

 人参葉 10枝(主に葉部分を使用)
 豆腐(木綿) 適量
 マヨネーズ 大1.5
 味噌 小1
 豆板醤 小1/2
 白ごま 適宜
 韓国のり 適宜

 人参葉はゆでて3cm長さに切り、豆腐・調味料と混ぜ、
 最後にちぎった韓国のりを散らす。
 



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:54  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは。
葉付きのニンジン、なかなか売ってないです。
大根はたまにあるんですけど・・・。
こうなったら憧れの家庭菜園かな(*^^*)
でもうちの前は海で潮風だしとんびはとんでいるし。
間違いなく育たないだろうな。
実家には新鮮な野菜が沢山うっているので夏に試したいです。
fava |  2009.04.24(金) 20:24 | URL |  【編集】

favaさんへ

ご実家で新鮮な野菜が手に入るのっていいですね☆
私もこちらに来て、かたちはいびつでも新鮮な野菜って
おいしいな~と実感しています。

確かに、家庭菜園は素敵な案かもです。

今は短期滞在の身なので、
植物の栽培はできるだけ避けているのですが、
落ち着いたらハーブなどをベランダで育ててみたいなあと思っています。
(家庭菜園とはちょっと違うかな??)
Orange Life |  2009.04.25(土) 01:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/59-ed02c548

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
