09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タイ風カレーとタイ風春雨サラダ

2009.04.22 (Wed)

私の住むアパート、西向きなために
今日の午後はずっとはサンサンと陽が入り込み続け、
夕方には暑いくらいに。。

暑い時はやっぱりカレー!ということで、今日はタイ風カレーにしましたはーと

大好きなココナツミルクの甘味と香りが効いて、
おかわりする勢いでたべてしまいました(^^)

サラダもナンプラーを使った味付けで、タイ風にハートスマイリー


R0014209_convert_20090420164922.jpg

このカレーは煮込み時間が少ないので、
パパッと手早く作れちゃうのが便利です。

残ったココナツミルクは生クリーム・お砂糖・ゼラチンを加えて
ココナツミルクプリンにしました。おいしかった~(^^)



<タイ風カレー> 2人分

○材料

 玉ねぎ 3/4個
 にんじん 1/2本 
 なす 1本
 赤パプリカ 1/2本
 緑パプリカ 1/2本 ←ピーマンでも可

 おろししょうが・にんにく 各小1/2
 カレー粉 大1/2
 たかの爪(2つに折って種を除いたもの) 1~2本

 [A]
 ココナツミルク 100cc
 トマトケチャップ 大1
 ナンプラー 大1
 砂糖 大1
 はちみつ 大1
 鶏ガラスープ 1/2カップ
 塩 少々
 

○作り方

 1、玉ねぎ・にんじんはフードプロセッサーでペースト状にし、
   電子レンジで約3分加熱。
   その他の野菜も食べやすい大きさに切って、
   なすは水につけておく。

 2、フライパンに油を熱し、おろししょうが・にんにくを入れて
   香りが出たら玉ねぎ・にんじんのペーストを加えて一端煮立て、
   カレー粉を加えて混ぜ、なす・パプリカ・たかの爪・Aを加え、
   蓋をして約5~7分煮込めば、完成ハート



<タイ風春雨サラダ> 2人分

○材料

 春雨 50g
 紫玉ねぎ 1/4個
 きゅうり 1/2本
 ミニトマト 6個
 ピーナッツ(細かくくだく) 少々

 [A]
 すし酢 大1・5
 水 大1
 ナンプラー 大1
 おろしにんにく 小1/2
 おろししょうが 小1/2
 タカの爪(種を除いて小口切り) 1本分

○作り方

 1、春雨は軽く茹でて水気を切り、5cm長さに切る。
   玉ねぎは薄切り、きゅうりは細切り、トマトは4等分する。
 
 2、1の材料を混ぜ、混ぜたAをまわしかけ、ピーナッツをのせれば
   完成はーと




 レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください






 


 
 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:47  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

タイ風カレー、大好きです。
でも外でしか食べたことがありませんでした。

Orangeさん、やっぱりすごいです。

ナンプラーって美味しいですよね。
私の周りには嫌いな人が多いんです。
よかったー、Orangeさんお仲間だー。
fava |  2009.04.22(水) 23:33 | URL |  【編集】

おはよ~さん♪

タイ料理~!
タイカレーって、わたしの未体験ゾーン。
なかなかトライできなくて、もじもじしてるよ~。
結局、いつもインドカレーかジャパニーズカレーになっちゃうなぁ。
こういう料理、憧れ☆
だるまこ |  2009.04.23(木) 00:26 | URL |  【編集】

favaさんへ

ナンプラー、独特の香りがするので
苦手な方もいるかもしれないですね。

でもあんなにおいしいのに苦手だなんて
もったいない!

お仲間が増えて私も嬉しいです(^^)

私もタイカレーはレストランで食べておいしくて、
自分でも作るようになりました☆

Orange Life |  2009.04.23(木) 17:01 | URL |  【編集】

だるまこさんへ

私も基本はジャパニーズカレーです~☆

カレー好きなので、こうやってたまに他のカレーに
挑戦してみています。

タイカレーはナンプラーとココナツミルクを揃えれば
いいので、挑戦しやすいかなと感じています(^^)

アメリカのエスニック料理は結構おいしいな~と
感じているので、タイ料理のレストランを
試してみるのもお勧めです☆







> タイ料理~!
> タイカレーって、わたしの未体験ゾーン。
> なかなかトライできなくて、もじもじしてるよ~。
> 結局、いつもインドカレーかジャパニーズカレーになっちゃうなぁ。
> こういう料理、憧れ☆
Orange Life |  2009.04.23(木) 17:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/58-009f6584

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
