05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

赤ワインとドライクランベリーの全粒粉パン

2009.04.21 (Tue)

昨夜空けた安ワイン、
どうにも私達夫婦の好みではなかったので、
私の大好きな赤ワインのパンにしました絵文字名を入力してください

R0014001_convert_20090417050403.jpg

パンの切れ込みの入れ方や粉のふり方をちょっと失敗して
見栄えが悪くなっちゃいました(^^;)けれども、味はおいしくできました。

少しどっしりとしていて、甘ワインの香りがふわりと広がって、
ドライクランベリーの甘酸っぱさといい感じですはーと

今週末のちょっと特別なディナーに食べるつもり(^^)



<赤ワインとドライクランベリーのパン> 2本分

○材料

 全粒粉 40g
 強力粉 260g
 ドライイースト 4g
 砂糖 20g
 塩 4g
 赤ワイン 210cc ←電子レンジで10~15秒加熱して、人肌よりやや
              温かい程度にする。
 無塩バター 28g
 ドライクランベリー 80g

 
○作り方

 ドライクランベリーは捏ね上がる直前に混ぜます。
 1次発酵の終わった生地を2等分して
 細長いバゲット状にし、2次発酵が終わったら
 表面に切れ目を入れ、表面に粉を振ってから焼きます。

 1次発酵:50~60分
 ベンチタイム:10分
 2次発酵:30~40分
 焼温度・時間:180度、約22分


※発酵時間や焼き時間は環境により若干異なります。

※ドライクランベリーが手に入らない場合は
  レーズンで代用可能です☆



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください





 

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:06  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんばんは
私、今日 全粒粉をかっちゃいました。

赤ワインで作るんですね。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
勉強になります。

ワイン入りは特別な日のパンにぴったりですね。
fava |  2009.04.21(火) 23:32 | URL |  【編集】

Orangeさん、こんばんは~☆

パンに赤ワインを入れるんですね~!
初めて知りました。
でも、とっても美味しそうです♡
赤ワインの香りとドライクランベリーの甘みで
いくらでも食べられそうですね(*´艸`)

そうそう、昨日の夕飯で
ようやくドライトマトを使いました☆
わさび菜と一緒にパスタにしたんですが、
ドライトマトって良いですね~♪
火を通すと甘くなって、
彼もすごく気に入ってました。
素敵なレシピを教えて頂けてよかったです(〃^¬^〃)


yuki |  2009.04.22(水) 01:30 | URL |  【編集】

おはよう~♪

またまた美味しいパンを焼いてますね~♪
クランベリー私も大好き~。
私も買ってあるから使ってあげないと~。^^

ここでちょこっとアドバイス(聞き流してもらってOKよ)
大型パンを作る時は、ベンチタイムを20分にした方のがいいかも。
無塩バター28g使ってるけど、コレをショートニング15gで作ってみては・・・!
バターを使用すると、バターの香りが少し邪魔になっちゃうかも・・。
ショートニングは無味無臭だから、きっと赤ワインとクランベリーの味がもっと引き立つと思いますよ♪

杏大ママ |  2009.04.22(水) 09:40 | URL |  【編集】

favaさんへ

赤ワインを使用すると発酵させるのが難しいのですが、
発酵が足りないかな?くらいでもちょっとどっしりとした
おいしいパンになってくれます。

私もまだまだ全粒粉が残っている状態。

favaさんが作られる全粒粉パン、楽しみにしています(^^)



Orange Life |  2009.04.22(水) 12:50 | URL |  【編集】

Yukiさんへ

ドライトマトとわさび菜のパスタ、おいしそう~。

はなまるマーケットからお借りしたレシピですが、
お役に立てて嬉しいです(^^)

赤ワインパンは、おっしゃる通り、
時々私のおやつになってしまい、
あっという間になくなってしまうことが。。

今回は手を出さないよう、即効冷凍庫に入れて
保存しています(^^;)
Orange Life |  2009.04.22(水) 12:53 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

素敵なアドバイスをありがとうございます!
さすが杏大ママさん!!

ベンチタイムの時間、どのパンを作るときも一緒にしていました。
ショートニングもパン作りに使用したことが無かったです。
赤ワインの香り、大事にしたいので、今度作るときは
杏大ママさんのアドバイス通りに作ってみますね☆

もしよかったら、今後も色々とアドバイスを頂けると
嬉しいです~(^^)

Orange Life |  2009.04.22(水) 12:56 | URL |  【編集】

赤ワインをパンに入れるんですね。
おしゃれでおいしそう。
クランベリーとも合うでしょうね。
神戸屋ベーカリーみたい!

↓のマッシュルームの大きいのすごいですね。
香りもマッシュルームの香りなんですか?

いろいろおもしろい食材があって、
食べ方を工夫するのも海外暮らしの楽しみですね。

玉ねぎアレルギー |  2009.04.22(水) 14:38 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

赤ワインパンは、色も赤くなって綺麗なので
お気に入りパンの一つなんです(^^)
写真だと少し分かりにくいかもですが。

大きいマッシュルームはポータベロマッシュルームという
名前で、味はどちらかというと、肉厚のしいたけみたいな感じです。

新しい食材(特にお野菜)に挑戦するのは楽しくて、
失敗あり、成功あり、ですが、海外で暮らす喜びを感じます☆

色々なサイトを見ていると、日本でも海外食材の大方が
手に入るようで、便利な世の中ですね~(^^)

Orange Life |  2009.04.22(水) 15:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/57-53925f9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
