09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真っ白な☆卯の花

2009.04.19 (Sun)

普段はお醤油味の卯の花を作るのですが、
白い卯の花が作りたい!と思い立ち、昨日も使用した白味噌で
味付けをしてみた所、美味しくてびっくりきらり

味がまろやかで、優しい甘さの卯の花になりました。
色が白い分、お野菜の色も綺麗に映えます(^^)


R0014007_convert_20090417035328.jpg


<真っ白な☆卯の花> 2人分

○材料

 おから 100g
 にんじん 1/4本
 干ししいたけ 2枚
 こんにゃく 1/4枚
 枝豆 80g

 [A]
 しいたけ戻し汁 1/2カップ
 白味噌 大1.5
 砂糖 大1
 みりん 大1
 塩 少々 
 ごま油


○作り方

 1、干ししいたけは水で戻し、薄切り(戻し汁も使います)。
   こんにゃくは1分程熱湯で茹で、千切り。
   枝豆も茹でて殻から出し、にんじんは千切り。
   おからはラップをせずに電子レンジで約2分加熱。

 2、鍋にごま油を熱し、1の野菜を炒める。
   おからとAの調味料を入れ、5分ほど水分が無くなるまで
   クツクツと煮れば、完成絵文字名を入力してください



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください






さてさて、今日は前から気になっていたデ・ヤング美術館に行ってきました☆
台湾人のお友達と行ったのですが、先週NY旅行へ行って色々美術館を
まわってきたばかりだというのに快くつきあってくれて、大感謝絵文字名を入力してください

R0014102_convert_20090417040433.jpg

デ・ヤング美術館は外観の巨大さのわりに
中は数時間で回れる程度の広さで、丁度良かったです。

特に気に入ったのは、こちらのリチャード・ディーベンコーンの
ローマ数字を題材にしたシリーズ。

R0014043_convert_20090417042707.jpg

最近、モダンアートも面白いなと感じるようになってきました(^^)
全然知識は無いのですけれどもね(^^;)







 



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:45  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは~♪

そこは・・・本当にアメリカですか・・・???
って言う料理がまたまた登場ですね~(*´∇`*)
「卯の花」私大好きですよ~。
でも、パパは・・・(/_<。)
「おから」も売ってるんですね~!!びっくりです。

美術館めぐり羨ましいです~♪
ゆ~くり、静かに見たいわぁ~
 
杏大ママ |  2009.04.20(月) 15:57 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

おからは日本食材スーパーに行くと
無料で(しかも大量で)手に入るんです。

そんなワケで、もらってきては
小分けに冷凍して使っています☆

私も美術館めぐり好きで、
日本にいた時もたまに行っていました。
基本的には一人で行く派なのですが、
アメリカは日本ほどには混んでいないので、
お友達と行っても自分のペースで
楽しめて嬉しいです(^^)

Orange Life |  2009.04.20(月) 16:13 | URL |  【編集】

ちょうど乾燥おからっていうものを初めて生協で注文したところでした。

作ってみますねー。

美術館、ながーいこといってません。
ちょっと前に美術館が出来たので行きたいのですが、我が家にはうるさいのがいるので今は無理かなぁ。
私は1枚印象に残っている絵があって、海外にいったときに伯爵のうちが絵画を飾ってあって見学できるようになってたんです。
有名な画家さんではなかったらしいのですが、1枚の女の子がじっと何かを見つめている画にすごく感動したのを覚えています。
別に画に関心があるわけじゃないんですけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
それ以来ちょっと画を見に行くのが好きになりました。
fava |  2009.04.20(月) 18:50 | URL |  【編集】

favaさんへ

何となく心打たれる画ってありますよね☆
私が絵画に興味を持ったのもfavaさんと同じようなきっかけからです。

乾燥おからなら、電子レンジで事前加熱する必要が
無さそうですね☆

こういう素朴な味のお料理を食べる時、
日本人でよかったな~って思います(^^)
Orange Life |  2009.04.22(水) 12:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/56-c723f224

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
