07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

洋風味噌汁

2009.04.18 (Sat)

和食用のお野菜が手に入りにくい時によく作るお味噌汁なのですが、
セロリはベーコンと一緒にお味噌汁に入れると、
独特の匂いも気にならず、以外と合うんですよ~(^^)

アメリカではセロリが大量の束で売っていることがほとんどなので、
消費方法を色々と考えるのですが、これはそのうちの一つです。
毎日作るお味噌汁、たまにはこうやってバリエーションを変えて
みると楽しいです絵文字名を入力してください

R0013436_convert_20090417031809.jpg

ちなみに白味噌はこの冬に初めて使って、好きになった食材。
優しい甘さの味が出せるのが嬉しいですねきらり
もちろん、普通の合わせ味噌などで作ってもおいしいです(^^)


<洋風味噌汁> 2人分

○材料

 和風だし 380ml
 ベーコン 2枚
 セロリ 1/4本
 ズッキーニ 1/4本
 にんじん 1/4本
 じゃがいも 1/2個
 白味噌 大2


○作り方

 1、セロリは厚さ1cm程度に斜め切り、
   ベーコンは5mm幅に切り、
   他の野菜も食べやすい大きさに切る。

 2、和風だしにベーコンと野菜を入れ、
   野菜が柔らかくなるまで煮れば、完成きらり
 


レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください






テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:07  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

セロリははじめてみました!
ベーコンとジャガイモとかはやったことあるんですけど、セロリってあうんですね。
セロリっていつもあまっちゃうのでこのレシピはありがたいです(*^^*)

アメリカの人ってお味噌汁は作ってもだしは入れないんですよね・・・。
今度インディアンのママさんがミソスープ作るよって言ってくれたんですが・・・、だしは入るのか・・・・。ちょっとドキドキです。
fava |  2009.04.18(土) 23:05 | URL |  【編集】

favaさんへ

アメリカ人、だし無しでお味噌汁を作るんですか、びっくり。
そういえば、だし入りのお味噌ってあまり見かけないですね。

インド人の方はどうなるのでしょうね、私もどきどき(^^)

ちなみに韓国のお味噌汁は昆布と煮干で取っただしに
日本の味噌より味も色も濃い味噌(?)を入れ、
具はおもにズッキーニだそうです。

各国、様々なお味噌汁があって面白いですね☆
Orange Life |  2009.04.19(日) 08:32 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

ほほ~
お味噌汁にセロリ?ズッキーニ??
入れた事ないな~。
でも、その前にセロリなくなちゃう・・・!
だって1本100円とかだし・・・(時々2本)もっと安くして~~~!
私好きなのよ~。パパは嫌がるけど・・・。
バレない様に入れちゃってま~す。
↓のスペアリブも美味しそう~♪
キャンプでダッチオーブンで色々料理するんだけど美味しいよね~♪

今日もポチッとね♪
 
杏大ママ |  2009.04.19(日) 22:22 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

今日もありがとうございます☆

日本はお野菜、高いんですね。
こちらではセロリが大量(10本くらい?)で売られているので、
セロリを使ったお料理、色々と挑戦しています。

生で食べる以外にもきんぴらにしたり、
さっとゆがいたり、おいしいですよね(^^)

そしてキャンプでダッチオーブン、いいですね~。
こちらに来てBBQに参加する機会が増えて、
屋外ダッチオーブン料理、憧れています☆

Orange Life |  2009.04.20(月) 03:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/55-2a485b39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
