09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

もちもち☆ベーグル

2009.04.13 (Mon)

先日お友達に教えて頂いたベーグル、
復習に自分でも作ってみました☆

中はもちもち、外はパリッとしていて、
アメリカのパン、ベーグルは大抵おいしい。と思っていましたが、
断然手作りのベーグルがおいしくて、感激です絵文字名を入力してください

R0013425_convert_20090412172302.jpg


1次発酵がいらないのも手軽で嬉しいですね。
どんな具をはさんで食べようかな(^^)


<ベーグル> 4個分

○材料

  [A]
  強力粉 250g
  砂糖 10g
  塩 4g
  ドライイースト 2g
  ぬるま湯 130cc(+α こねながら加減)

  お湯 2リットル
  はちみつ 大1


○作り方

 1、小さいボウルに強力粉以外のAの材料を入れ、
   ぬるま湯でよく溶かしてから、強力粉に加えて混ぜ合わせる。

 2、粉が水分を吸収したら台の上に取り出し、
   手の平の付け根に体重をかけるようにしてこねる(約10分)。

 3、生地を4分割し、丸く形を整え、ふきんをかぶせてねかせる(10分)。

 4、綴じ目を上にし、ガス抜きをしながら平らにのばし、
   生地の手前から空気を抜くように、きっちり巻いていく。

 5、全体が同じ太さになるように転がしながら約20cm長さの棒状にし、
   片端をつぶし、もう片端を包み込むようにして綴じ目をしっかりくっつけて、
   ベーグルの形にする。

 6、天板にのせ、2次発酵の要領で発酵(30~40分)。

 7、鍋に約2リットルのたっぷりのお湯を沸かし、はちみつを加え、
   お湯がグラグラしすぎず小さな泡を出す程度に火加減をととのえ、
   ベーグル生地の上になる方を下にして、片面30秒ずつ茹でる。

  ※ベーグルをツヤツヤに焼き上げる為、茹でたらすぐ焼けるように
    お湯・オーブンの温度(200度)を完璧に準備する。

 8、200度に温めたオーブンで約20分焼けば、完成heart-red




   
レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:18  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こんばんは

ベーグル、おいしいですよねー。
私はクリームチーズだったりブルーベリーだったり挟んだり混ぜ込んで作ったりしています。

やはりアメリカのパンは美味しいですか?
この前、お花見をしながらアメリカ人の友達とヨーロッパのパンと日本のパンとアメリカのパンのどれが一番美味しいかって話をしていました。

明日は雨なのでパン作りしたいなぁ。
コトと作ってみます!
fava |  2009.04.13(月) 22:59 | URL |  【編集】

Orangeさん、こんばんは~☆

ツヤツヤのベーグル、美味しそうですね~(人∪`*)
このまま食べても良いし、サンドしてもいいし・・・♡
最近食べていないので、食べたくなっちゃいました♪

ほんと、一次発酵がいらないって大きいですよね~。
茹でる時だけはちょっと緊張しますが(笑)
ドーナツ型にするのも楽しくって
ベーグル作りは好きです~☆

応援ぽち!
yuki |  2009.04.14(火) 00:27 | URL |  【編集】

おいしそうだぁ。
わたしが作ると、いつも固めのベーグルができちゃうので、今度、レシピ参考にさせてもらいますっ!
だるまこ |  2009.04.14(火) 06:32 | URL |  【編集】

フィロ生地もルバーブも初めて知りました。
やはり売られているものが日本とちがいますね。
おしゃれだわ~。

↓でOrange Lifeさんの写真拝見しました。
顔が見えなかったけど、きれいな方だと
想像できるお姿。

お料理や写真のセンスとぴったりでした。
玉ねぎアレルギー |  2009.04.14(火) 11:24 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

アメリカのパン、ベーグルは大抵おいしいですが、
ハード系や食パンは特定のブランドは特定のブランドならおいしいって感じです。
惣菜パンや菓子パンは断然日本の方がおいしいです。
日本は美味しいパン屋さんの数も多いですよね☆

ヨーロッパのパンはよく分かりませんが、
日本にいた時、ヨーロッパブランドのパンも好きだったので、
甲乙つけがたい感じかしら?お友達のお話ではどの国が一番になったのか
気になるところです(^^)

favaさんのパン・お菓子作りの記事、大好きです。
またパン作りをされたら、アップしてくださいね(^^)


> ベーグル、おいしいですよねー。
> 私はクリームチーズだったりブルーベリーだったり挟んだり混ぜ込んで作ったりしています。
>
> やはりアメリカのパンは美味しいですか?
> この前、お花見をしながらアメリカ人の友達とヨーロッパのパンと日本のパンとアメリカのパンのどれが一番美味しいかって話をしていました。
>
> 明日は雨なのでパン作りしたいなぁ。
> コトと作ってみます!
Orange Life |  2009.04.14(火) 14:38 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

こちらにいるうちに!と思って、珍しい食材をよく試すんです。
日本の方には試しづらいレシピですみません(^^;)

写真、顔を隠すと想像が実物以上になりがちな気がしますが、
ご想像におまかせ致します☆

玉ねぎを使わないレシピも色々とアップできるように
頑張りますね(^^)



> フィロ生地もルバーブも初めて知りました。
> やはり売られているものが日本とちがいますね。
> おしゃれだわ~。
>
> ↓でOrange Lifeさんの写真拝見しました。
> 顔が見えなかったけど、きれいな方だと
> 想像できるお姿。
>
> お料理や写真のセンスとぴったりでした。
Orange Life |  2009.04.14(火) 14:42 | URL |  【編集】

だるまこさんへ

ベーグルの生地があまりに固いように感じるときは
打ち水をして、生地が乾かないように常に濡れふきんを
かぶせてあげてくださいね☆

私もまだベーグル初心者なので、
何かコツなどを掴んだら、逐一アップしたいと思います(^^)


> おいしそうだぁ。
> わたしが作ると、いつも固めのベーグルができちゃうので、今度、レシピ参考にさせてもらいますっ!
Orange Life |  2009.04.14(火) 14:44 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

応援ありがとうございます☆

ベーグルは卵も油も使わなくて
ヘルシーなのも嬉しいところですよね(^^)

ちなみに私はちょっとずんぐり気味の
ふとっちょベーグルな形が好きです★


> Orangeさん、こんばんは~☆
>
> ツヤツヤのベーグル、美味しそうですね~(人∪`*)
> このまま食べても良いし、サンドしてもいいし・・・♡
> 最近食べていないので、食べたくなっちゃいました♪
>
> ほんと、一次発酵がいらないって大きいですよね~。
> 茹でる時だけはちょっと緊張しますが(笑)
> ドーナツ型にするのも楽しくって
> ベーグル作りは好きです~☆
>
> 応援ぽち!
Orange Life |  2009.04.14(火) 14:46 | URL |  【編集】

ベーグル作ってみたかったんです><

こんど、orangeさんの
Recipeお借りして、
作ってみます~❤ฺ

美味しそぅぅ~><
cotty** |  2009.04.15(水) 13:54 | URL |  【編集】

cotty**さんへ

ぜひぜひお試しください!

私のパン作りの師匠であるお友達が教えてくれたのですが、
彼女の教えてくれるパンは本当に美味しいので、
自信を持ってお勧め致します☆

作ったベーグルをブログにアップしてくださるのを
楽しみにしています(^^)
Orange Life |  2009.04.15(水) 15:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/51-2741fa52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
