05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いちごとルバーブのクランブルーパイ

2009.04.12 (Sun)

スーパーに行ってみたら
綺麗なピンクの”ルバーブ”が売っていたので、
初めて購入してみました。

通常はジャムなどにして使用することが多いらしいのですが、
いちごをと一緒にクランベリーパイにしてみたところ、
そのおいしさにびっくり!!

オーブンで焼いたら酸味のある汁が出てきて、
いちごの甘酸っぱさとよく合うし、
トッピングのコブラーのサクサク感と一緒に食べると
止まらず、一人で2人分を食べてしまいました(^^;)

かなり気に入ったので、また絶対作ります桜の花02*Mid(暗い背景用) †SbWebs†

R0013916_convert_20090411122232.jpg

R0013873_convert_20090411122404.jpg


ルバーブは日本だと信州や北海道などの寒い地域で
育てられているようですね。
生のままかじってみたら、酸っぱいふきのような味でした。

クランブルは混ぜるだけなで、簡単に作れます桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†


<いちごとルバーブのクランブルパイ> 3~4人分

○材料

 ルバーブ 180g
 いちご 180g
 砂糖 60g
 小麦粉 大1/2

 [A] クランブル
 小麦粉 50g
 砂糖 大1.5
 ベーキングパウダー 小1と1/4
 塩 ひとつまみ
 無塩バター 25g ←薄くスライスし、直前まで冷蔵庫で冷やしておく
 生クリーム 大1

 
 ○作り方

  1、ルバーブの皮を剥き、1.5cm厚に切り、
    砂糖・小麦粉をまぶして混ぜ、油をひいた
    オーブン用皿又はバットに広げ、
    200度に熱したオーブンで8~10分、
    ルバーブの汁が出てフツフツとするまで焼く。

  2、いちごも同じ大きさに切る。

  3、ボウルにクランブル用の小麦粉、砂糖、を入れて混ぜ、
    バターを加えて、泡立器でバタを切るように粉々にする。
    生クリームを加えて、ざっくり混ぜる。
 
  4、1の上に2と3を広げ、
    再びオーブンで20~25分、
    クランブルがこんがり焼けるまで焼くけば、完成


  ※3の状態は、こんな感じです☆
 
   R0013911_convert_20090411125518.jpg

    
    
レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:10  |  朝食  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんばんは~♪

これもまたまたかなり美味しそうだわ~!!!
ルバーブ???
初めて聞きました。
見た目は・・・野菜なの???
ケーキに入れちゃうなんて
発想力にも優れているのね~♪

今日もポチッと^^v
杏大ママ |  2009.04.12(日) 23:10 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

今日もありがとうございます!

ルバーブは野菜の一種で、ダイオウ属(?)に属するそうです☆
消炎・止血作用、便秘解消効果もあるらしくて、
お砂糖と煮てジャムにすることが多いそうです。

パイにすることもあると聞いて、
クランブルパイにしてみました(^^)



> これもまたまたかなり美味しそうだわ~!!!
> ルバーブ???
> 初めて聞きました。
> 見た目は・・・野菜なの???
> ケーキに入れちゃうなんて
> 発想力にも優れているのね~♪
>
> 今日もポチッと^^v
Orange Life |  2009.04.13(月) 15:13 | URL |  【編集】

こんにちは

ルバーブって私も初めて聞きました。
日本では違う名前で売っているのかな?

クランブルって難しいですか?
食感もコトが絶対に好きそうだから作ってみたいんですけど、未だチャレンジせず・・・。
フィロとかクランブルとかコトが好きそうなのばっかり。
うーん、今日はOrangeさんのブログを見るとコトが作ってっていわれそうなので1人でこっそりみないと・・ f  ̄. ̄*)
fava |  2009.04.13(月) 16:17 | URL |  【編集】

favaさんへ

ルバーブ、日本でも基本的に同じ名前みたいです。

クランブルはとっても簡単ですよ!
一応パイの仲間ですが、混ぜてのせて焼くだけなので、
その手間・暇のかからなさは全然普通のパイと違って
楽です。

ルバーブが手に入らなくても、
りんごなどの通常のパイのフィリングにかけて
作ったらいいと思います☆



> ルバーブって私も初めて聞きました。
> 日本では違う名前で売っているのかな?
>
> クランブルって難しいですか?
> 食感もコトが絶対に好きそうだから作ってみたいんですけど、未だチャレンジせず・・・。
> フィロとかクランブルとかコトが好きそうなのばっかり。
> うーん、今日はOrangeさんのブログを見るとコトが作ってっていわれそうなので1人でこっそりみないと・・ f  ̄. ̄*)
Orange Life |  2009.04.13(月) 17:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/48-9d7857ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
