05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほうれん草とフェタチーズのフィロパイ☆

2009.04.11 (Sat)

昨日の記事で書かせて頂いたフィロを使用して、
(昨日の記事はこちら:http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-46.html)
今日はほうれん草とフェタチーズのフィロパイです絵文字名を入力してください

ほうれん草・チーズの具の塩気と
パリパリのフィロ生地がすご~く合って、
キリリと冷やした白ワインのお供に最適でした(^^;)


R0013492_convert_20090406143134.jpgR0013497_convert_20090406143242.jpg


<ほうれん草とフェタチーズのフィロパイ>
 
 グラタン皿 1皿分

○材料

 ほうれん草 70g
 玉ねぎみじん切り 大2
 フェタチーズ 1/2カップ
 小麦粉 小2/3
 牛乳 大2
 胡椒 少々
 バター 適宜

○作り方
 
 1、ほうれん草を茹で、水気を絞り、みじん切り。
   フェタチーズは粉々にしておく。

 2、フライパンにバターを溶かし、玉ねぎが透き通るまで炒め、
   フェタチーズ・小麦粉を加えて混ぜ、少し煮立たせ、
   1のほうれん草・牛乳を加えて混ぜる。

 3、フィロを5~7枚重ねて大きめにグラタン皿に広げ、
   粗熱の取れた2の具を入れ、
   フィロの端同士を溶かしバターでくっつながら
   中央に向かって織り込む。

 4、190度に温めたオーブンで30~40分、  
   フィロが色づくまで焼いたら、完成さくら


 ※フェタチーズだけだと塩辛すぎる場合は、
   一部をカッテージチーズに変えてください。





レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください





ちなみに先日、とっても嬉しい出来事が☆

世界的にも活躍される建築家の伊東豊雄さんがデザインされた
”Berkeley Art Museum”のオープンハウスを開催され、
僭越ながら主席させて頂きました。

こんな近くでプレゼンを聞いて、写真も一緒に撮って頂けるなんて
感激です。伊東さん、ありがとうございました(^^)

R0014133_convert_20090411115543.jpg



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:23  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんばんは~♪

フィロ・・・?
知りませんよ~。
やっぱりアメリカの食べ物なのかな~。
パイみたいにバターたっぷりなんて事ないからいいですね。
食べて見たいな~(*´∇`*)

おっと・・・ステキなOrange Lifeさんのお写真が・・・♪
絶対べっぴんさんだわ~(*^^*)ポッ
杏大ママ |  2009.04.11(土) 23:47 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

アメリカやヨーロッパでも使用される食材らしいです☆
ぜひぜひお試しください~。

私がどのような容貌をしているかは、
ご想像にお任せ致します(^^)


> フィロ・・・?
> 知りませんよ~。
> やっぱりアメリカの食べ物なのかな~。
> パイみたいにバターたっぷりなんて事ないからいいですね。
> 食べて見たいな~(*´∇`*)
>
> おっと・・・ステキなOrange Lifeさんのお写真が・・・♪
> 絶対べっぴんさんだわ~(*^^*)ポッ
Orange Life |  2009.04.12(日) 16:46 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます^^♪

フィロって・・・
始めて聞きました><
サクサク感が、、
写真でも伝わってきますね~^^

とっても美味しそうですね☆
cotty** |  2009.04.15(水) 13:53 | URL |  【編集】

cotty**さんへ

ご訪問ありがとうございます!

cottyさんのブログ、お邪魔しては
コメントを残そうとしていたのですが、
ここの所、ネット環境のせいかエラーになって
しまっていて。。

けれども本日は無事にコメントを残せました☆
フィロはかなり気に入っていて、
今後も他のお料理に試してみたいと思っています(^^)

> ご無沙汰してます^^♪
>
> フィロって・・・
> 始めて聞きました><
> サクサク感が、、
> 写真でも伝わってきますね~^^
>
> とっても美味しそうですね☆
Orange Life |  2009.04.15(水) 15:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/47-526cf0e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
