07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春キャベツで☆鶏そぼろあんかけ

2009.04.08 (Wed)

気づいたら、キャベツが巻きのゆる~い
”春キャベツ”になっていました絵文字名を入力してください

巻きの詰まった”冬キャベツ”も食べごたえあるけれど、
私はやっぱり、みずみずしい”春キャベツ”が好き。

今日はそんな春キャベツをざくざくっと大きく切って、
鶏そぼろのあんかけにしました。

調味料は酒・みりん・塩だけなのですが、
キャベツの甘さが引き立って、
優しいお味なのに、なんだか後をひくおいしさです。

ここのところ、一週間おきに作っているくらいの
お気に入りです(^^)


R0013798_convert_20090406130521.jpg


<春キャベツで☆鶏そぼろあんかけ> 2人分

○材料

 キャベツ 約400g(小1/2個)
 鶏ひき肉 50g
 酒 大2
 水 1・5カップ
 みりん 大2
 塩 小1.5

 片栗粉 大1
 水 大1

 サラダ油 適宜

○作り方

 1、キャベツは洗って、芯を取り、大きくざくざくっと
   4つに切る。
 
 2、鍋にサラダ油を熱し、鶏ひき肉をそぼろ状になるように炒め、
   キャベツを加えて油がまわる程度にざっくりと混ぜ、
   酒・水を加える。

 3、煮立ったら火を弱めてみりん・塩を加え、蓋をして弱火で
   15~20分、キャベツが透き通って柔らかくなるまで煮る。

 4、キャベツを器にうつし、残りの煮汁に水溶き片栗粉を入れ、
   とろみをつけ、キャベツにまわしかけたら、完成ホ



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:51  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

最近、シンプル好きのだるまことしては、かなり気になる一品だわぁ。
たぶん、近々、作るかも。
片栗粉ないんだけど(買い忘れ)、大丈夫だよね???
だるまこ |  2009.04.09(木) 10:00 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

わお~~いいですね~。
簡単レシピですね。^^
キャベツ大量消費レシピですね~♪
今度作ってみま~す。
杏大ママ |  2009.04.09(木) 13:50 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

片栗粉はとろみをつけるためなので、多分大丈夫です☆
その代わり、味見をしてみてもし味が薄いようでしたら、
調味料を追加してみてください(^^)


> 最近、シンプル好きのだるまことしては、かなり気になる一品だわぁ。
> たぶん、近々、作るかも。
> 片栗粉ないんだけど(買い忘れ)、大丈夫だよね???
Orange Life |  2009.04.09(木) 14:59 | URL |  【編集】

Re: こんにちは~♪

ぜひぜひお試しください♪
コツは、キャベツが透き通るくらいまで
煮込むことです(^^)
キャベツが素敵~に甘くなります。

> わお~~いいですね~。
> 簡単レシピですね。^^
> キャベツ大量消費レシピですね~♪
> 今度作ってみま~す。
Orange Life |  2009.04.09(木) 15:01 | URL |  【編集】

春キャベツは甘くておいしいですよね。
でも、今年はとっても高いのです!
なぜ?
ちょっと高くてキャベツに手が出ないのです。
もっと安くなったら、やってみたい1品です。

↓↓の温泉卵もいいですね。
シャスールでもできるはずだから、
今度やってみます。


> カメラによって写りって結構違うんですね。
> 並べてくださっているので、よく分かりました。
> 私はカメラに興味が出てきたのが、ごく最近なので
> こういう情報、ありがたいです。

でもOrange Lifeさんの写真いつも
とってもきれいで、最近始めたようには
見えませんね。
きっとセンスがいいんですね。
玉ねぎアレルギー |  2009.04.09(木) 19:19 | URL |  【編集】

玉ネギアレルギーさんへ

キャベツ不作の年??

今私は、蜜蜂現象によりハチミツの価格が高騰するのではと
心配しております(^^)

> 春キャベツは甘くておいしいですよね。
> でも、今年はとっても高いのです!
> なぜ?
> ちょっと高くてキャベツに手が出ないのです。
> もっと安くなったら、やってみたい1品です。
>
> ↓↓の温泉卵もいいですね。
> シャスールでもできるはずだから、
> 今度やってみます。
>
>
> > カメラによって写りって結構違うんですね。
> > 並べてくださっているので、よく分かりました。
> > 私はカメラに興味が出てきたのが、ごく最近なので
> > こういう情報、ありがたいです。
>
> でもOrange Lifeさんの写真いつも
> とってもきれいで、最近始めたようには
> 見えませんね。
> きっとセンスがいいんですね。

ありがとうございます!
お食事を撮る時、どういう角度がいいのかな~と
色々試しています。

日本にいた頃、写真が趣味の方が結構いたので、
もっと教えてもらっておけばよかったな~と思っているこの頃です(^^)
Orange Life |  2009.04.10(金) 14:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/44-459970fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
