05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シンプル☆全粒粉入りのテーブルパン

2009.04.07 (Tue)

日本はお花見シーズンのようですね桜の花02-Mid †SbWebs†

こちらにも桜によく似た木がたくさん植えてあり、
もう大分散ってしまったのですが、
そのその花を見ては祖母の住む京都の桜を
思い出したりしていました(^^)


以前の記事でもチラリと書いた↓全粒粉入りのテーブルパンを
http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-26.html
この週末に作ったので、写真とレシピをupさせて頂きます☆

私が作る手作りパンの中で
主人が一番気に入ってくれているこの優しい甘さのパンは、
ディナーにも朝ご飯にも何でも合うので一番頻繁に作っています。

コーヒーやココアと一緒に
お茶菓子として楽しむこともしばしば絵文字名を入力してください


R0013764_convert_20090405164248.jpg


一応、作り方手順も記載しておきます。

パンの捏ね方や発酵の仕方は人それぞれだと思うので、
私自身のメモ書きだと思って、ご参考程度にご覧ください(^^)

ちなみにまだ初心者気味の私は、
こういうシンプルなパンは綺麗な形に仕上げるのが
神経を使うところ。

2次発酵の前にやや上方向に高めの形に整えることと、
(2次発酵中に重さでやや横に広がってくることがあるので)
2次発酵をし過ぎないことがコツかなと思っています絵文字名を入力してください


<全粒粉入りのテーブルパン> 8個分

○材料

 [A]
 強力粉 160g
 全粒粉 40g
 バター 20g ←室温に戻しておく

 [B]
 砂糖 20g
 ドライイースト 小1+1/3
 卵 20g

 ぬるま湯 100g ←人肌よりやや温かいくらい
 塩 小1/2


○作り方

 1、大・小のボウルを用意し、大きいボウルにAの材料、
   小さいボウルにBの材料を入れる。

 2、Bのボウルにぬるま湯を入れ、菜箸で混ぜて溶かしながら
   Aのボウルに入れる。
   全体がざっくり混ざるように菜箸でぐるぐると混ぜ、
   塩を追加し、少しぐるぐる混ぜる。

 3、手で簡単に生地をまとめて台の上に取り出して、捏ね始める。
   生地を台にこすり付けるようにして、生地が台から離れるように
   なるまで練っていく。

   ※自然に生地が台から離れるようになりますが、
     しばらく捏ねてもベチャベチャしているようでしたら、
    台に打ち粉をしてください。

 4、生地の端を持って90度に向きを変えながら
   台に叩きつけるようにして、さらに捏ねる。
   この作業を、3分前後続け、生地に弾力が出てきたら
   生地を少量取り、両手の指先で広げてみて薄い膜が
   出来るようなら、OK。
   生地を表面がツルツルするように綺麗なボール状にする。

   ブチッと切れるようなら捏ね不足。
   もう少し捏ねて、再度チェックする。

 5、薄くサラダオイルを塗ったボウルに生地を入れ、
   ラップをして、お湯をはった更に大きなボウル又はお鍋に
   ボウルごと浮かべ、一時発酵(約1時間)。

 6、フィンガーテストをする。人差し指に粉をつけて第二間接まで差込み、
   生地がついてこなければOK。

   生地を台の上に取り出し、軽く全体を押さえてガス抜き。
   1/8の分量ずつに重さを量りながら分け、手の平の丸みを利用して、
   綺麗に丸める。生地のシワが下にくるようにして、天板に並べる。
   2次発酵をする(30~40分)。

   ※パン生地は乾燥が苦手。
    湿らしたキッチンタオルを絶えずかぶせておくように
    意識するといいです。
 
   ※二次発酵、私は大きなビニール袋の中に天板ごとパンを入れ、
     湯気の立ち上るお湯を入れた小さい容器を袋内のパンとぶつからない
     位置に置く、という方法で行っています。
     (水蒸気の重みで下がってきたビニール袋がパンにくっつかないように注意)
     ある程度の湿気と温度を与えてあげられる環境であれば、
     どんな方法でも大丈夫です。
  
 7、2倍前後に発酵したら、粉をハケでまぶし、
   200度のオーブンで約10分焼けば、完成くん


 ※発酵時間や焼き時間は、室内環境・オーブンによって
   多少異なります。




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:21  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんばんは

全粒粉ってまだ使ったことがないんですよ!
今度 小麦を注文するときに買ってみようか検討中なんです。
買って食べるのは好きなんですけど、自分で出来るかなぁ。
好きなパンが自分で焼けると嬉しいですよね。
今度一緒に注文してみます!
fava |  2009.04.07(火) 23:09 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

と~っても美味しそうに焼けていますね♪
焼き色もきれいに付いてる~d(⌒ー⌒) グッ!!
全粒粉は香ばしい香りで本当に美味しいですよね~。
私も大好きです。
杏大ママ |  2009.04.08(水) 09:59 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

ぜひぜひ購入してみてください!

Wikipdiaの情報によると、植物繊維と鉄分は薄力粉の3倍、
ビタミンB1も多く含まれていて健康にいいらしいです☆

パンを作る時に多少水分の量を増やしたりする必要がありますが、
ほぼ通常通りに強力粉と混ぜて使用すれば大丈夫だし、
ソフトクッキーなどに使用するのもお勧めです(^^)


> 全粒粉ってまだ使ったことがないんですよ!
> 今度 小麦を注文するときに買ってみようか検討中なんです。
> 買って食べるのは好きなんですけど、自分で出来るかなぁ。
> 好きなパンが自分で焼けると嬉しいですよね。
> 今度一緒に注文してみます!
Orange Life |  2009.04.08(水) 12:45 | URL |  【編集】

Re: こんにちは~♪

杏大ママさんからご好評頂けると
ちょっと自信がつきます☆

私はすっかり全粒粉が手放せなくなり、
大抵のパン生地に全粒粉を混ぜ込むようになっています(^^)



> と~っても美味しそうに焼けていますね♪
> 焼き色もきれいに付いてる~d(⌒ー⌒) グッ!!
> 全粒粉は香ばしい香りで本当に美味しいですよね~。
> 私も大好きです。
Orange Life |  2009.04.08(水) 12:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/43-2385fe81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
