09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

保存食☆ドライトマトとバジルペースト

2009.04.05 (Sun)

週末の時間を利用して、
今日はドライトマトとバジルペースト作りに
挑戦してみましたおんぷ

ドライトマトはそのままおつまみにしたら
止まらなくなりそうな程に、トマトの味が濃厚に
引き出されました音符

バジルもいつも大量に袋に入って売っているのを
使い余すことがあったのですが、
ペーストにしたら、そのままパンにつけて食べても、
パスタに絡めてもおいしい保存食になりました音符

R0013717_convert_20090404161253.jpg


ドライトマトは、こちらのはなまるマーケットの作り方を参照して作りました。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080610.html

バジルペーストのレシピは、こちら☆


<バジルペースト> 作りやすい分量

○材料

 バジルの葉 2カップ分
 松の実 大3
 にんにく 3片
 パルメザンチーズ 小1.5
 オリーブオイル 1/2カップ
 

○作り方

 上記の材料をフードプロセッサーでペースト状にすれば
 できあがりハート

 ※冷蔵庫で1週間、冷凍庫で2ヶ月が保存期間の目安です。


 余ったバジルの茎も、トマトソース作りなどに利用できるので、
 捨てずに取っておくと便利です。

 ドライトマトとバジルペーストを使って、
 どんなお料理を作ろう(^^)



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください






テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:04  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは♪

ドライトマトとバジルペーストなんて・・・作ったことないです~!!!
そんなお洒落な食材、私に使いこなせるとも思えないが…llllll(-_-;)llllll
でも、バジルのパスタ美味しいよね~。
もちろん外食です。

どんなお食事になって登場するのかな~???
今からとっても楽しみ♪
今日もこんなステキなレシピにポチッと応援ですよ~。
 
杏大ママ |  2009.04.06(月) 10:54 | URL |  【編集】

Re: こんにちは♪

ありがとうございます~☆

明日は、ドライトマトを使用したパスタに
挑戦してみるつもりです。

バジルペーストはとりあえず、バゲットにつけて食べてみたら、
この手のにんにくの香りが聞いたペーストが好きな
私達夫婦は止まらなくなりそうになり、
危うかったです(^^;)



> ドライトマトとバジルペーストなんて・・・作ったことないです~!!!
> そんなお洒落な食材、私に使いこなせるとも思えないが…llllll(-_-;)llllll
> でも、バジルのパスタ美味しいよね~。
> もちろん外食です。
>
> どんなお食事になって登場するのかな~???
> 今からとっても楽しみ♪
> 今日もこんなステキなレシピにポチッと応援ですよ~。
>  
Orange Life |  2009.04.06(月) 14:23 | URL |  【編集】

こんにちは

私はバジルはペーストになったのを買っていました。
チーズだけのピザに乗っけたりして食べます♪
生のトマトが嫌いな私にはドライトマトはいいかも!こんなおしゃれな保存食があったら
「料理できるな・・・。」
って思われちゃいそう(*^m^*)
fava |  2009.04.06(月) 16:34 | URL |  【編集】

Re: こんにちは

バジルペースト&チーズのピザ、おいしそうですね。
今度試してみます☆

ドライトマトはトマト独特の臭みや酸味が和らぐので
お勧めです。

見た目も可愛いので、バジルペーストと同じ瓶に入れて並べて、
そのキュートさににんまりとしています(^^)

> 私はバジルはペーストになったのを買っていました。
> チーズだけのピザに乗っけたりして食べます♪
> 生のトマトが嫌いな私にはドライトマトはいいかも!こんなおしゃれな保存食があったら
> 「料理できるな・・・。」
> って思われちゃいそう(*^m^*)
Orange Life |  2009.04.07(火) 08:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/41-be8d2b0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
