07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野菜とチーズのパテ☆

2009.04.03 (Fri)

今日は残り物のお野菜を使って、
じゃがいも・リーク・にんじん・フェタを混ぜ込んだパテにしました絵文字名を入力してください

栄養たっぷりな上に、にんじんが綺麗なオレンジ色に仕上げてくれて、
可愛いんですよ~(^^)

お野菜の甘さとチーズの塩気が混ざり合って、
それをケチャップにつけて食べるのとおいしいです。
ちょっとしたスナック感覚で食べられる、副菜です絵文字名を入力してください


R0013288_convert_20090401142133.jpg


ちなみにリークとは、甘味の強い太めのねぎみたいなもので、
ポロねぎ、西洋ねぎ、ポワローなどとも呼ばれています。
手に入らない場合は、下仁田ねぎや普通のねぎの白い部分で代用できます。
見かけは、こんな感じ☆

DSCF0952_convert_20090401142255.jpg


フェタチーズは羊又はヤギの乳から作られるのですが、
食塩水の中で発酵するので、塩気が強いチーズです。
こちらも手に入りにくい場合は、普通のプロセスチーズを
細かく切って、塩を大目に加えてください。



<野菜とチーズのパテ> 2人分

○材料

 さつまいも(正味) 50g
 にんじん 80g
 リーク 50g
 フェタチーズ 55g
 にんにくすりおろし 小1/2
 塩・胡椒 少々

 チリソース 又は タバスコ お好みで
 シラントロ(パクチー、コリアンダー) お好みで

 トマトケチャップ 適宜


○作り方

 1、さつまいもとにんじんは皮を剥いて1cm角に切り、
   熱湯でやわらかくなるまで茹で、水気を切って、
   マッシャーなどでつぶす。

   リークはみじん切り。
   フェタチーズはボロボロに細かくしておく。

 2、つぶしたさつまいもとにんじんにリークのみじん切り、
   フェタチーズ、おろしにんにく、お好みでチリソース又はタバスコ、
   みじん切りのシラントロを加え、塩・胡椒をふって、混ぜ合わせる。

 3、4等分の小判型にして、フライパンで両面をこんがりと焼けば、完成絵文字名を入力してください

 ※タネがゆるい場合は、小麦粉を少し加えてください。


写真のパテが3枚しか無いのは、
私が我慢できずに焼きあがったもの1枚を
パクッと食べてしまったからです。
失礼致しました(^^;)



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



   

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:47  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/39-d8a90d99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
