07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ル・クルーゼで作る☆根菜のいり煮

2009.04.02 (Thu)

しょっちゅう作るいり煮ですが、
ル・クルーゼを使用すると、少量の干ししいたけのもどし汁だけで、
和風だしは使用せずに作れますおんぷ

今日は、春を意識して、たけのこを入れて作ってみました(^^)


R0013415_convert_20090330150528.jpg


<根菜のいり煮> 2~3人前

○材料

 ごぼう 1本
 にんじん 1本
 れんこん 1本
 干ししいたけ 3枚
 こんにゃく 1枚
 たけのこの水煮(小) 4本

 サラダ油 適宜
 砂糖 大1
 しょうゆ 大3
 みりん 大1.5
 絹さや 5枚


○作り方

 1、ごぼうは洗いながら皮をこそげ取り、2mm厚に斜め切り。

   れんこんは皮を剥き、10mm厚に切り、酢水につけておく。

   にんじんは乱切り。

   干ししいたけは水につけてもどして半分に切る。
   戻し汁も使用するのでとっておく。
   

   こんにゃくは5mm厚に切り、中央に包丁で切れ目を入れ、ねじり、
   熱湯で下茹で。
 
   たけのこは縦に2等分又は4等分。

 2、ル・クルーゼを熱してサラダ油を熱し、
   根菜・たけのこ・こんにゃくを入れて、2分ほどじっくり炒める。

 3、酒、しいたけの戻し汁1/4カップを加えて煮立ったら、
   しょうゆ、みりん大1を加え、少しずらして蓋をし、約15分煮る。

 4、照りを出すために大1/2のみりんを加えてひと混ぜし、
   塩茹でしたきぬさやを加えて器に盛れば、できあがりハート



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:00  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちわぁ☆

お久しぶりです!
煮物おいしそうですね。
田舎から都会に引っ越してきて、売っている日本の食品の多さに感動しています。
今まで住んでいたところが、いかに何もなかったか・・・(笑)。

わたしもアメリカでルクルーゼのアウトレットに行ったことがありますが、日本と比べると本当に安いですよね~。
ただ鍋が重くて(笑)。
いつも洗うのにひと苦労です。
だるまこ |  2009.04.03(金) 00:18 | URL |  【編集】

こんにちは♪

と~ても「和」の食材!!!
アメリカに住んでいても、日本の食材がそこまで揃うんですね~。
ビックリ・・・!!!
もう、食材に国境は関係なくなってきてるかな・・・???
そんな事はないか・・・。

こんなステキな料理に今日も応援です。
ポチッと♪
 
杏大ママ |  2009.04.03(金) 10:31 | URL |  【編集】

Re: こんにちは♪

いつも応援をありがとうございます!

地元農家と提携している
中国系オーナーのお店があって、
そこに行くようになってから和のお野菜を揃えやすくなりました☆

どさっと並べてあるお野菜はほとんど計り売りなので、
一つ一つのお野菜をよく吟味して買うようになりました。

ただ歩いていくのはちょっと辛いので
毎週末主人に付き合ってもらっており、
近くのカフェで待ってもらっているのが悪いな~と思ったり(^^;)

春は



> と~ても「和」の食材!!!
> アメリカに住んでいても、日本の食材がそこまで揃うんですね~。
> ビックリ・・・!!!
> もう、食材に国境は関係なくなってきてるかな・・・???
> そんな事はないか・・・。
>
> こんなステキな料理に今日も応援です。
> ポチッと♪
>  
Orange Life |  2009.04.03(金) 14:02 | URL |  【編集】

Re: こんにちわぁ☆

だるまこさん!!
お引越しお疲れ様でした。

私の住んでいる所も田舎町な方なのですが、
場所によって食材は大分違うんですね。

確かにル・クルーゼのお鍋はどっしりしていますね。
私も使用するようになってから、少し腕の筋肉がついたかもです☆


> お久しぶりです!
> 煮物おいしそうですね。
> 田舎から都会に引っ越してきて、売っている日本の食品の多さに感動しています。
> 今まで住んでいたところが、いかに何もなかったか・・・(笑)。
>
> わたしもアメリカでルクルーゼのアウトレットに行ったことがありますが、日本と比べると本当に安いですよね~。
> ただ鍋が重くて(笑)。
> いつも洗うのにひと苦労です。
Orange Life |  2009.04.03(金) 14:04 | URL |  【編集】

こんにちは

今日はお花見でした。
桜の下で食べたい和のメニューです。

干ししいたけと買って送ってもらっているのかな?
アメリカで作られていたらびっくりです。
fava |  2009.04.03(金) 16:48 | URL |  【編集】

Re: こんにちは

日本もいよいよお花見シーズンなんですね!

干ししいたけは、普通のスーパーでも
アジア系調味料のコーナーに行けば、意外と置いてあるんですよ☆

産地がどこかは残念ながら
確認せずにパッケージの袋を捨ててしまったのですが、
確か中国産が多かったです。

しいたけ自体も”Shiitake Mushroom”という名前で
よく売っているので、アメリカでも作られているのかもしれません(^^)




> 今日はお花見でした。
> 桜の下で食べたい和のメニューです。
>
> 干ししいたけと買って送ってもらっているのかな?
> アメリカで作られていたらびっくりです。
Orange Life |  2009.04.04(土) 16:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/38-4c4e0797

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
