05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「洋&エスニック」 鶏肉レモンクリーム煮 と さやいんげんのレモンジンジャー炒め

2009.03.30 (Mon)

頂いたレモンは残りわずか2個。
せっかくなので、レシピブログの”レモンで春のごちそうコンテスト”にも応募してみますかお

そんなワケで、昨夜はレモンを2種類のお料理に使用したメニューになりましたおんぷ

”鶏肉レモンクリーム煮”は、レモンの酸味とクリームのコク、
そして鶏肉の骨から出るエキスも手伝って、意外とご飯に合うメインディッシュになりました絵文字名を入力してください
クローブやサフランの香りも華を添えてくれます。

R0013792_convert_20090330142113.jpg



サイドディッシュのさやいんげんは初夏のお野菜ですが、
ここのところ初夏のような日が続いているバークレーでは、
まだ色が若干薄いものの、味は旬に近づいてきています。

シャキシャキした食感にレモンとジンジャーの香りがふわりと
漂って、主役に負けず、おいしく頂けました(^^)



ちなみにレモンは食べる以外にも水垢取りなどのお掃除に有効ですし、
他の国では液体の苦い薬を飲む際にレモン汁を垂らして飲んだりするらしいです。

切る前であれば日持ちもするし、活用頻度の高い植物なんですねキラキラ



<鶏肉のレモンクリーム煮> 2人分

○材料

 骨付き鶏肉 4本
 玉ねぎ 1/2個
 レモン 1/2個~1個(大きさによります)
 生クリーム 1/4カップ
 牛乳 1/4カップ
 塩・胡椒(粗引き) 適宜
 固形ブイヨン 1個
 サラダ油 適宜

 [A]
 砂糖 小1/2
 しょうが(みじん切り) 1片分
 クローブ 3本
 サフラン 小1/4

 ご飯(炊いたもの) 適宜


○作り方

 1、鶏肉は塩・胡椒を前面にふり、
   玉ねぎは繊維に沿って薄切り。 
   レモンは皮付きのまま、薄切り。

 2、サラダ油をひいたフライパンに鶏肉を並べ、
   強火で前面に焼き色をつけ、いったん皿に取り出す。

 3、今度は玉ねぎを入れ、透明感が出るまで炒め、鶏肉を戻し、
   Aの材料・生クリーム・牛乳・水1/4カップを入れる。

 4、煮立ってきたらオーブン皿に全て写し、
   レモンスライスを全体をカバーするようにのせ、 
   固形ブイヨンを砕きながら散らす。

 5、アルミホイルをオーブン皿の大きさに切り、くしゃくしゃに丸めてから
   中央に穴をあけ、広げて落し蓋にする。
 
   180度に温めたオーブンで約30分加熱すれば、出来上がりおんぷ

 ※オーブン使用できるほうろう鍋や土鍋を利用すれば、フライパンいらずで
   一つの鍋で調理できます。私も愛用の100円土鍋で作りました☆

 ※アルミホイルの落し蓋は、こんな感じ。
   R0013782_convert_20090330141709.jpg

  


 
<さやいんげんのレモンジンジャー炒め> 2人分

○材料

 さやいんげん 200g
 にんにく(みじん切り) 1片分
 しょうが(みじん切り) 大1
 レモンの皮(みじん切り) 大1 ←一部は飾りように細長く切っておいておく。 
 レモン汁 大2/3
 塩・胡椒(粗引き) 少々
 オリーブオイル 適宜

 玉ねぎ(みじん切り) 大1
 パルメザンチーズ 大1~2(お好みで)
 


○作り方

 1、さやいんげんを固さが残る程度にさっと塩茹でし、
   冷たい流水で洗い、キッチンペーパーで水気をふき取り、
   食べやすい大きさに切る。

 2、オリーブオイルをひいたフライパンに
   にんにく・しょうが・レモンの皮のみじん切りを加えて
   香りが出るまで炒め、1のさやいんげんを加えて、
   オイルが全体にまわったら、レモン汁・塩・胡椒を加えてざっくりと混ぜる。

 3、器に盛り、玉ねぎ・パメザンチーズ・飾り用レモンの皮を
   散らせば、出来上がりハート

 ※さやいんげんは、シャキシャキした食感を残すように
  最低限の加熱にするのが、コツです。   



レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:01  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ご訪問&コメントありがとうございました。
今日の料理もおいしそうです。
さやいんげん、ちょうどあるので、
今晩作ってみようかと思っています。

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
玉ねぎアレルギー |  2009.03.30(月) 19:03 | URL |  【編集】

こんばんは

私の住む地域は少し寒さが戻ってきてしまいましたが、スーパーには春野菜が並んでいます。
Orangeさんのお料理を見ていると部屋に入ってきた夫に「どこのレストランのメニューみてるの??」
って言われました。
お料理自体も美味しそうなんですけど、写真に写る光の差し込むあたたかい雰囲気がとっても好きです。
fava |  2009.03.30(月) 22:28 | URL |  【編集】

さやいんげんのレモンジンジャー炒め、
昨日作りました。
今日のブログにアップして、
レシピをリンクさせていただきました。
おいしかったです。
ありがとうございました。

玉ねぎアレルギー |  2009.03.31(火) 12:28 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

リンクにして頂けるのって、本当に嬉しいです。

未熟者ですがどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


> ご訪問&コメントありがとうございました。
> 今日の料理もおいしそうです。
> さやいんげん、ちょうどあるので、
> 今晩作ってみようかと思っています。
>
> リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Orange Life |  2009.03.31(火) 16:27 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

ありがとうございます!

最近晴天の日が続いているせいか、ぐんと日が長くなり、
西向きの我が家には夕方になると、部屋奥まで光が差し込んでいます。

室内はほとんど間接照明だけなので、お夕飯の写真を撮ると
どうしても暗くなってしまうことを残念に思っていたのですが、
太陽の光は、お料理をおいしく見せてくれる一番の秘訣だなと
最近はつくづく感じています(^^)

スーパーの春野菜を見て、季節を感じる瞬間も幸せなひとときですよね☆


> 私の住む地域は少し寒さが戻ってきてしまいましたが、スーパーには春野菜が並んでいます。
> Orangeさんのお料理を見ていると部屋に入ってきた夫に「どこのレストランのメニューみてるの??」
> って言われました。
> お料理自体も美味しそうなんですけど、写真に写る光の差し込むあたたかい雰囲気がとっても好きです。
Orange Life |  2009.03.31(火) 16:32 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こちらこそ、ありがとうございます!
自分のレシピを作ってくださることが、
こんなに嬉しいとは。。感激です(^^)


> さやいんげんのレモンジンジャー炒め、
> 昨日作りました。
> 今日のブログにアップして、
> レシピをリンクさせていただきました。
> おいしかったです。
> ありがとうございました。
Orange Life |  2009.03.31(火) 16:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/36-51627ed5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
