07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちょっと豪華に☆シーフードピラフ と にんじんサラダ

2009.03.31 (Tue)

さてさて、少し時間差がありますが、休日のランチの様子です黒チューリップ

以前にサウサリートのシーフードレストランで食べて
おいしかった記憶を頼りにつくってみました☆

シーフードもお野菜も、オーブンで焼くと
やっぱり甘味が増しておいしいハート

ライムを搾って食べるので、意外とさっぱりした後味です。
人参サラダは、前夜にお夕飯の準備をしながら作って、
冷蔵庫で一晩冷やしておいたものです。

これなら、人参が苦手なお子様も食べられるかな(^^)

R0013458_convert_20090329161321.jpg
R0013461_convert_20090329161427.jpg


<シーフードピラフ> 2人分

○材料 

 ご飯 お茶碗3杯分
 
 エビ 6匹
 ホタテ 6個
 紫玉ねぎ 1/2個
 緑パプリカ 1/2個
 塩・胡椒 適宜

 カニ缶 60g~ ←汁も使います!
 ベジタブルミックス 120g
 ガーリック 1片
 固形ブイヨン 1個
 バター 適宜
 塩・胡椒 少々
 
 [A]
 小麦 小1
 牛乳 大4

 ライム 1/2個


○作り方
  
 1、エビは洗い、殻をむいて背ワタを取る。
   ほたても洗う。

   紫玉ねぎ・緑パプリカは1口大にカット。
   にんにくは薄切り。

   Aの材料をよく混ぜておく。

 2、オーブン用バットにアルミホイルを敷き、
   紫玉ねぎ・緑パプリカを並べ、
   その上にエビ・ホタテを置いて、塩・胡椒を少々。
   200度のオーブンで少し焦げめがつくまで焼く。

 3、フライパンにバターを溶かし、にんにくを炒めて香りが出たら
   ベジタブルミックスを炒め、水気を切ったカニ缶の身を入れ、
   (汁は別途とっておく)粉々にしたブイヨン、塩・胡椒をふる。
   ご飯を入れ、混ぜて、お皿に盛っておく。

 4、フライパンを一度洗い、白ワイン・Aを混ぜたもの、カニ缶の汁を入れて
   混ぜ、少し煮立たせてとろみがついたら、火をとめる。

 5、ピラフの上にオーブンで焼いたえび・ほたて・紫たまねぎ・緑パプリカをのせ、
   4のソースをかけ、くし型に切ったライムを添えれば、出来上がり。

 ※冷凍エビの場合、下ごしらえ方法についてはこちらをご参照ください。
   http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-21.html



<にんじんサラダ> 2人分

○材料

  にんじん 100g
  オレンジ 1/2個
  塩 少々

  [A]
  オレンジ絞り汁 大1/2
  レモン汁 大1/2
  砂糖 小2/3
  胡椒 少々
  

○作り方

 1、にんじんは千切りし、塩をふってしんなりさせ、
   水気をクッキングペーパーなどでふきとる。
   
   オレンジは皮をむいておく。

 2、Aを混ぜたものに1を入れて混ぜ合わせ、
   冷蔵庫にしばらくおけば、完成、螯rヲW、J、O

 ※酸味が足りない場合は、レモン汁を足してください。

   

レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:09  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんばんは

ニンジンが大好きな息子にもってこいのメニューです!
シーフード、いいですね(*^.^*)
カニ缶の汁まで使うからうまみもたっぷりですね。
私は玉ねぎが苦手なんですけど、なぜか紫はちょっと食べられるんですよね。
カレーも紫玉ねぎの方が美味しくなるって聞いたんですけど、やっぱり違うんですね。
美味しそうなランチにポチッ
fava |  2009.03.31(火) 23:23 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

応援クリック、ありがとうございます☆

人参大好きなんて、なんていい息子さんなんでしょう。
(私は子供の頃、野菜・魚類は大抵食べられない偏食児でした。)

玉ねぎも色々種類があるみたいなので
一概には言えないですけれど、
一般的に、紫玉ねぎは黄玉ねぎに比べて
甘味が強くて水分が多く、辛味や刺激臭が少ないので
サラダ向きらしいです☆

色もアクセントになるので、使うと楽しくなる食材ですよね(^^)


> ニンジンが大好きな息子にもってこいのメニューです!
> シーフード、いいですね(*^.^*)
> カニ缶の汁まで使うからうまみもたっぷりですね。
> 私は玉ねぎが苦手なんですけど、なぜか紫はちょっと食べられるんですよね。
> カレーも紫玉ねぎの方が美味しくなるって聞いたんですけど、やっぱり違うんですね。
> 美味しそうなランチにポチッ
Orange Life |  2009.04.01(水) 13:35 | URL |  【編集】

こんにちは♪

ちょっと豪華に・・・ではなく
とっても豪華o(*^▽^*)o~♪ そして華やかだね~。
うん。美味しそう♪
にんじんサラダ、オレンジが入ってるのね~。
フルーティーね(*´∇`*)
杏大ママ |  2009.04.01(水) 14:41 | URL |  【編集】

Re: こんにちは♪

ありがとうございます!

シーフードピラフは海鮮類と一緒にご飯を
炊き込むのが通常だと思うのですが、
オーブンで焼いている間に他の作業ができるので、
時間も節約できて、ランチにおすすめです☆

にんじんサラダも私のお気に入りサラダの一つなんです(^^)


> ちょっと豪華に・・・ではなく
> とっても豪華o(*^▽^*)o~♪ そして華やかだね~。
> うん。美味しそう♪
> にんじんサラダ、オレンジが入ってるのね~。
> フルーティーね(*´∇`*)
Orange Life |  2009.04.01(水) 14:51 | URL |  【編集】

報告です♪

今日にんじんサラダを作りましたよ。
新玉ねぎを追加しました~。
とっても美味しかったです☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

私のブログにもレシピをお借りしました。
そして、Orange Life さんを紹介させて頂きましたo(*^▽^*)o~♪

使用後の報告でごめんちゃいm( __ __ )m
また、美味しいレシピ待ってま~す♪
  
杏大ママ |  2009.04.02(木) 22:37 | URL |  【編集】

Re: 報告です♪

ご紹介して頂けるなんて
初めてのことで、感激的に嬉しいです
ありがとうございます(><)!!

にんじんサラダ、
甘い新玉ねぎを追加すると
もっとおいしくなりそうですね。

またアレンジ案がありましたら
ぜひ教えてください☆



> 今日にんじんサラダを作りましたよ。
> 新玉ねぎを追加しました~。
> とっても美味しかったです☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
>
> 私のブログにもレシピをお借りしました。
> そして、Orange Life さんを紹介させて頂きましたo(*^▽^*)o~♪
>
> 使用後の報告でごめんちゃいm( __ __ )m
> また、美味しいレシピ待ってま~す♪
>   
Orange Life |  2009.04.03(金) 14:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/35-5ca456c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
