07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふわふわ☆スフレパンケーキ

2009.03.29 (Sun)

私には”日本に持って帰りたいアメリカの味”というのがあって、
その一つが、こちらのスフレパンケーキ☆

定番の普通のパンケーキも大好きですが、
バークレーにある BETTE'S OCEAN VIEW DINER 
(http://www.worldpantry.com/bettes/home.html)の
スフレパンケーキを食べて、そのフワフワと甘さ控えめのの軽い食感に
季節のフルーツとシロップの味がもう忘れられなくなっていますハート

お店でレシピ本を買って試したものの思い通りのフワフワ感が出せなくて、
材料や分量、手順を変えて毎週待つ作り続けること1ヶ月、やっと完成したレシピです絵文字名を入力してください

ぜひぜひお試しください~(*^^*)



R0013451_convert_20090329153956.jpg
DSCF0650_convert_20090329155417.jpg

レシピ本の他に、パンケーキミックスなどもうっています。
パンケーキミックスは様々なスーパーにも置いてあるほど。

お店の雰囲気も70年代のアメリカのポップな雰囲気で、
とっても可愛いんですハート


<スフレパンケーキ> 小4枚分

○材料

 薄力粉 30g
 ベーキングパウダー 小1/2
 卵黄 1個分
 卵白 2個分
 砂糖 大2
 牛乳 大2
 バター 適宜

 季節のフルーツ 適宜
 粉砂糖 適宜
 メープルシロップ 適宜


○作り方

 1、ボウルに卵白2個分を入れ、砂糖を加え、角がピンと立つまで泡立てて
   しっかりしたメレンゲをつくる。

 2、他のボウルに卵黄1個分と牛乳を混ぜ、小麦とベーキングパウダーを
   あわせたものをふるいながら入れ、さっくりと混ぜる。

 3、2のボウルに泡立てたメレンゲの1/3を加えて混ぜ、
   残りの卵白を加えて、さっくりと混ぜる。

  ※多少ムラがあっても大丈夫です。混ぜすぎないこと!

 4、フライパンにバターを溶かし、3の1/4量を落とし、
   蓋をして弱火で片面がキツネ色になったら裏返し、反対の面も焼いてください。

  ※フライパンの蓋につきそうなくらい、こんもりと盛り上げる形で落としてください。
    1/4量ずつ2枚分落とし、一気に2枚焼いてもOK。

 5、お皿に盛り、季節の果物を飾って粉砂糖をふり、
   お好みでバターやメープルシロップをかけて、お召し上がりくださいハート










レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:17  |  朝食  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

はじめまして

だるまこさんのコメント欄からとんできました。
このケーキフライパンでできちゃうところがいいですね。
うちのオーブンボロいので、
ケーキは焼けないんですよ~。
今度このレシピ試してみたいです!
玉ねぎアレルギー |  2009.03.29(日) 19:44 | URL |  【編集】

おいしそー!!!!

ふわふわ感がスッゴク伝わってきます。
これは絶対に美味しいです!
Orenge cafeなんてあったら一番にオーダーしちゃうかも!
メープルシロップもたくさんあるので絶対に作らなくちゃ(^^)
fava |  2009.03.29(日) 21:57 | URL |  【編集】

こんばんは♪

レシピありがとうございます。
美味しそう♪
近いうちに作ってみます。(*´∇`*)
  
杏大ママ |  2009.03.29(日) 22:59 | URL |  【編集】

Re: はじめまして

初訪問、ありがとうございます!

実はこのパンケーキ、最初にレシピ通りに
オーブンで焼いたらくっついてひっくり返せなかったという経緯が。。

そう言って頂けると、フライパンで試してみてよかったでなと
思います(^^)

今後ともよろしくお願い致します。


> だるまこさんのコメント欄からとんできました。
> このケーキフライパンでできちゃうところがいいですね。
> うちのオーブンボロいので、
> ケーキは焼けないんですよ~。
> 今度このレシピ試してみたいです!
Orange Life |  2009.03.30(月) 15:30 | URL |  【編集】

Re: おいしそー!!!!

ありがとうございます!

そういえば時々、主人が日本に同じような
パンケーキを出すパンケーキ屋さんを出したい!などと
言っていました。
どこまで本気か分かりませんが(^^;)

ぜひぜひ、ご家庭のメープルシロップを活用してあげてください☆


> ふわふわ感がスッゴク伝わってきます。
> これは絶対に美味しいです!
> Orenge cafeなんてあったら一番にオーダーしちゃうかも!
> メープルシロップもたくさんあるので絶対に作らなくちゃ(^^)
Orange Life |  2009.03.30(月) 15:33 | URL |  【編集】

Re: こんばんは♪

こちらこそ、間違ってレシピ無しでアップした記事に
ついてコメントをありがとうございました☆

お子様達にも喜んでもらえるといいなあ(^^)

> レシピありがとうございます。
> 美味しそう♪
> 近いうちに作ってみます。(*´∇`*)
>   
Orange Life |  2009.03.30(月) 15:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/34-f67659b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
