05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お豆腐とシーフードのテリーヌ☆

2009.03.26 (Thu)

先日お友達に、「以前作ってくれたテリーヌのレシピを教えて」
と言われたので、久しぶりに思い出して、作りましたハート・∀・

和食にも合うし、洋食にも合う、そしてなんだかなつかしい味がする
テリーヌです(^^)


R0013467_convert_20090322170012.jpg


まわりにディルなどのハーブを飾ると華やかになるので、
何度かホームパーティーなどでお出ししても評判よかったですきらん・∀・

和食と頂く時はわさび醤油で、洋食と頂く時はバルサミコ酢で、が
私の定番☆


<お豆腐とシーフードのテリーヌ>

 パウンドケーキ型 1個分

○材料

 えび 80g
 ほたて貝柱 180g
 木綿豆腐 200g
 塩 小2/3
 卵白 2個分
 生クリーム 25cc
 豆乳 25cc
 白ワイン 適宜

 赤パプリカ 1/4
 緑パプリカ 1/4
 アスパラガス 4本


○作り方

 1、えびは殻と背ワタを取り、ほたては黒いすじがあれば取り、
   えびとほたてを合わせて白ワインにつけておく。

   赤パプリカ・緑パプリカはみじん切り。
   アスパラガスは塩茹でして1cm幅に切る。

 2、豆腐はキッチンペーパーで包み、
   電子レンジで2分半加熱して水気を切る。
   キッチンペーパーを変えて、さらに水気を切る。

 3、フードプロセッサーに1と2を入れてペースト状にし、
   塩・卵白・生クリーム・豆乳を加えてさらに攪拌。
   最後に野菜を入れて、混ぜる。

 4、パウンド型に濡れたラップを敷き、
   3の生地を流し入れ、ラップで覆い、
   アルミホイルをかぶせる。

 5、オーブン用バットに型を置いてバット内にお湯を注ぎ、
   180度にあたためたオーブンで40分加熱すれば、完成絵文字名を入力してください

 ※こんな状態で、オーブンに入れます☆

  R0013414_convert_20090322171324.jpg

   


レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:49  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おいしそー

テリーヌはレストランで食べるものと思っていました。
すごいです。
和でも洋でいけるんですね。

ところで、今クッキーを焼いているのですがおからを入れています。
アドバイスをいただいたように牛乳で少し水分を含ませてから焼いています。
今度はマフィンを作ってみますね。
アドバイス、有難うございました。
fava |  2009.03.27(金) 15:12 | URL |  【編集】

Re: おいしそー

このテリーヌはゼリーで固めたものに比べて
しっかりしているので、切り分けも簡単なので
本当におすすめです(^^)

おからのクッキー、おいしくできるといいですね☆
出来上がりをブログに報告してくださることを
楽しみにしています(^^)



> テリーヌはレストランで食べるものと思っていました。
> すごいです。
> 和でも洋でいけるんですね。
>
> ところで、今クッキーを焼いているのですがおからを入れています。
> アドバイスをいただいたように牛乳で少し水分を含ませてから焼いています。
> 今度はマフィンを作ってみますね。
> アドバイス、有難うございました。
Orange Life |  2009.03.28(土) 13:39 | URL |  【編集】

こんにちは~☆

先日は訪問&コメントありがとうございました(人∪`*)

このテリーヌ、美味しそうですね☆
和でも洋でも楽しめるのも素敵です(〃^¬^〃)
お店で食べるくらいで、家で作ったことがなかったんですが
これなら私にも出来そうです♪


Orangeさんはカリフォルニアにお住まいなんですね~!
私のまわりに海外で生活をしている人がいないので、
こんな風にブログを通じて知り合えるって嬉しいです☆
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
よかったら、リンクを貼らせて頂いても良いですか~?
yuki |  2009.03.28(土) 15:50 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

早速のご訪問&コメント、ありがとうございます!

まだまだ未熟者ですが、よかったらリンクも貼ってください。
私は断り無く貼らせて頂いちゃっていて、
失礼致しました。

私もこのブログを始めて、
新しい知り合いができることを
とっても嬉しく思っています。

こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


> こんにちは~☆
>
> 先日は訪問&コメントありがとうございました(人∪`*)
>
> このテリーヌ、美味しそうですね☆
> 和でも洋でも楽しめるのも素敵です(〃^¬^〃)
> お店で食べるくらいで、家で作ったことがなかったんですが
> これなら私にも出来そうです♪
>
>
> Orangeさんはカリフォルニアにお住まいなんですね~!
> 私のまわりに海外で生活をしている人がいないので、
> こんな風にブログを通じて知り合えるって嬉しいです☆
> これからも、どうぞよろしくお願いします^^
> よかったら、リンクを貼らせて頂いても良いですか~?
Orange Life |  2009.03.28(土) 16:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/31-5a6ab912

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
