05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おからのプチマフィン と 豆乳きな粉ホットドリンク

2009.03.25 (Wed)

豆類好きなので、
今日は豆製品づくしのティータイムレシピですハート

ちなみにこのマフィンは自分達の結婚式のプチギフトの
一部としてお渡しした、ちょっと思い出深いマフィン。
3種類作ったのですが、このマフィンが一番評判良かったですクローバー

豆乳+きな粉のドリンクも大好きな組み合わせで、
これを飲む時はつい、うっとり~(^^)


R0013483_convert_20090322163313.jpg


<おからのプチマフィン>
 
 直径3.5cmのマフィン型 約12個分


○材料

 バター 50g
 ブラウンシュガー(きび砂糖) 50g
 卵 1個
 薄力粉 60g
 ベーキングパウダー 小1/2
 おから 50g
 豆乳 大1.5
 白いりごま(生地に混ぜる用) 大1/2
 白いりごま(仕上げ用) 適宜


○作り方

 1、バター、卵は室温に戻しておく。

   薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

   おからは耐熱性容器でラップをかけずに電子レンジで
   3分加熱。

   卵は卵黄と卵白に分けておく。

 2、ボウルにバターを入れてよく混ぜ、
   白っぽくなったらブラウンシュガーを加え、
   白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。

 3、卵黄を加えてよく混ぜ、卵白の半分を加えて混ぜ、
   残りの卵白を加えてよく混ぜる。

 4、ふるった粉の半分を加え、ゴムべらで底から混ぜる。
   おからに豆乳を加えて混ぜ、生地に加えて混ぜる。
   残りの粉を加え、白ごまも加えて、さっくりと混ぜる。

 5、生地を型に入れ、表面に白ごまをふり、
   180度のオーブンで約15分焼き、
   竹串をさしてみて生地がついてこなければ、完成音符



<豆乳きなこホットドリンク> 

 マグカップ 1杯分


○材料

 きなこ 大2
 砂糖 大1
 豆乳 250~300ml


○作り方

 1、マグカップにきなこ・砂糖・少量の豆乳を入れてよく混ぜ、
   残りの豆乳を入れてさらに混ぜる。

 2、電子レンジで約2分半温め、よく混ぜたら、完成絵文字名を入力してください




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:26  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは

おいしそー!
豆乳好きの私にはたまらないメニューです。
おからを使ったものって私は苦手なんです。それ味ではなくて作る方。
お店で買うと美味しいのに自分で作るとパサパサ?モソモソ?するんです。
分量が悪いのかなぁ。
Orange Lifeさんのレシピの方がしっとり出来そう。春休み中にチャレンジしてみたい1品です。
fava |  2009.03.26(木) 16:49 | URL |  【編集】

Re: こんにちは

そういえば、もうすぐ春休みですね☆

おからに豆乳を含ませてから混ぜるので、
パサパサは防げているはず。
一晩おくと、より味がなじんでおいしくなりますよー(^^)



> おいしそー!
> 豆乳好きの私にはたまらないメニューです。
> おからを使ったものって私は苦手なんです。それ味ではなくて作る方。
> お店で買うと美味しいのに自分で作るとパサパサ?モソモソ?するんです。
> 分量が悪いのかなぁ。
> Orange Lifeさんのレシピの方がしっとり出来そう。春休み中にチャレンジしてみたい1品です。
Orange Life |  2009.03.27(金) 02:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/30-2b937e91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
