03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ラムチョップのグリル☆

2013.05.13 (Mon)

先日、久しぶりに大きなスーパーヘ足を伸ばしてみたところ
近くのスーパーには置いていないラムチョップやホワイトアスパラガスを発見!

寝不足でお夕飯作るの辛いなあ。。と思っていたのですが
食材ありきでヤル気が出る、単純な私。

ちなみに久しぶりのスーパーは広すぎて陳列がわからず
色々と買いそびれて翌日、買い直しに行ったりもしたのでした。


そんな土曜日のお夕飯です。
私はラム肉の風味が少し苦手なので、
ハーブを効かせたメニュー構成にしてみました☆

01

■メニュー■
じゃがいもとブロッコリーの茎の冷製豆乳ポタージュスープ
スモークサーモンのグリーンサラダ ハーブドレッシング
ラムチョップのグリル
ホワイトアスパラガス オレンジソースがけ
茄子、ズッキーニ、トマトのハーブソルトソテー
バゲット

02

最近はポタージュスープを豆乳でのばして
さらりと仕上げるのがマイブームです。


03

生野菜をたっぷり食べたい気分だったので、
お皿からあふれんばかりに盛り、
朝のうちにつくって冷蔵庫でしっかり冷やしておき、
食べる直前でドレッシングと和えるかたちに。

ドレッシングにはハーブコーディアルのシロップを使用しました。
塩、胡椒、白ワインビネガー、レモン、オリーブオイルを合わせてさっぱりと。


04

メインのラムチョップは塩、胡椒、にんにく、オリーブオイル、ローズマリーを
すりこんで3時間以上おき、フライパンで両面に焦げ目がつくまで焼いたものに
オレンジジュース、醤油、はちみつ、赤ワインを混ぜて煮詰めたソースをまわしかけました。

ホワイトアスパラガスもオレンジジュースを煮詰めてバターを溶かしたソースなので、
双方が混ざってもオレンジベースのソース同士なので美味しく頂けます(^^)


05

こちらは角切りした茄子、ズッキーニをハーブソルトで炒めて
最後にトマトを混ぜてざっくりと混ぜただけの簡単ソテー。
トマトの酸味で爽やかに仕上がるし、ラム肉の付け合わせにもぴったりでした☆





08

こちらはドレッシングに使用したハーブコーディアル。
お友達に教えて頂いて以来愛飲しており、
炭酸水で割るとお酒気分も味わえます。
ふわりと香るバラの香りが好きです(*^^*)




07

土曜日は雨模様の一日だったので、
京都に住む祖母がたくさん送ってくれた和紙の端切れで
娘と簡単な工作(?)を。

最近、はさみで切れ込みを入れるのが上手になったので
娘が切り刻んでくれたものと私の切り絵を
一緒にのりでぺたぺた。






日曜日は主人がレーシックの検査に行くなどで不在だったので
娘と2人で大きな公園へ行き、レンタルサイクルで自転車デビュー☆
まだ漕ぐのは難しい様子ですが、楽しそう(^^)

07_20130512150701.jpg

木陰で休憩しつつ、ひたすらたんぽぽの綿毛飛ばしも楽しみました。
自分で”せーの”と声がけしてからフ〜します。

08_20130512150704.jpg




”しろくまちゃんとホットケーキ”の絵本を愛読していることもあり、
週末は一緒にホットケーキを焼いたりもします。

06



本当に色々なことを一緒に楽しめるようになったなあと思う反面、
公園帰りに寄ったパン屋さんでは
自分でパンをどんどんトングでトレーにのせたがり、
私が止めようとしてトングを投げてしまったりすることも、、


嬉しい面と大変な面。色々ありますが、
自分でやりたいという気持ちをなるべく尊重してあげたいので
頑張りま〜す(^^;)





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

06:38  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.12.23(月) 09:51 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/298-10503550

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
