05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

GWは☆

2013.05.07 (Tue)

楽しかったGW。
前半は近場で過ごしたり横浜まで足をのばしてお出かけし、
後半は主人の実家にお邪魔してきました(^^)

食事も少し外食も織り交ぜつつ、
基本は自宅や主人の実家にお世話になりのんびりと。
作ったものの一部をアップしておきます。





12_20130429060811.jpg
GW初日はワインがすすむ洋食に。

13_20130429060811.jpg
前菜はピクルスとカプレーゼで彩りよく。

14_20130429060812.jpg
バゲットはアボカドディップをのせて頂きました。

15_20130429060814.jpg
このブルサンチーズのガーリック&ハーブ、お勧め☆

ブルサンチーズ、以前は近所のスーパーでは大きめのもののみで
賞味期限も短いので使い切るのが難しかったのですが、
こちらは個別包装で量も少なめで食べきりやすいのもマル(^^)

16_20130429060849.jpg
生野菜やトマトを使用したスープで和えた冷製パスタ。
レシピはこちらを参照。
http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=140106

タバスコを切らしていたので
スイートチリと顆粒ブイヨンでの味付けにしましたが
さっぱりと身体に優しく染み込む味で美味しかったです(^^)


17_20130429060851.jpg
メインは冷凍しておいたハンバーグたねとハヤシライスの残りを使用して
簡単な煮込みハンバーグに。
ちょっと煮崩れてしまいましたが。。

この日は主人がお疲れ気味で一日寝ていたので、
ご近所のお友達母子と住宅展示場で開かれた
動物ふれあいイベントへ行ってきました。
娘、手のひらにひよこをのせるのにはまり、なかなか動かず。。
本当に動物が好きです。

お出かけ予定のある日は早起きしてお夕飯の下ごしらえをしておきます。
疲れて帰ってきても準備が楽になります☆




連休最終日は気温が上がったので
タイ料理が食べたくなり作ることに。

冷蔵庫が空っぽだったので、一番近いスーパーで手に入る食材で。
なんとかそれっぽくなったかな(^^)

米麺の代わりに太めの春雨、
パクチーの代わりに豆苗などを使用して作ってみました。

05_20130507065929.jpg
冷やし茄子のサラダ。
食べやすいサイズに切った茄子2本をルクエで蒸し、
おろしにんにく大1、ナンプラー大2、レモン汁大1、砂糖小1/2、
しょうが大1、鷹の爪の小口切り1本分を混ぜたタレに漬けて冷蔵庫へ。
いつもの冷やし茄子がエスニック風になります(^^)

奥に写っているのが
春雨を使用したパッタイ風の炒め物。
春雨同士がくっついて少し食べ辛かったのですが、
お腹も膨れて美味しい一品でした☆

07_20130507070005.jpg
タイ風の肉春巻き。
これは娘も気に入って食べてくれました。
お好みでスイートチリにつけて食べます。

06_20130507065931.jpg
残りの海老に下味と片栗粉をつけて揚げたものに
エスニックおむすび。

04_20130507070006.jpg
そしてタイ料理に外せないトムヤムクン。
これはストックしておいた無印良品のセットで作りました☆




前半の連休では
近場の公園で一日過ごしたり

08_20130507070006.jpg




兼ねてから連れて行ってあげたいと思っていた
アンパンマンミュージアムにも!

午後からならあまり並ばずに入れました。
やっぱりアンパンマンの世界観は素晴らしい(*^^*)

02_20130507065929.jpg
01_20130507065927.jpg



後半の連休では、
主人の実家のお庭で娘がゴルフデビュー?!
じーじとばーばにも沢山遊んで頂いて、
娘も随分と楽しそうでした(*^^*)
この様子だと私の入院中も大丈夫そうかな。

09_20130507070008.jpg

こちらのお庭では毎度お邪魔する度にして頂いている
BBQも楽しませて頂きました。
新鮮なお野菜にお肉、爽やかな風を堪能〜☆





ちなみに子供の日は私達夫婦の入籍記念日。

早いもので7年目に突入ですが、
お互い感謝の気持ちを忘れず助け合っていくことを
心掛けたいと思います(*^^*)








2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:24  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

え~っ!私たち夫婦の入籍日も、こどもの日です!!
夫婦&こどもとみんなでお祝いできる日と思って、この日に。
でもこどもの日ってことで頭いっぱいで、早くも結婚記念日を忘れていたのでした。。笑
れいみん |  2013.05.18(土) 12:09 | URL |  【編集】

れいみんさん☆

偶然、同じ入籍記念日だったのね!
おめでとう〜☆

こどもの日をしっかりお祝いする気持ちが
あっただけ素晴らしいわ☆
私は義理両親宅ですっかりくつろがせて頂いて
しまっていたからなぁ(^_^;)
息子が産まれたらちゃんとお祝いしてあげなきゃ!


れいみんの息子君、保育園は楽しく通っているかな?

私は先日、近くの保育園の体験保育へ行ってきて、
親としても学ぶことたくさんで色々参考になりました!
産後1ヶ月間は優先的に預けられるシステムがあるらしく、
もし私の入院中に義母が体調悪かったりしたらなどの
場合も考えて申し込みだけしておこうと思って(*^^*)
そこは息子君の保育園のようにリトミックや英語の時間は
無さそうだったけど、集団生活で学ぶことも多いだろうから、
娘が楽しく通えるなら一時保育もいいかな〜と思ったり☆





> え~っ!私たち夫婦の入籍日も、こどもの日です!!
> 夫婦&こどもとみんなでお祝いできる日と思って、この日に。
> でもこどもの日ってことで頭いっぱいで、早くも結婚記念日を忘れていたのでした。。笑
Orange Life |  2013.05.19(日) 06:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/297-44808896

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
