09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

うちのロールキャベツ☆

2009.03.24 (Tue)

WBC、日本が優勝しましたね!!
延長10回表でイチロー選手がヒットを打った時にはウルウルしました。
海外にいると、余計に愛国心がつのる??
本当に面白い試合でしたねトランプ

さてさて、本日はロールキャベツ。
主人の好物なので、よく作りますクローバー

色々な作り方を試したけれど、
最終的に落ち着いたのがこちら。

シンプルな味付けで、じっくり煮込み、
最後にオーブンで仕上げます。

オーブンで仕上げると味がギューと引き締まって、
とってもおいしく仕上がりますハート


R0013316_convert_20090322160246.jpg

今回はだるまこさんのブログを参考に、
お肉の一部にお豆腐を入れてみたら
お肉がふんわりと仕上がりました★

温めなおす時もホイルをかぶせてオーブンに入れてあげると、
作りたての味がまた楽しめますハート・∀・


<ロールキャベツ> 2人分

○材料

 お好きなひき肉 200g
  (今回は鶏肉を使用し、50g分を水気を切った木綿豆腐に変えました。)
 キャベツの葉 6枚
 ベーコン 4枚
 固形ブイヨン 1個
 トマトホール缶 1/2缶(200g)
 赤ワインビネガー 大1/2
 塩・胡椒 少々


○作り方

 1、キャベツはたっぶりのお湯で茹で、
   冷水にとって冷まし、水気をきる。

 2、ひき肉をボウルに入れ、塩・胡椒をふり、
   粘りが出るまで混ぜる。
   (お豆腐はこの段階で入れてください)
   6等分にして、俵型に成型する。

 3、2の肉をキャベツで包み、
   鍋にベーコンを敷き、ロールキャベツを
   隙間ができないようにきっちり並べる。
   トマト缶を手でつぶしながら加え、汁も加える。
   水500ml、ブイヨンをつぶして散らし、
   落とし蓋をして1時間半~2時間煮込む。

 4、オーブン用の皿に3の具を形がくずれないように
   気をつけながら移し、鍋に残った煮汁にワインビネガーを
   加え、煮詰める。

 5、ロールキャベツに煮詰めたソースをかけ、
   180度に温めたオーブンで10~15分焼けば
   完成はぁとぉ
 




レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:59  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ロールキャベツだ~♪

美味しそう~v-345
最後にオーブンで焼くんですね!!!
ふんふん 勉強になりました~。
でも、我が家には、赤ワインビネガーというお洒落な物が置いてないわ~
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
杏大ママ |  2009.03.25(水) 17:17 | URL |  【編集】

Re: ロールキャベツだ~♪

コメントありがとうございます☆

赤ワインビネガーが無い場合は、ちょっと風味が変わりますが、
米酢又は赤ワインで代用しても大丈夫です。

ひき肉が鶏肉なら米酢、牛肉・豚肉なら赤ワインという組み合わせが
お勧めです(^^)


> 美味しそう~v-345
> 最後にオーブンで焼くんですね!!!
> ふんふん 勉強になりました~。
> でも、我が家には、赤ワインビネガーというお洒落な物が置いてないわ~
> ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
Orange Life |  2009.03.26(木) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/29-2145c1fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
