09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉と芽キャベツのクリーム煮

2013.02.17 (Sun)

まだ寒い日が続くことを実感させられたこの週末。

ほっこり温まるスープ料理をメインにしたお夕飯にしました☆

2_20130217054052.jpg


前菜
 ロマネスコの白ワイン&オリーブオイル蒸し
 椎茸のミニグラタン
 アボカドのムース仕立て風

メイン
 鶏肉と芽キャベツのクリーム煮
 じゃがいもとインゲン豆のアンチョビガーリック炒め

 セルフサンドイッチ


4_20130217054053.jpg

最近、スーパーでも見かけるようになったロマネスコ。
カットして芯を除いたものをルクエに並べ、
白ワイン、オリーブオイル、塩、胡椒をまわしかけて
電子レンジで4分チン。
お野菜の甘味が楽しめるシンプル料理です。

椎茸のグラタンは、椎茸の笠にみじん切りした
石突、茹でたほうれん草、マヨネーズを混ぜたものをのせ、
粉チーズをふってトースターで焼き色をつけたもの。

アボカドは最初ポタージュにしようとしていたのですが、
そういえばメインもスープだったと思い出して、
みじん切り玉ねぎとコンソメで煮たものに少量の豆乳を加え、
バーミックスでガーと混ぜたらホイップ状になったので、
ムース仕立てということにしました。
アボカド好きさんにはたまらない一品です(^^)


5_20130217054053.jpg

他にはじゃがいもと下茹でしたいんげんを
アンチョビ、ガーリック、塩、胡椒で炒めて。


3_20130217054052.jpg

クリーム煮はさっと茹でた芽キャベツを最後に加えたので、
芽キャベツの歯ごたえと辛味が味わえて美味しかったです☆


6_20130217054134.jpg

あとは冷蔵庫に残っていたおつまみ系を少しずつ盛って、
ざっくりしたドイツパンにのせて自分でつくるサンドイッチにしました。

お薦めの組み合わせは
7_20130217054135.jpg
クリームチーズ、ほうれん草のソテー、スモークサーモン、ケーパー

8_20130217054135.jpg
トマト、モッツアレラチーズ、生ハム

の組み合わせです(^^)



この日の写真、アメトークでカメラについて学んだ(?)主人が
してくれた設定で撮ったのですが、暗かったりブレたり。。
私には使いこなせないようなので、しばらくはまたオート設定にします(^^;)

彼が撮ったシャンパンは綺麗に撮れていました。
9_20130217054136.jpg






おやつの時間は抹茶が飲みたくなったので、
久しぶりに薄茶を点ててみました☆
頂き物の和三盆、賞味期限を過ぎていたけれど(^^;)

1_20130217054051.jpg


次の日は、抹茶ラテに。
お供は主人が職場で頂いたゴディバチョコです☆

0.jpg






娘はどうやらイヤイヤ期2波がやってきたようで、
自己主張がまた強くなってきました。

今のところ第1波よりは随分と落ち着いているので
少しは余裕を持って見守れるかなあ。

3_20130217224116.jpg

写真は自分で洋服ダンスをあけてコーディネート中。
ヒョウ柄にボーダー、水玉とすごい組み合わせです(^^;)

ぴったりサイズの靴下も片足なら自分ではけるようになりました☆









 


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:52  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

今回も素敵な食卓。
体が、大丈夫になり料理が出来る様になって本当良かったですね。
野菜中心で、ダイエット中の旦那様の事を考えた優しいメニュー。
のりんごのケーキも美味しそう。
少し前に作りましたが、何かイマイチだったので今度作る時に参考にさせて下さいね。
娘さん、めちゃくちゃ可愛いʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
個性的なコーディネートで、笑えました。
靴下、私も教えていますが本人は一瞬やろうとしますが諦めも早く…。
地道に教えないといけませんね(xдx;)


にこにこ千恵さん。 |  2013.02.18(月) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/289-ccdd74cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
