07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

連休のごはん☆

2013.02.12 (Tue)

この3連休は連夜ちゃんと夕食をつくった気になったので
ポンポンポンとアップしてみます☆

正直、連休ってご飯は何を作ったらよいのか悩みます。。

普段の週末は土曜日が洋食、日曜日が簡単なもの(鍋、カレーなど)が
定番なのですが、3連休となるとエスニックを取り入れてみたりの試行錯誤。
結果、この連休もそんな感じで。



〜土曜日(洋食)〜

16_20130212232525.jpg

  前菜 ミネストローネ
     ほうれん草とサーモンのキッシュ
     バーニャカウダ
     りんごとクリームチーズ、ラディッシュスプラウトの生ハム巻き

8_20130212232443.jpg


  メイン ミラノ風カツレツ
     カルボナーラ

9_20130212232443.jpg



この日の前菜は、金曜日に遊びに来てくれた元後輩にお出ししたランチと
ほぼ同じモノ☆ 
作り置きできるものはそのまま出して楽しました(^^)

後輩は写真を撮るのが上手で、我が家の今年の年賀状にも使用させて頂いたほど。
ランチも素敵に撮ってくれました。

3_20130211232759.jpg

娘とはちょうど1才違いになる娘ちゃんもお利口さんで可愛かった☆
娘は後輩に構ってもらいたくて娘ちゃんが持つおもちゃを取り上げたりして
しまったのですが、それでもニコニコしてくれていたからホッ。

2_20130211232758.jpg




〜日曜日(和食)〜

土曜日が初午(はつうま)だったので
一日遅れですが稲荷寿司を並べ、他にもおかずをいくつか。

10_20130212232444.jpg

稲荷寿司、巻き寿司
豚肉の卵焼き
サバの味噌煮を巻いただし巻き卵
根菜と竹輪の煮物
袋煮とほうれん草のおひたし
お味噌汁

豚肉の卵焼きは、下味をつけた豚肉に小麦粉と卵の衣をつけて焼いたものですが、
主人の好物の”母の味”。
娘も大好きで、調子のいいときは2〜3枚をペロリと平らげます☆

この日も稲荷寿司と巻き寿司はできあいのもので時間短縮(^^)





〜月曜日(メキシコ料理?)〜

 タコライス
 タコのセビッチェ
 ワカモーレとサルサ、トルティーヤチップス
 豆サラダ

10

タコライスは沖縄料理のようですが。。
この日も市販のタコライス用ミートやサルサソースに
ひと手間加えた程度でササッと☆






あれ、気づいたら作り置きや市販のもので
そんなにちゃんと作っていないのかも。。

でも手間を省く知恵も必要ですよね(^^)

お天気にめぐまれ、近場にお出かけしたりもしてよい3連休になりました☆
(ちなみに主人は月曜日の寒さに負けて発熱しました ^^;)







2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:35  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/287-e2f72b02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
