05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野菜をたくさん!

2013.02.01 (Fri)

週末は暖かでしたね〜☆
明日は気温がぐっと下がり雪も降るそうなので
体調管理に気をつけなくては。

ダイエットに燃えている主人の応援、
妊娠18週に突入した自分の健康管理などを兼ねて、
最近はお野菜をたくさん摂取できる献立作りを心掛けています。


そんな先日のお夕飯は。

1_20130201155101.jpg

 蕪の豆乳ポタージュ
 じゃがいも、ほうれん草、アボカドのキッシュ
 手羽先の自家製ハーブソルトグリル
 ピクルス 
 パン

5_20130201155102.jpg
 
 蕪はすぐに柔らかく煮えるから便利ですね☆
 豆乳でのばしてさらりとしたスープにしました。
 味付けにはコンソメを使用しましたが、
 だしや味噌を使用して和風仕立てもおいしそう(^^)

2_20130201155101.jpg

 自家製ハーブソルトは確か2年半前に作ったものですが、
 たっぷりあるのでまだまだ大活躍してくれています。

 クリスマスに専門店で購入したローストチキンがよく似た味だったので
 主人には”買う必要なかったのでは、、”と言われてしまいました(^^;)


3_20130201155102.jpg

 キッシュにアボカドを入れたのは初めてでしたが、
 アボカドはこうしてチーズと一緒に焼くお料理にすると
 白ワインによく合う〜と、思っています。


7_20130201155103.jpg

 残ったピクルス液、その後も余った野菜を足し続けて薄味になりつつも
 食べ足りないときやおやつに重宝しています。
 そろそろ作り直さなくては。


ちなみに、このメニューで摂取した野菜は13種類。
食物繊維もたっぷり摂取できました(^^)





節分の日だった週末。
鬼のお面を用意して飾っておいたところ、
気づいたらこのような状態に。

11

これ、椅子の脚裏に貼るクッション材です。
娘が引き出しをあけてゴソゴソやっているなと思っていたら。。

まだ会話といかないまでも、少しずつ発する単語が増えてきた彼女。
特に顔の部位を指さしながら言うのがお気に入りなので
”め、はな、”と言いながら貼っていたのだと思います(^^)






そして今日は高校の同級生が息子くん連れで遊びに来てくれました☆
息子くん、もうすぐ2才のお誕生日なので久しぶりにケーキを焼いてみました。

12

バターを使わないキャロットケーキ。
うっかり刻んだプルーンを混ぜ込むのを忘れてしまいましたが(^^;)

これに”2”のロウソクを立てて、火が点いた瞬間に素早く
”フー”と上手に吹き消してくれた姿が可愛かった☆

娘も予行演習で”フー”をさせてもらいました。
3ヶ月後にはもう2才だなんて早いなあ。
本当に子供の成長はあっという間です。





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

16:03  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

こないだはおじゃまさまでした☆頂いたアンパンマンの本を抱えて眠りについたよ(笑)すごい気に入った様子♪ありがとね!
あやとママ |  2013.02.08(金) 22:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/286-7a5367b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
